• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクランブル

領空侵犯のおそれがある時に発進するようですけど 侵犯した時には撃墜するためミサイル使うことあるのでしょうか 侵犯してもそのまま飛び続けると本土飛来もありえますか 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>領空侵犯のおそれがある時に・・・撃墜するためミサイル使うことあるのでしょうか 最終的にはミサイルによる撃墜もあり得ます。 平時における自衛隊の領空侵犯に対する対応としては、 1.レーダーサイトからの無線警告 2.戦闘機をスクランブル発進さる。 3.戦闘機からの無線警告。 4.戦闘機の翼を振って警告。 5.警告射撃を実施する・・・実際にはここまでやったことがある。 6.侵犯機から攻撃された場合、自衛戦闘を行う。 ・・・が、現実的には自衛隊機が侵犯機を撃墜することは難しい状況です。 参考 http://matome.naver.jp/odai/2141853091326302301 ただし、自衛隊に限らず紛争地や戦時などでは、警告なしに(民間機でも)撃墜していることもありようです。 >侵犯してもそのまま飛び続けると本土飛来もありえますか 当然そうなりますが、それでは困るので強硬姿勢に出る国は多々あります。 参考 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/194114.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確な定義無いのですか ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

まず日本側からミサイルを撃つことはないと思います。 相手側が撃って来た場合には(何発も)、可能性はあるかと思われます。 スクランブルは、年に数多くあるみたいですよ。 2時間放送でやっていましたよ。テレビを観ていないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大量にきたとしても撃墜することなく本土まで到達することは 否定しないということですかね。 テレビというのは見たくないですよできれば捨てようと 思っています 笑い

  • 回答No.3
noname#206593
noname#206593

使うことができますけど、撃墜させることは……ないと思われます。本土上空で空戦になったら、地上の人が危ない。一応、政府は撃墜について言ってますが、あくまで脅しです。当たり前です。これが脅しでなくば、とっくに戦争になってます。 本土飛来はいずれあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確な定義無いのですか ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#209694
noname#209694

こんにちは。 ソ連の大韓航空機撃墜事件がありますし、昨年にはトルコが領空侵犯したシリア戦闘機を撃墜したこともあります。日本でも政府方針では警告無視であれば撃墜するという方針です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのまま飛び続け相手がミサイルを施設に発射すれば 立場無いですよね。 ありがとうございます。