• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グレーゾーン対処の自衛法改正

外国戦闘機が攻撃意図を示さず、日本国領空侵犯しても、自衛隊戦闘機は撃墜できません。(警告射撃はできます) 多分、自衛隊隊法84条対領空侵犯措置任務によるもの。 何故ならば、専守防衛に基づき自衛隊法が作られているからです。 でも敵軍用機が攻撃の意図を示さなければ、撃墜は出来ないという国防体制は大いに疑問です。 今般、安倍首相が自衛隊対処のグレーゾーンを改正すると言っていますが、領空侵犯撃墜も含まれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

TV報道では潜水艦(+無人機?)など「攻撃意図の有無が容易に確認出来ない」場合をグレーゾーンと呼んで(攻撃しても構わないようにしようとして)いるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

領空侵犯に対する措置に関する訓令」(昭和39年防衛庁訓令第3号) 「領空侵犯に対する措置に関する達」(自衛隊統合達第5号) という物があるそうですね。私の勉強不足でした。内容はオープンになっていない様ですが、「国の領域の上空に侵入したときは、自衛隊の部隊に対し、これを着陸させ、又はわが国の領域の上空から退去させるため必要な措置を講じさせることができる」とあるそうで、必要な処置には、撃墜可能と解される事もあるそうです。(相当レアケースだそうですが) 本件質問は当方の勉強不足でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のジェット戦闘機が東京目指して飛んできたら?

    もし北朝鮮のジェット戦闘機が東京目指して飛んできても航空自衛隊はその戦闘機 を撃墜することはできないって本当でしょうか? 実は先日同窓会で会った自衛官の友人が言っていた事なんですがこれは本当でしょうか?領空侵犯を犯した戦闘機に対して警告や威嚇射撃、もしくは強制着陸等の指示に従わない場合、撃墜は国際法上何の問題も無いと思うのですが? 自衛隊法などでも当然撃墜は可能だと思うのですが「政治上の高度な判断」とかで 撃墜命令が下されないケースはありえるのでしょうか?また、自衛隊機が攻撃されたり建物が破壊される等の明確な武力行使が行われないと自衛隊は何もできないの でしょうか?(領空侵犯も明確な武力行使だと思いますが) 実際どうなのでしょう?どうかお教え願います。

  • 領空侵犯に対するアメリカと日本の対応の違い

    日本人は外国の飛行機が領空内にやってきても撃墜どころか警告射撃もほぼ皆無ですが、 日本の宗主国であるアメリカは領空侵犯に対してどのような対応をとることが多いんでしょうか?

  • 現憲法で自衛隊はどこまで出来るのか?

    「領空侵犯してきた他国戦闘機がスクランブルした自衛隊機の1機を撃墜したら、同僚機は反撃することは現憲法上認められず逃げることしか出来ない」と聞きました。これは本当ですか?もしそうなら自衛なんて出来ませんよね。

  • 北方領土、竹島上空に防空識別圏を設定していません!

    下記の記事で防空識別圏についてかなり詳しく解説されていますが、 北方領土も竹島も日本固有の領土といっていますが、 防空識別圏も設定されていないんですよね? 自衛隊幹部に質問してもその理由について答えに窮してしまうそうです。 どうすればいいですかね? (`・ω・´) 日韓関係最悪の今、竹島上空に防空識別圏設定を 10月4日(金)6時0分 JBpress https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/jbp_191004_1586189961.html  防衛省は2019年7月23日、ロシア空軍の「A50」 早期警戒管制機1機が同日朝、竹島周辺の領空を侵犯したと発表した。 一方、竹島の領有権を主張する韓国は同日、 緊急発進した韓国空軍の戦闘機が、 「A50が『領空侵犯』したとして 機銃360発あまりの警告射撃を行った」と発表した。 日本政府はロシアと韓国に外交ルートを通じて抗議した。 竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず日本の 防空識別圏(ADIZ)に含まれていない。 また、竹島周辺の彼我不明機は、航空自衛隊機による 緊急発進の対象となっていない。 多くの国民は、この事実を今回の事案を通して、 初めて知ったのではないだろうか。 日本では、ADIZや対領空侵犯措置についてあまりよく知られていない。 自衛隊機はこれまで、領空を侵犯した軍用機に対して警告射撃をしたことが 一度だけあるが、撃墜したことは一度もない。 世界の常識では、外国の領空を侵犯した航空機 (軍用機であろうと民間機であろうと)は撃墜されてもやむを 得ないというものである。

  • 外国の戦闘機

    日本に飛来したとして、スクランブルしても警告射撃 したとして通常は勝手には撃墜できませんよね、 例えばどこかの有名な場所にまで到達したとしても 攻撃してきなければ何も出来ないのではありませんか その根拠として過去に北海道に外国の戦闘機が勝手に 着陸していますよね、結果的には排除されなかったのです から、今後も戦闘機の侵犯はありえますよね。 宜しくお願いします。

  • 自衛隊について

    ・自衛隊は敵国が攻めてきても防衛をできるのですか? ・攻撃できるとしても砲撃などはできるのでしょうか ・自衛隊は市民をどうやって守るのでしょうか ・敵国の戦闘機が日本の領空に侵入してきたときに空自はどのような対応をするのでしょうか ・戦闘時に敵国の戦闘機が日本の領空を侵犯したら空自は攻撃できるのでしょうか

  • 【尖閣】毎日中国軍機領空接近、ついに空自警告射撃

    【尖閣】ほぼ毎日のように中国軍機が領空接近、ついに航空自衛隊の警告射撃を検討 昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への接近飛行を繰り返していることが8日、分かった。中国機は日本領空の外側に設けられた防空識別圏をたびたび突破、その都度、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対処しているが、防衛省は事実関係を発表していない。尖閣周辺での相次ぐ挑発を受け、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化する検討に入った。  複数の政府高官によると昨年9月11日の尖閣国有化後、中国の軍用機が頻繁に日本領空への接近飛行を繰り返すようになった。ある高官は「3日続け1日空けるペースだ」と証言する。軍用機は「Y8」で、情報収集機型と哨戒機型の2種類ある。日中中間線のガス田付近まで南下した後、再び北上したり西方に飛び去ったりするケースが多い。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130109/plc13010906570010-n1.htm 日本はいい装備を持っていると言われていますが肝心なときに使えない宝の持ち腐れと言われていますよね? 中国韓国北朝鮮から好き放題いいようにやられているのも日本は何をしても撃ってこないからと舐められているのではないでしょうか? 自国の領空領海領土を犯されたならバリバリ実弾射撃して撃ち落せばいいのではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 自衛隊の将来の指揮官になる30代の幹部候補生のシュ

    自衛隊の将来の指揮官になる30代の幹部候補生のシュミレーション訓練でベテラン指揮官のチームを仮想敵国として、仮想敵国が日本の領空内に領空侵犯してきて航空自衛隊機をスクランブル発進させて、敵の戦闘機4機と指令航空機に対して日本側は戦闘機5機と指令航空機を飛ばして、相手国が先制攻撃を仕掛けてくるのを待つと戦闘機の数が不利になる可能性があり、相手国が86発のミサイルを日本側に向けて本国から発射したのを攻撃と見なして空中戦では日本側が先制攻撃を指示していました。 で、将来の指揮官候補生は戦闘力の優位性しか見ていませんでした。戦闘機に乗っている乗組員のことは一切考慮せずにシミュレーションをしていて驚きました。 自衛隊の指揮官って人命は意識しないのが普通なのでしょうか? 交戦中に一機撃墜されても敵二機倒して自分たちは一機撃墜された状況で喜んでいました。 え?自分とこの戦闘員一機撃墜されてるけど気にしないんだと驚きました。

  • 最近、中国の戦闘機領空侵犯が激しいと聞きますが

    最近、中国の戦闘機領空侵犯が激しいと聞きますが、いろいろ教えてください 1.領空と領海って地図で見た上では同じ範囲でしょうか? 2.日本の防衛範囲というのは領空の事でしょうか?排他的経済水域の事でしょうか?排他的経済水域に入った時点で追い返すのか領空に入った時点で追い返すのかどちらなのでしょう? 3.地図で見ると領海というのはものすごい小さいですが本当にこんなに近くまで中国の戦闘機が飛来してきているのでしょうか?これってものすごい危険に感じるのですが・・ よろしくお願いします。

  • 専守防衛と領海・領空侵犯

    亡国のイージスという映画を見てふと思いました。 日本を攻撃する意思をもった外国の戦闘機や戦艦が領空・領空侵犯を行い 日本の本土に接近してきても、日本は先制攻撃ができないために その戦闘機・戦艦の侵入を止めることができず(攻撃する意思をもっているために、警告や威嚇射撃には動じないため)、必ず日本は一撃をもらってからの反撃となるのでしょうか? 例えば、その攻撃目標が首都圏で、多大な被害がでる可能性が非常に高い場合でも、 日本にそれを止める手段はありませんか? 最後に、武装した外国兵士が堂々と日本に上陸し、舞台を展開することは可能ですか? 彼らは武装していますが、現状では誰も発砲していないと仮定します。この場合は警察が対応するのでしょうか?