• 締切済み

【ビジネス英会話】勉強したことない奴は何から?

TAKA2015MARの回答

回答No.7

> 以前、英語のできる人が映画を字幕無しで観られるようになるより、ビジネス英会話の方が覚えやすいなんて言> ってるのを聞いたことがありますが、わけ分からないです。 > 日本人でも敬語は難しいと感じるように、ビジネス英会話の方が難しいような印象です。 そうですね。ビジネス英会話の方がパターンを覚えるだけなので簡単です。伝えたいことを正しく伝えるだけなので。むしろ、ちょっとした日常会話の方が話が、相手の話題があちらこちらに飛ぶと、ネイティブで無い限り、自分の言いたいことが話せなくなり会話に詰まります。 学校であった出来事→昨日のメジャーリーグの試合結果→最近彼女と上手くいっていない→そうそう新しい映画面白そうだけどどうかな?→腹減った。何か食べに行こう!どこ行く? これが日常英会話の例です。 ビジネス英会話の方が簡単だという理由は、挨拶、自己紹介、プレゼン、英文メールなど、ベースとなるやり取りにはパターンがあり、応用することで対処できる確率が高いからです。("日本語が全くできず激怒りしている外国人クライアントを説得してビジネスを継続する"などのケースを除く) さて、英語を身につけるには、目的を明確にすることが大切です。 あなたが男性なら英語圏の彼女を作れば、即効で英語は話せるようになります。彼女と意思疎通をするためには、寝る暇も惜しんで日常英会話の本をまずは丸暗記せざるを得なくなるからです。 同じように、ビジネス英会話が(少しでも)できるようになりたい!という強い意志があるなら、身につけることができます。書店でもAmazonでも良いので、ビジネス英会話の初級~中級の本を買って、一冊丸暗記するほど読んで頭に入れてください。中学時代に英語がつまらなくて挫折した過去があっても関係無いので気にしないことです。英語が使えなければ仕事ができない環境に身を置く覚悟があれば、そんなことは言っていられなくなります。 丸暗記をする理由は、英会話はパターンだからです。いくつのフレーズを覚えているかによって、会話の時に次々に頭の中の引き出しが開き英語が出てくるのです。そして、難しい単語があると挫折しがちですが、あなたのビジネス(ITで運用保守?)にとって必要な英単語を優先して覚えてください。全ての単語を覚えるのは後からいくらでもできます。 少しパターンを覚えて会話ができそうだなと思ったら、町の英会話教室などに通わなくても、Skypeで外国人との英会話ができるサービスもありますのでトライしてください。外国人を見ると緊張するようでは英語を使ったビジネスなどできません。近い将来に向けて慣れる必要もありますし、彼らを相手に会話が全く成立しないようでは、そもそも仕事になど使えるはずがありません。 また、英文を使ったメールなどでのやり取りもあるでしょう。ビジネス英文メールの本もパターンです。単語を頭で覚えるだけでなく、スペルが間違っているとあなたが損をするので間違えないように練習しましょう。(スペルを覚えるにはPCで打ち込むのではなく、手が勝手に動くくらい手書きして覚えるのが一番良い方法だと紹介している本もあります。あなたに合う方法で) 最後に、今は10年前では考えられないほど英語を身に付けようと思えば付けられるツールが揃う時代です。英会話の本もあれば、外国人と英会話ができるサービスもあり、APP STOREにいけば英語学習のアプリが大量にあります。明確なやる気さえあれば、いつからでも、何からでも始めることができますよ。頑張ってください。

hakenyarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。