• ベストアンサー

引っ越しを安くする方法教えてください

引っ越しする時、出来る限り安く済ませたい場合、どうしたら良いですか? 皆さんの経験やオススメの運送屋さん教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.7

複数の引っ越し業者に見積もりを取って、競合させる。 繁忙期を避ける。 自分でする。 荷物を減らす。

その他の回答 (10)

• detekoiya
回答No.11

引越しの規模・距離にもよるでしょう。 単身者でワンルーム程度で近距離なら自分でやればいい 必要ならレンタカー借りればいい 冷蔵庫だのどうしてもひとりで運べないものもあるから 最低ひとりは手伝いが必要、人間関係的にタダもしくは 食事程度で使えるならそれが安いね。 何人も集めて焼肉食わせてレンタカー借りるなら 業者のほうが安いことも多々あるし。 2~3万で全部やってくれて責任も取ってくれるなら そのほうが安い。 友人じゃぶつけて壁に穴をあけられても 自分で負担するしかない。 ファミリーとか規模が大きくなるとか 距離が遠くなるほど業者のほうがいいってことになるし あとは相見積もり取って交渉するしかないですね。 東京をはさんだ両県で単身の引越しをしたときに 自分で車で5往復して、大物を運ぶときも バンをタダで借りたりできて ファミレスの食事で手伝ってもらえる友人を使って あと転職の合間で時間もあったからよかったけど (2週間くらいあった) 自分の人件費をタダ計上してるから 一見安上がりのようだったけど 高速代とガソリン代を考えれば たいして安く上がってはいなかった。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆人に頼むのも一長一短ですね!

• tzd78886
回答No.10

家族や知り合いで引越しするのは家の構造によっては考えたほうがいいと思います。 引越し屋は様々な技術を持っていますが、素人は狭い階段などを大きな家具を運び上げたりするのは容易ではなく、壊したりする可能性もあります。引っ越しのバイトは何回かやりましたが、難しいものは補助作業程度しかさせられませんでした。

• hkinntoki7
回答No.9

他の回答者様も回答されていますけど、友だちや会社の同僚など仲が良い、力持ちがいるのならレンタカーでアルミの箱車、パワーゲート付き https://nissan-rentacar.com/carlineup-rates/car/44/ を借りて自力がいいです。もちろん、運転が上手な人がいないとダメですけど。  荷物を入れ、車を返し終えたら、みんなに焼肉屋でご馳走すれば親交が深まります。もちろん、交通費も数千円あげちゃう。  仲間がいなければ、便利屋に荷の出し入れを頼む。車は自分で運転かな。

noname#208233
noname#208233
回答No.8

究極は家族や友人だけで引っ越しですよね。 昔は当たり前でしたがお礼だの食事用意だの つきあいだの面倒なので 今はほとんど引越し業者頼みなんでしょうね。 良い面もあるんですよ。 引越しってゴミが沢山出ますから 業者さんがそれを引き取ってくれるのでさっさと片付きます。 家族で引越しになるとこれはポイント大きいです。 安く済ませる方法は引越し業者さんの忙しくない時期や 夜の引越しですが、夜の引越しについては トラブル多いみたいです。集合住宅に住んでいると 何度も遭遇します。 後は他の業者との比較をして ○○の引越し業者は見積もり○円でしたと言うと 少なくともそれよりは金額下げてくれたりしますよ。

• 86tarou
回答No.6

月末と月初めを除いた平日がお勧めです。土日にすることを考えると、無給休暇として収入が減ってもそれ以上にお得になることもあり得ます。 1年では3月末の週末当りがが一番高いのですが、これと比べると数分の一になることもあるでしょう。繁忙期は予約すら取り難く、ほぼ業者の言い値となりますが、閑散期だと赤字のような価格でもやってくれますので。これはトラックや人をア遊ばせておいても売り上げにならず、年間の売り上げがあれば儲けは出るからです。 なので、平日で見積もりを複数取り、その中で更に競わせれば良いかと。小さい業者だと何かあった時の保証が気になりますし、友人等に頼むのは更に家具や建物等への傷が気になります。お礼としても安くは済みませんし(お礼として飲み食いさせれば、そこそこ高額に… ^^;)、何かあれば関係が壊れることもないとは言い切れませんし。

• k205t
回答No.5

引っ越しシーズン以外の月だと、何所の引っ越し業者でも安いですよ。 それ以外でもヤマトで、よくスーパー等で運ぶ台車があります。大きな台車です。それ1つで19000円から25000円と聞いたことがありますよ。

• okwavehide
回答No.4

平日の仏滅を狙いましょう。

• PlayerB
回答No.3

3月などの混む時期をずらすと、安くなります。 見積も複数社でとると、安いところが見つかります。ただクオリティが落ちるので、あまりに安いところは避けました、私の場合。

• tzd78886
回答No.2

今の時期は繁忙期なのではずす。その日二回目で依頼する。時間指定はできませんが、他の引っ越しのついでになるので安く上がります。

• pringlez
回答No.1

・自分一人で運ぶ ・家族・友人に手伝ってもらう

ladybaby
質問者

お礼

何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとうです!自力でやる訳ですね!