• ベストアンサー

小鳥の引越し

仙台から大阪に引越しをするにあたってですが, 我が家は小鳥(十姉妹)を4羽飼っています。 運送業者は運送不可というのですが,持って行き方はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

この場合はゲージに入れての手回り荷物として運搬するのが最適です。私の場合は実際に近郊区間内の移動でしたが、問題はありませんでした。  鉄道による運搬ですが文鳥や十姉妹の場合は270円の手回り荷物として運ぶ事ができますが、フクロウやヘビは危険動物ですので運ぶ事はできません。詳しくは下記のJRの切符の案内に記載されていますのでご覧ください。  http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html    引越業者が運搬を拒否するのは死着による損害賠償の問題がありますので拒否をします。例えばオークション等で動物の生体に対して5匹の注文に対して2匹サービスとかあるのはこの事があるからです。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新幹線で一緒に移動します。 URLも参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

カゴに入れて、飼い主さんが電車か車で運ぶのが一番だと思います。 勿論、カゴには布等をかけて、目隠ししてあげて下さい。 あるいは、キャリーケージ(小動物用の小さなケース)に慣れていれば、それに入れて。 業者に任せないほうが良いと思います、たとえ「OK」という業者があったとしても、です。 飼い主の手で運んであげるのが一番だと思いますよ。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 新幹線で一緒に移動します。