• ベストアンサー

大学

大学というのは面接がないところが多いのでしょうか?

noname#207103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.5

大学入試において一般入試ではほとんどありません。一部医学部などでは実施しています。 しかしながら、私立大学出は一般入試で入学する人は現実的には半分以下のことが多いです。 多くは、指定校推薦・内部推薦・AO入試等で入る人のほうが多いです。そのような入試の場合、学力テストは学校の成績等で確認し、高校等でどのようなことをしたかを面接で確かめるということで合否を判断することが多いようです。ただ、そのような入試で入学した学生の学力不足等が問題になっています

質問者

お礼

回答ありがとうございましす!

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.4

学科試験だけで基本的に合否が決定します。 ただ、推薦入試のように人物像を実際に確認する必要がある場合は、面接をして、問題ないことを確認したりします。 (医学部は、人を治療するという医師を養成する観点から、推薦入試以外でも面接をして訓練や冷静で的確な治療・施術に支障ないか、という確認をするところが多くあります)

質問者

お礼

回答ありがとうございましす!

• okwavehide
回答No.3

AO入試の場合でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• Key_A
回答No.2

学を志す者が向かうのが大学なのです。 本来、面接がある事自体がおかしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

僕が入った時はありませんでした。受験者と面接する人の数を比べると、今もやらないんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!