• ベストアンサー

大学の面接内容は?

大学の面接内容は? こんばんは。 来月、指定校で大学を受験します。 試験は面接のみです。 そこでなんですが、志望理由やこの大学に入って将来にどう繋げるか、この大学で何を学んでいきたいか 以外に何を聞かれたりしますか? 入試相談した際、大学側の先生に聞いたのですがはっきり”こういうのが出る”とは言ってくれませんでした… (面接担当教諭ではなかったそうなので) ちなみに日東駒専レベルの学校です。 どんな大学でも同じようなことを聞かれるのでしょうか… 様々な意見が聞いてみたいので回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評論家みたいな回答は、不要でしょうから、一般的にどうかという書き方をしますね。対策は、ご自身で考えてみてください。 指定校推薦で、大学がほしいのは、受験勉強ばっかりではなく、他の要素を持つ学生が欲しいからある制度です。 具体的には、自校の学生をまとめてリーダーシップを取れる人です。 言いかえると、よい学風を作り出す人がほしいんです。 高校では、委員会活動や、イベント、部活などで、皆をまとめたという経験がある人が好まれます。 たまに、自分には部活で全国大会での活躍がないからとか、資格を持っていないからとか心配する人がいますが、それは公募推薦での話ですね。 高校で何を経験したかを聞かれたときどうこたえるか考えておいてはどうでしょうか。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと嘘をつくことになりますが自分のために試してみます(^_^;) はい。 わかりました。 考えておきます!

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>以外に何を聞かれたりしますか? 容易に予想できて解答を練習してこられるような質問,ではない質問をして本当の姿をみます。だから,あなた受ける大学の今年度の面接試験担当教員でないかぎり,原理的にだれにもわかりません。 >入試相談した際、大学側の先生に聞いたのですがはっきり”こういうのが出る”とは言ってくれませんでした… (面接担当教諭ではなかったそうなので) あたりまえです。もし面接試験を担当する予定の教員が「こういう質問をします」と教えれば,入試問題漏洩で懲戒免職処分になります。