• ベストアンサー

大学の面接内容は?

大学の面接内容は? こんばんは。 来月、指定校で大学を受験します。 試験は面接のみです。 そこでなんですが、志望理由やこの大学に入って将来にどう繋げるか、この大学で何を学んでいきたいか 以外に何を聞かれたりしますか? 入試相談した際、大学側の先生に聞いたのですがはっきり”こういうのが出る”とは言ってくれませんでした… (面接担当教諭ではなかったそうなので) ちなみに日東駒専レベルの学校です。 どんな大学でも同じようなことを聞かれるのでしょうか… 様々な意見が聞いてみたいので回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

評論家みたいな回答は、不要でしょうから、一般的にどうかという書き方をしますね。対策は、ご自身で考えてみてください。 指定校推薦で、大学がほしいのは、受験勉強ばっかりではなく、他の要素を持つ学生が欲しいからある制度です。 具体的には、自校の学生をまとめてリーダーシップを取れる人です。 言いかえると、よい学風を作り出す人がほしいんです。 高校では、委員会活動や、イベント、部活などで、皆をまとめたという経験がある人が好まれます。 たまに、自分には部活で全国大会での活躍がないからとか、資格を持っていないからとか心配する人がいますが、それは公募推薦での話ですね。 高校で何を経験したかを聞かれたときどうこたえるか考えておいてはどうでしょうか。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと嘘をつくことになりますが自分のために試してみます(^_^;) はい。 わかりました。 考えておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>以外に何を聞かれたりしますか? 容易に予想できて解答を練習してこられるような質問,ではない質問をして本当の姿をみます。だから,あなた受ける大学の今年度の面接試験担当教員でないかぎり,原理的にだれにもわかりません。 >入試相談した際、大学側の先生に聞いたのですがはっきり”こういうのが出る”とは言ってくれませんでした… (面接担当教諭ではなかったそうなので) あたりまえです。もし面接試験を担当する予定の教員が「こういう質問をします」と教えれば,入試問題漏洩で懲戒免職処分になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 幼稚園教諭になれるそこそこの大学はありますか?

    はじめまして、今年高校3年生の受験生です。 僕は男なのですが、将来保育士、幼稚園教諭を目指しています。 先日その話を、担任の先生にしたところ「今はそれに向かって進めばいいと思うが、大学に入ってからも気持ちは変わるかもしれない。だから、進路が幅広く選べる、そんな学校を探してみたらどうだ?」 とアドバイスをいただきました。 しかし、大学の学部を探してみてもコレだ!というのが探し方が悪いせいか見つかりませんでした・・・。 日東駒専あたりの学力でこの条件にあう大学の学部を知っていたら、どなたか教えていただけると幸いです。

  • 国立大学を目指して受験した人は、

    大半の人は、最低でも日東駒専には受かるそうですが、これは何故ですか? 私は単なる3科目しか勉強しなかった日東駒専卒の人間ですが、地元の同級生や高校、大学時代 の同級生や先輩を見ていて思います。 国立志望者で国立に落ち、マーチ~日東駒専の各大学に進学した人を複数人知っていますが、彼らが、国立志望者は受験で失敗したとしても、少なくとも日東駒専のどこかには基本受かると実際言ってるんですよ。 何故なんだろう?と純粋に不思議です。 日東駒専は、上位大学、特に早慶以上の人からすれば本当にどうってことない大学ですが、現実問題、3科目受験生でも受からない人がそれなりにいます。 そう考えると、最低ラインが日東駒専になる国立志望者は凄いなと思うのです。 知る限り、国立志望者で大東亜帝国やFランは聞いたことないです。

  • 大学院入試面接について

    はじめまして 大学院物理学専攻の入試を控えたものですが、二次の面接について質問があります。 私の受験する大学院では、筆記試験で基準に達している者が二次の面接に進むことができ、面接では各分野の先生方を相手に志望動機などはもちろん、将来設計や試験の出来、場合によっては筆記試験をもう一度説明しながら解いてもらうなどを行うそうです。 ここまではよいのですが 例年なぜか10~15人ほど二回目の面接が行われるそうです。 その場では、今度は物理学専攻の教授陣20~30人の前で圧迫面接のようなものが行われると聞いています。 これは筆記の点数が合格ラインギリギリの人を対象の救済措置のようなものなのでしょうか? また、圧迫面接をする意図とはなんなのでしょうか? そんなの知るかって感じだと思いますが、参考になる意見を書き込んでいただければ嬉しいです。

  • 偏差値52前後の受験生が受けるべき私立大学はどこですか?

    現在高3の受験生です。 国公立が第一志望ですが、滑り止めの私立大学を選ぶにあたり、私立のレベル・評判が分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。 現在、当方の偏差値は52~53で、 第一志望…埼玉大学 教養学部 第二志望…宇都宮大学 教育学部 です。 進路担当の先生に「すべり止めの私立を提出しろ」といわれたのですが、 MARCH?日東駒専?などといわれても、どの大学がどのくらいのレベルなのか分からないため、 どこが自分の滑り止めとしてふさわしいのか分かりません。 福島に住んでいるので南東北(宮城・福島)~関東~都内の私立大学で、 偏差値52の教育学部志望の受験生が滑り止めとして受験するとしたら、どの私立大学が良いのでしょうか?

  • 大学進学で・・・

    現在高校1年生です 将来大学進学を希望しているのですが 現1年生時点での評定平均値が3.2をとってしまいました 狙っている大学群は日東駒専レベルの大学です 一般入試を狙っているのですが、成績はほぼ関係ないと聞きました 本当に極端な話をするとかなりの高得点を当日の試験で取れば MARCHもいけるということでしょうか? そこまでのレベルは狙っていませんが、少し不安になってきたので 質問させていただきました。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学入試の面接で志望動機が・・・

    先日、某国公立大学を受験し二次試験で面接をしてきました。 面接では課題が出されていたので、それについての質疑応答や、自分の将来の夢やどうしてそれを目指すのか等を聞かれました。ですが、志望動機を聞かれませんでした・・・。これは、落ちたのでしょうか(´・ω・`) 私は96番目くらいの面接の順番でしたので、高校の先生は「同じような志望動機ばかりだから別の質問で攻めたのではないか」と言っていましたが、そういうことはあり得るのでしょうか。 唯一その大学のことについて聞かれたのは、「どの資格を取得したいのか」ということだけでした。 このように志望動機が聞かれないということは、大学受験であり得るのでしょうか?合格発表まで不安な気持ちが続いているので、よかったら答えてください。よろしくお願いします!

  • 大学入試の面接対策

    偏差値が伸び悩んでいるので地方国立大学の工学部建設学科の夜間主の受験を考えているのですが、2次試験が面接となっています。いつから、どのように対策を始めればよいのでしょうか? 高校入試の面接と違い何項目にも渡って聞かれ、しかも即答できないような質問が来ると思うので不安です。 あと、将来何をしたいかと聞かれたときに公認会計士ですと答えるのは工学部ではマイナスなのでしょうか?また志望動機を聞かれたときにあまり勉強をしなかったからですと答えるのはマイナスでしょうか?

  • 英語だけで受験できる大学ってありますか?

    日東駒専レベルで英語だけで受験できる大学ってありますか? 自分で調べてはみたんですが、探せませんでした。なのでみなさんの力をお借りしようと思いました。よろしくお願いします。

  • 大学の環境を教えてください

    日東駒専の大学別のメリット、デメリットを教えてください。 あと、日東駒専で綺麗な人やかわいい人が多い大学も教えてください。 志望学科は日大が経済で、他は経営です。 早く志望校を決めたいのですが、環境までは詳しく調べられなかったので詳しいことからどうでもいいことまでお願いします

このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷しようとしたが、封筒が詰まって出てこない。詰まった場所が見当たらず、詰まりが解消しない。
  • ご使用のパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • 封筒印刷トラブル!詰まった封筒がどこにもない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る