• ベストアンサー

台湾製の安物スマホ・・・

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150412/bsj1504121708001-n1.htm 台湾製の安物スマホって表現は、問題じゃないでしょうか? 低価格スマホとか・・・ 台湾製・・・ASUSを明らかにdisってますよね? 公平さに書くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5 万円の VAIO phone と較べれば 3 万円の台湾製は確かに安いですが、安物という代名詞は中華ものに付くものであるのが多く、台湾製のものに安物と言うのは珍しいですね。 尤も、私も台湾の工場で製造されている製品と中国本土に工場を持つ Maker の製品とでその違いに随分と悩まされた経験がありますので、台湾製と言ってもその辺りに懸念が向きますが……。 同じ中国本土製でも QC (Quality Control) がしっかりしていれば良いのですが、QC 管理を怠るととんでもない状況に陥るのが常ですので、記者さんもその辺りの Trauma があるのかも(^_^;)。 まぁ「台湾製=安物=質が悪い」という Image で記事を起こしたのではなく、単に 5 万円の VAIO phone と 3 万円の台湾製 phone との値段の違いだけで安物と言ってしまったのだと信じたいところですが……。 因みに台湾の工場で作られているものは概ね回路設計も加工品質も良好なものですが、印字されている表記や添付されている Manual には英語や日本語の文字に変なものがあるというのは台湾も中国本土も似たようなところがありますね(^_^;)。 以前、台北の博覧会で ASUS さんの Booth で英語の Spelling が間違っているのを見つけてこっそり社員さんに伝えた想い出がありますし、ASUS さんではありませんが、台湾の大 Maker から送られてきた日本語の Manual を作り直した経験もあります。……まぁ製品自体は素晴らしいものですし、幾ら日本の有名大学に留学経験のある Staff が多いと言っても細かい言い回しまで正確さを求めるのは無理でしょうから、目くじら立てずに黙々と変な日本語を直しましたが(笑)……日本だって変な英語を使う Maker がまだあることですし(^_^;)。 >公平さに欠くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど…… ……ですよねぇ(^_^;)……私は台湾の QC 能力を結構信頼していますよ(^_^)/。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャーナリスト 山田清志 氏がどう思うかは個人的主観であって それ自体を問題視するわけではないのですが・・・ ASUSは、コスパがよくまあ当たり外れは多いい気がしますが 値段の割によくできているものだと個人的に思います。 まあサポートから何からというとイマイチ感はありますが・・・ まあ私の主観はどうでもいいのですが それでも記事として偏り言葉の使い方に問題がある またそれを掲載する編集もいかがなものかと思い質問しました。 至極まっとうなご回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

まあ 中国製は、お世辞にも良い品ではないにしろ「格安スマホ」って 記事にはするでしょうけど・・・ファーフェイは結構お高いし シャオミ・・・なども性能と考えて価格は・・・ まあ中華タブなどは、私も安物(実際に安いし物も良くない)けど 個人的にで記事とかにするなら言葉を選びますけど・・・ 偏見を持つような感じで記事にするのは、ジャーナリストとしてはどうなんでしょうね?と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

毛が三本足りなくてそれを補おうという理念で生まれたのがサンケー新聞らしい。(´・ω・`)

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みわけ」、「 なさけ」、「やりとげ」の三本ですか? 補えているのですかね? しかし「サンケーと三毛」・・・気づきませんでした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

記事を読めばVAIO PHONEやiPHONE6との比較で言っていることはすぐに解りますね。 品の良い表現とは言えませんが問題と思うのは読み手の読解力の問題でしょう。 >公平さに書くような記事を掲載する側にも問題があるような気がしますけど 出版物やWEBサイトの記事が公平である必要も必然も全くありませんね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに公平さというのは、確かになくてもいいtのかなと質問しながら思いましたが・・・ 両者を比較するのに他社を引っ張り出してこき下ろすのも 読解力・・・必要ですか? VAIO PHONEやiPHONE6との比較なら 安物台湾製(多分ASUS)を引き合いに出さなくても それに表現を 安物としなくても格安とかでいいのでは? 安物って明らかに卑下の表現だと思いますけど 当方の勘ぐりすぎでしょうかね? まあ ASUSの回し者でなないのですが、 記事に悪意さえ感じますけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 サンケイ など、いまや 三流 御用新聞グループです。 そこが書いた記事など、気にされないことです。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあそう言ってしまえばそうなんですが・・・ ちょっとなんだかなーって思って質問しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華スマホ避けてますか?

    今までasusのスマホしかつかったことがないのですが、今後買い換えるとなると価格面でどうしても気になるのが中華系スマホです。 まあとにかく安い。 モトローラ ・ シャープなども中国企業にに買収されてたり、台湾のcoviaも生産は中国に委託してるoemだったり、スマホ市場の半分は中華系じゃないかという勢いですよね バックドア問題や最初から情報流出するアプリが入っていたり悩ましいところです 韓国系のlg製品にもそういった問題があったようで安全性に拘る人は価格が倍以上する国産に拘るのでしょうか?

  • 「3DSが絶好調なのに赤字」の任天堂から見えるもの

    もう十数年以上前から 「家庭用ゲームは、いずれ携帯電話(今ならスマホ)に取って代わられる」 と言われ続けながらも、結局のところ、まだまだその市場を確保している家庭用ゲーム市場。 売上が落ちても、それはソフトの問題であって、家庭用ゲーム自体が衰退しているわけではないとも言われていました。 ただ今回は少し事情が違うように思えます。 3DSやそのソフトの売上は、かつてDSやWiiで家庭用ゲーム機市場が賑わっていたころに近づいていて、本来ならV字回復となってもおかしくない状況だと思うのですが、そうではありませんでした。 これらについては、次の記事がわかりやすいかなと思います。 スマホに崩された任天堂神話 (SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130720/bsj1307201830000-n1.htm WiiU不振、3DS一色の2013年 (毎日新聞 小野憲史のゲーム時評) http://mainichi.jp/mantan/news/20140112dyo00m200040000c.html 私は一家庭用ゲーム機のファンとして、このような状況を危惧しているのですが 皆さんは、このことについて、どのようにお考えですか? また、どのようなことをすれば、家庭用ゲームは復活するとお考えですか? 自由に書いて頂けるとありがたいです。

  • docomoがタイゼン スマホを中止!

    docomoのタイゼン スマホ発売中止となりました。 韓国は、銀行やクレジット会社の個人情報が漏れ放題なので、セキュリティー的にも好ましいですか? http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140116/biz14011617330023-n1.htm

  • 「年収5000万円」の、芸能人は誰でしょうか?

    この記事の http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120413/dms1204131559023-n1.htm 芸能人は誰なのでしょうか?

  • 台湾は反日国家になるのですか?

    とうとう台湾も反日国家になってしまうのか? お詳しい方、ご教示を。 馬総統が慰安婦問題で米ホンダ議員に「協力」約束 台湾、関連機関に連携指示 2014.7.6 12:32 [「慰安婦」問題]  【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統は3日、外遊の帰路に立ち寄った米カリフォルニア州サンフランシスコで、米下院議員のマイク・ホンダ氏と会談、慰安婦問題での「協力」を約束した。中央通信社が6日までに伝えた。  ホンダ氏は、在米華僑らが開いた馬総統の歓迎式典に出席。馬総統が4月に台湾の元慰安婦と面会したことを評価した上で、台湾側に「さらなる協力」を要請した。  これに対し、馬総統は、台湾当局の関連機関にホンダ氏との連携を指示し、必要な情報があれば提供することを約束したという。  ホンダ氏は2007年に米下院で可決された慰安婦問題での日本非難決議を主導した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140706/chn14070612320001-n1.htm

  • スマホ訴訟でサムスンがアップルに敗訴、巨額賠償金

    アメリカの裁判所でスマホ訴訟でサムスンがアップルに巨額賠償金を支払う命令が 出ましたが、今後のスマホ事情はどうなりますか? 日本でもサムスンのスマホが発売禁止になったりしますか? アップルに軍配の評決 サムスンが825億円賠償 米スマホ特許裁判 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120825/biz12082510530004-n1.htm

  • スマホを1日何時間見てる? 生活は変わった?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 年々増えているスマートフォンの利用者。 気になる情報はいつでもネットで検索できて、友達との連絡もすぐできる。快適な操作性と豊富な機能で、ネットサーフィン、SNS、ゲームなど、ついつい長時間スマホをいじってしまうという人も多いはず。 その便利さの半面、「歩きスマホ」による危険やコミュニケーション依存、目の疲れをはじめとする健康面での弊害など、さまざまな問題も取りざたされています。 スマホユーザーの皆さんは、いつも何時間ぐらいスマホを操作していますか? 利用し始めて生活に変化が起きたと感じることはありますか? スマホに依存せず、うまく付き合っている人のご意見もお待ちしています。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「?」忘れて関係悪化…「LINE」の便利さと怖さ、高校生の依存度高く http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140301/lif14030117520012-n1.html 広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門医に相談殺到 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130926/lif13092620540025-n2.html 韓国人は「スマホ中毒」、やり過ぎで椎間板ヘルニア急増中 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131219/wor13121908000001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • さすが日産!給与水準引き上げにまずゴーン氏10億円

    ■日産、役員報酬の水準引き上げ ゴーン社長10億円超の観測 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140604/bsa1406040500001-n1.htm アベノミクス効果ですか?

  • 【産経】日本が台湾独立紛争で動けば、我々中国は南西諸島を攻撃

    http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070928/chn070928000.htm ↑ 産経の記事です。衝撃的です、、、 台湾は中国じゃないですよね? その台湾を侵略することを公言し、日本がそれを少しでも邪魔しようものなら 日本を武力攻撃、、、、 これ明らかに宣戦布告じゃないですか? 毎度のこと産経くらいしか世界情勢をまともに伝えないですけど、 メディアの問題は今はおいといて。。。 こんなこと許されるんですか? みなさんどう捉えているんですか?

  • 尖閣対立は日印経済拡大の好機

    こういう記事を見ると心が安らぎます。 「尖閣諸島問題」インド人もちゃんとチェック入れてるんだね。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120925/asi12092519020001-n1.htm 物価が少々高くなっても同調でき、信用を築きあげられるアジア諸国と積極的に貿易する 事についてどう思いますか?それとも安さを選びますか?