• ベストアンサー

アメリカとキューバの国交正常化

アメリカとキューバの国交正常化の狙いは何でしょうか? 私はどうもオバマ大統領の手柄狙いな気がします 国交断絶以降どの米大統領もやってこなかったキューバとの国交回復 それを成し遂げることでオバマは功績作りをしようと狙っているのかなと… 何故「今」なのか… 気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1,米国の大統領てのは、いわば人類の頂点に立つ  人です。  これより上はありません。  だから歴史に残る業績を上げたいと願います。  ニクソンはそれをやろうとしてウオーターゲート  事件を起こし、大恥かきました。    歴代大統領は中東で功績を挙げようとしましたが  現在の情勢はこれを許しません。  また、平和賞を受賞したオバマさんは、中東で  大規模軍事行動も採れません。  オバマさんは、キューバとの国交回復で、歴史に名を残そうと  しているのでしょう。 2,米国で一番多いのは白人ですが、二番目はヒスパニック  です。  キューバとの国交回復は、彼らに好印象を与えます。 3,キューバは隣の国なのに、国交がありません。  だから欧州などはどんどんキューバと取引などして  儲けています。  米国も、ということだと思われます。

azuki-7
質問者

お礼

人類の頂点に立つ人は 日本国天皇陛下です その次がローマ法王 そしてエリザベス女王 その次が合衆国大統領です やはり手柄狙いですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 4237438
回答No.6

キューバとアメリカの国交回復を応援します。 本当に良かったです。 キューバには共産主義は似合いません。 昔のようにアメリカ人の旅行者を迎え入れアメリカ人がバカンスを楽しむ観光立国に戻れば良いと思います。 そもそも中南米にはアメリカに対する誤解があります。 アメリカが中南米の富を奪うという間違った考え方があります。 韓国人の日本に対する思いと似たところがあります。 アメリカは気前の良い金持ちです。 貧乏なラテンアメリカはアメリカと付き合うべきです。 ベネズエラもキューバも損をしました。 ぼくはキューバ革命の立役者だったチェ・ゲバラが大好きなのでキューバ革命を悪く言いたくはありませんが、ホントは失敗でした。キューバには共産主義は似合いません。 日本はアメリカのように嫌われていませんからキューバ国民が豊かになれるよういくつかの企業が工場を建てたら良いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kia1and2
回答No.5

キューバって他国からの援助で成り立っている国で、最近まではベネズエラからでしたが、そのベネズエラも傾きキューバ援助まで手が回らなくなり、もう崩壊寸前状態です。もう、一般家庭の日常必需品も手がはいらなくなり、国はいかに外貨を稼ぐかで、外国人観光者の誘致で2重通貨制度採用。 このままでは、いつ大規模な暴動が起こっても不思議な状態でなくなり、個人商売を認めることに。 目と先のメキシコにも見捨てられ、もう残るところはアメリカのみでなりふりかわまない状態で、アメリカ様に泣き付き土下座をしてのお願いとなったところです。 キューバの国家公務員の給料が月に24ドル、一般労働者はたったの7ドルなのに、観光者従事者の受け取るチップだけでも1日に30ドル以上の結果に。それで、われもかれも観光従事者希望者だらけになっています。 今までは、キューバ人と外国観光者を接触させない政策でしたが、それも崩れ、一般家庭までも、一人一泊相部屋で30ドル料金で外国人観光者を自宅宿泊商売を開始する有様。 これから、キューバに観光で行かれる予定の日本人のお方、キューバは観光者にとって物凄い物価の高い国って肝に銘じて訪問することです。安い買ったのは10年ほど前で終わり。北欧より少しだけ安いのが今の観光者物価です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

利益と弊害との計算をして、どちらが大きいかで決まります。なぜ功績が上がるかと言えば、貿易や観光などで収益が上がると見込んだからです。日本は近隣に旧ソ連があったし、今でも中国、北朝鮮という非民主国があります。社会主義に慣れっこになっていますが、アメリカは自由を制限されることを極端に嫌います。 歴代の大統領とは違い、ロシア(ソ連)の横暴に武力で対抗しようとしません。オバマは任期が残り2年を切り、たとえ失敗に終わっても最後まで勤めることができます。大きなことをする最後のチャンスです。オバマ自身はそのような計算があるのではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.3

人口 1100 万人、GDP $550 億 (市場為替比換算)~1100 億 (購買力平価理論値) の国ですから、人口では神奈川県よりも多く東京都よりも少ない程度、GDP では東京都の 1/10 以下、北海道の 1/3 ほど、まぁ福島県ぐらいでしょうか。 国交正常化に伴って GDP は増えるでしょうが倍化するほどの高度経済成長が促進されるかどうか……倍化しても北海道に満たない程度ですが……。 既に米国外の欧州圏との貿易は行われていますので、米国が参加したところで米国が貿易で得られる利益の取り分はそう大きくはないだろうと思います。 ……と言うことは、やはり政治的な意図が大きいでしょうね。 かつての Cuba 危機や Grenada 侵攻事件で「Russia がちょっかいを出せば米国は本気を出すぜっ!」ってことが Russia にも判っていることですし、地政学上でも Russia がちょっかいを出せる地域ではありませんので、軍事的な意味はないでしょう。 A No.1 hekiyu さんの御意見に私も賛同です。 (1) は勿論、(2) は私も在米時代に世話になった家族のお母さんが Cuba から移住してきた Ireland 系の人でしたので、あの人達の心情が良く解ります。 (3) も食品市場と IC (PC) 関連家電製品は一気に Share を取れそうですね。 公共事業は電信関連が Share を取れそうですが、交通関連はどうなのかなぁ……米国企業の道路建設費は安くないし、鉄道は日欧の方が圧倒的に強いし……まぁ交通関連分野では Brazil が一番有利ではないかなぁ。 でもまぁ日本で平均的な県 1 つ分が増えて、既に他国との貿易が行われている市場に参入する程度のものですので、米国全体としては大した経済効果を望めるものではないでしょうが、国民感情としては大いに Welcome な事だろうと思いますよ。 何気にあそこは共産主義とは言っても唯一怖くない共産主義、それも首長の Castro 氏はちっとも金持ちには見えない等、本来の理想に近い共産主義国みたいだったりしますので、今後の米国の舵取りで本来の共産主義国がどのように変化していくのか非常に興味深いです。……って遠く離れた日本人としては他国事の姿勢ですね(^_^;)。 (Che) Guevara は日本に来て TOYOTA とか三菱重工とかを見学して精力的に日本の経済界との Pipe 作りをしたことがあるし、決して無関係の国ではないのですが……。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ロシアに対するプレッシャーという説があるけど。(´・ω・`)

azuki-7
質問者

お礼

今時期ロシアはキューバ重視してないと思う