• ベストアンサー

アメリカとキューバの国交正常化

アメリカとキューバの国交正常化の狙いは何でしょうか? 私はどうもオバマ大統領の手柄狙いな気がします 国交断絶以降どの米大統領もやってこなかったキューバとの国交回復 それを成し遂げることでオバマは功績作りをしようと狙っているのかなと… 何故「今」なのか… 気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,米国の大統領てのは、いわば人類の頂点に立つ  人です。  これより上はありません。  だから歴史に残る業績を上げたいと願います。  ニクソンはそれをやろうとしてウオーターゲート  事件を起こし、大恥かきました。    歴代大統領は中東で功績を挙げようとしましたが  現在の情勢はこれを許しません。  また、平和賞を受賞したオバマさんは、中東で  大規模軍事行動も採れません。  オバマさんは、キューバとの国交回復で、歴史に名を残そうと  しているのでしょう。 2,米国で一番多いのは白人ですが、二番目はヒスパニック  です。  キューバとの国交回復は、彼らに好印象を与えます。 3,キューバは隣の国なのに、国交がありません。  だから欧州などはどんどんキューバと取引などして  儲けています。  米国も、ということだと思われます。

azuki-7
質問者

お礼

人類の頂点に立つ人は 日本国天皇陛下です その次がローマ法王 そしてエリザベス女王 その次が合衆国大統領です やはり手柄狙いですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

キューバとアメリカの国交回復を応援します。 本当に良かったです。 キューバには共産主義は似合いません。 昔のようにアメリカ人の旅行者を迎え入れアメリカ人がバカンスを楽しむ観光立国に戻れば良いと思います。 そもそも中南米にはアメリカに対する誤解があります。 アメリカが中南米の富を奪うという間違った考え方があります。 韓国人の日本に対する思いと似たところがあります。 アメリカは気前の良い金持ちです。 貧乏なラテンアメリカはアメリカと付き合うべきです。 ベネズエラもキューバも損をしました。 ぼくはキューバ革命の立役者だったチェ・ゲバラが大好きなのでキューバ革命を悪く言いたくはありませんが、ホントは失敗でした。キューバには共産主義は似合いません。 日本はアメリカのように嫌われていませんからキューバ国民が豊かになれるよういくつかの企業が工場を建てたら良いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

キューバって他国からの援助で成り立っている国で、最近まではベネズエラからでしたが、そのベネズエラも傾きキューバ援助まで手が回らなくなり、もう崩壊寸前状態です。もう、一般家庭の日常必需品も手がはいらなくなり、国はいかに外貨を稼ぐかで、外国人観光者の誘致で2重通貨制度採用。 このままでは、いつ大規模な暴動が起こっても不思議な状態でなくなり、個人商売を認めることに。 目と先のメキシコにも見捨てられ、もう残るところはアメリカのみでなりふりかわまない状態で、アメリカ様に泣き付き土下座をしてのお願いとなったところです。 キューバの国家公務員の給料が月に24ドル、一般労働者はたったの7ドルなのに、観光者従事者の受け取るチップだけでも1日に30ドル以上の結果に。それで、われもかれも観光従事者希望者だらけになっています。 今までは、キューバ人と外国観光者を接触させない政策でしたが、それも崩れ、一般家庭までも、一人一泊相部屋で30ドル料金で外国人観光者を自宅宿泊商売を開始する有様。 これから、キューバに観光で行かれる予定の日本人のお方、キューバは観光者にとって物凄い物価の高い国って肝に銘じて訪問することです。安い買ったのは10年ほど前で終わり。北欧より少しだけ安いのが今の観光者物価です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

利益と弊害との計算をして、どちらが大きいかで決まります。なぜ功績が上がるかと言えば、貿易や観光などで収益が上がると見込んだからです。日本は近隣に旧ソ連があったし、今でも中国、北朝鮮という非民主国があります。社会主義に慣れっこになっていますが、アメリカは自由を制限されることを極端に嫌います。 歴代の大統領とは違い、ロシア(ソ連)の横暴に武力で対抗しようとしません。オバマは任期が残り2年を切り、たとえ失敗に終わっても最後まで勤めることができます。大きなことをする最後のチャンスです。オバマ自身はそのような計算があるのではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.3

人口 1100 万人、GDP $550 億 (市場為替比換算)~1100 億 (購買力平価理論値) の国ですから、人口では神奈川県よりも多く東京都よりも少ない程度、GDP では東京都の 1/10 以下、北海道の 1/3 ほど、まぁ福島県ぐらいでしょうか。 国交正常化に伴って GDP は増えるでしょうが倍化するほどの高度経済成長が促進されるかどうか……倍化しても北海道に満たない程度ですが……。 既に米国外の欧州圏との貿易は行われていますので、米国が参加したところで米国が貿易で得られる利益の取り分はそう大きくはないだろうと思います。 ……と言うことは、やはり政治的な意図が大きいでしょうね。 かつての Cuba 危機や Grenada 侵攻事件で「Russia がちょっかいを出せば米国は本気を出すぜっ!」ってことが Russia にも判っていることですし、地政学上でも Russia がちょっかいを出せる地域ではありませんので、軍事的な意味はないでしょう。 A No.1 hekiyu さんの御意見に私も賛同です。 (1) は勿論、(2) は私も在米時代に世話になった家族のお母さんが Cuba から移住してきた Ireland 系の人でしたので、あの人達の心情が良く解ります。 (3) も食品市場と IC (PC) 関連家電製品は一気に Share を取れそうですね。 公共事業は電信関連が Share を取れそうですが、交通関連はどうなのかなぁ……米国企業の道路建設費は安くないし、鉄道は日欧の方が圧倒的に強いし……まぁ交通関連分野では Brazil が一番有利ではないかなぁ。 でもまぁ日本で平均的な県 1 つ分が増えて、既に他国との貿易が行われている市場に参入する程度のものですので、米国全体としては大した経済効果を望めるものではないでしょうが、国民感情としては大いに Welcome な事だろうと思いますよ。 何気にあそこは共産主義とは言っても唯一怖くない共産主義、それも首長の Castro 氏はちっとも金持ちには見えない等、本来の理想に近い共産主義国みたいだったりしますので、今後の米国の舵取りで本来の共産主義国がどのように変化していくのか非常に興味深いです。……って遠く離れた日本人としては他国事の姿勢ですね(^_^;)。 (Che) Guevara は日本に来て TOYOTA とか三菱重工とかを見学して精力的に日本の経済界との Pipe 作りをしたことがあるし、決して無関係の国ではないのですが……。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ロシアに対するプレッシャーという説があるけど。(´・ω・`)

azuki-7
質問者

お礼

今時期ロシアはキューバ重視してないと思う

関連するQ&A

  • キューバにアメリカ軍基地がある?

    あのキューバに、アメリカ軍基地がある事を最近ニュースで知った。 アメリカはキューバに対して、国交断絶・経済制裁を加える等して敵視している。 ”敵国”に軍事基地を設けるという常識では有り得ない事が現実にある。 これはいったいどういう事なのか?

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

  • アメリカとジャマイカ

    アメリカとジャマイカって歴史的に関係って良いのですか?アメリカはキューバとは歴史的に関係は悪くオバマ政権時に対キューバ制裁が緩和され国交も回復しましたがトランプ政権は再び対キューバ制裁を強化させ再び関係が悪化してしまいましたが、アメリカはジャマイカとは歴史的に関係って良いのでしょうか?

  • 北朝鮮との国交正常化

    六カ国協議を終え、アメリカを始めとする各国は北朝鮮への制裁緩和へと動き出しています。 今後の核査察がうまく行けば、北朝鮮は国際的な立場を完全に回復することでしょう。 ヒル国務次官補は、アメリカ政府は北朝鮮との国交正常化交渉を開始する用意があるとの発言をしています。 仮に、日本より先にアメリカや韓国が北朝鮮との国交を正常化させる動きを見せた場合、日本政府はどのように動くでしょうか。 拉致問題を棚上げしてまでも北朝鮮との国交正常化に踏み切るのでしょうか。それとも拉致問題に固執し続け正常化には踏み切らないのでしょうか。

  • 【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独

    【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独立して奴隷制度を無くし・・ってオバマ大統領の功績じゃないですよね? 自分の任期中の功績を過去から振り返る演説を期待したが、出だしがアメリカ独立記念でちょっとガッカリした。 他人の功績から話初めたので自分の功績だけを振り返りながら話して欲しかったかな。 あとの演説はグウの出も出ない完璧なものだった。 みなさんはオバマ大統領の最後の演説を聞いてどう思いましたか?

  • なぜ、アメリカ経済は回復しないのか

    なぜ、アメリカ経済は回復しないのか アメリカはオバマ大統領が選挙のときに減税や様ざまな公共投資を約束した。 経済を回復させると約束した。圧倒的な支持を得て大統領に当選した。 アメリカ経済が立ち直ると皆が期待した。しかし経済はよくなっていない。 日本から見ると円高が進んでいる。なぜ、アメリカ経済は景気回復しないのですか。 分かりません。教えてください。

  • 韓国と国交断絶して悪いことがありますか?

    今度は竹島に売店を作るという、日本の嫌がること嫌がることを探してすると大統領の支持率が上がる。 自国の実力も知らないで反日の根性は韓国人に染み付いていると思います。 原因は反日教育ですから根が深いです。 韓国は自立が難しいほど厳しい環境です。 北との軍事対立に対する軍事費、資源がない、技術がない、人口が少ない・・ 結局日本に寄生して行きているのが現実です。 これほど反日が国是ならいっそ、国交断絶したらスッキリするんじゃないでしょうか。 韓国も日本が嫌い、日本も韓国が嫌い・・だったら 仲良くする必要はないのではないですか。 台湾や北朝鮮も国交がありません、でも経済交流は可能です。 韓国と断絶すれば、気にすることなく靖国参拝も出来るし、歴史認識とか売春婦とか・・嫌なことも聞かなくてすみます。 もううんざりです 日本人はそれだけでスッキリします。 韓国と仲良くしなければいけない理由はありますか? 今まで付き合ってきたのだから中小企業など困る企業も出てくるでしょうが大きな観点からは困ることはないと思うのですが・・

  • 日本に外交自主権はあるか? 北朝鮮との国交正常化

    飯島勲内閣官房参与が突然北朝鮮を訪問したことが報道されていますが、これで国交正常化は進むでしょうか? このための最大の障害はアメリカである、と言われています。 4月27日の「朝まで生テレビ」で、田原総一郎氏がすごいことを言っていました。 小泉訪朝の時にすでに政府は、正常化の決意をしていたのが、アメリカの横槍で、出来なかった、という内容です。 小泉首相が訪朝する時に、事前にアメリカに相談して、「もし金正日総書記が拉致を認め謝罪したら、国交正常化交渉に入っても良い」という約束を得ていた、ということでした。 そしてその旨を金総書記に事前に伝えて訪朝し、予定通り金総書記の謝罪を引き出したのですが、そこで意外なことにアメリカ側が突然前言を翻し、結果的に日本が金総書記を裏切る形となった、ということです。 マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 田原氏は最近覚悟を決めて発言するようになっていて、この情報は相当確度が高いという気がしました。 もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 聞くところによれば、今回の飯島氏の訪朝は、アメリカの事前了解が得られていないものなので、問題の前進は有り得ない、とも言われています。 外交については、なんでもアメリカの事前承認が必要、というのでは、日本には「外交自主権が無い状態」と言えます。 日本には本当に外交自主権がないのでしょうか? 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか?

  • アメリカの経済情勢

    日本の経済状況も悪いと思いますが、アメリカの経済状況の方が深刻な危機にあるのでしょうか? オバマ大統領の再選を受けて、一時回復傾向にあるようなニュースを耳にしましたが、実質的には良くないのでしょうか?

  • アメリカの国際関係

    アメリカの大統領選挙が最近注目されましたが、アメリカは世界のほかの国とどのような異なる特徴があるのでしょうか? また、アメリカの問題点とは何でしょうか? 異なる特徴と言えば社会の教科書の中に載っている二院制、連邦制度ぐらいしかわからりません。 大統領の米ソの冷戦、キューバ危機、デタント緩和、日米安全保障条約、911テロなど様々な出来事がありました。それらの出来事を絡めて解説していただけるとありがたいです。 日本と強い関係をもつアメリカに興味をもったので、よろしくお願いします。