• 締切済み

アメリカとジャマイカ

アメリカとジャマイカって歴史的に関係って良いのですか?アメリカはキューバとは歴史的に関係は悪くオバマ政権時に対キューバ制裁が緩和され国交も回復しましたがトランプ政権は再び対キューバ制裁を強化させ再び関係が悪化してしまいましたが、アメリカはジャマイカとは歴史的に関係って良いのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.2

ジャマイカは英連邦国です。 それもインド等と異なり、加や墺のように エリザベス女王を元首とする国です。 これでお分かりでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。

• dragon-man
回答No.1

ジャマイカはイギリスの植民地でした。だからカリブ海には珍しく公用語が英語です。植民地時代にアフリカから黒人奴隷がたくさん連れてこられました。今では人口の大半がアフリカ系黒人です。陸上競技のスーパースター、ウサイン・ボルトなどスポーツ選手を輩出しています。これらすべての点でキューバとは大違いです。アメリカに手向かったりしたことは一度もなく、悪い関係になったことはありません。キューバはスペインの植民地で、カストロのキューバ革命はアメリカ資本と結託した体制を叩き潰してアメリカ資本を追い出すことが目的でした。以来キューバはアメリカの敵国です。今でもそうです。オバマが国交回復しましたが、アメリカは完全に許していません。未だに敵国の一つです。

質問者

お礼

有難う御座います。