• 締切済み

彼女の口臭が臭ったらどうすべきでしょうか?

口臭と言ってもニンニクとか納豆にネギを入れて臭いとかでなく 虫歯か歯肉炎かそのあたりの膿的な臭いです。 どんなに可愛い顔でもその臭いでひいてしまいます。 と言って逆にその事を言うと彼女の方がひくというか 気にしてしまい顔を近付ける事に抵抗をしめすと言うか 無意識に会話すら嫌になってしまうと思います。 これが付き合う前にだったら そんな事言った時点で終わりだと思いますが と言っても付き合い始めた直後でもやはり終わりだとも思います。 仮に結婚もして夫婦になっていたらどうなんでしょうか? それはやはり言うべきの事だとは思うのですが 言われたら気にしてしまい嫌な気分になって お互い何となく気不味くなってしまいますよね。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? 自分のためにも相手のためにも言うべきでしょうか? 言ってはいけないエチケットでしょうか? でも口臭をキチンとする事の方がエチケットですよね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

「なんか虫歯っぽいにおいがする 歯医者いってみたら?」とかかなあ…

isidajyun
質問者

お礼

そう言えますか。 勇気が入りますよね。 言われて気にして落ち込まれても困りますが 気にしないとなってもこれまた別問題で困ります。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 彼女のことを思い遣る気持ちがあるなら、臭うことを然り気無く指摘して気付かせてあげるのが本当の優しさだと思います。 私と過去に交際した彼女に腋臭の女性がいましたので、女性用の制汗剤を買ってきて本人に気付かせたことがありますが、露骨に臭うとは本人に言えなかったので制汗剤をプレゼントして気付かせました。 ですから、口臭が気になる彼女には歯磨きや歯ブラシをプレゼントするなどして本人に気付かせてあげると良いと思います。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 放っておくわけにはいずれにしてもいかないので さり気なく気付いてもらう方法ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

うちでは母が自分で気づかないうちに歯茎の病気になっていました。 父が「おい最近臭うぞ」と言ってました。 夫婦ならいいですが、彼女だとかガールフレンドだと気をつかいますね。 本当は本人のためには知らせたほうがいいけれどデリケートなことです。 お互いの関係性にもよりますよね。 様子を見ながらどうするか、、。 たとえば「最近体壊していない?何か息の感じが違うなあ、内科かな?歯かもしれないよ、心配だな」とか ハードルが高ければ歯や歯周病などのパンフレットなどさりげなく置いておくとか。 「口のケアって結構間違っているみたいだから気をつけているんだ」とか自分にたとえてみるとか。 もしかしたら鼻が悪くて蓄膿症かもしれませんよ? 本当に親しければ心配しているというスタンスで言えればいいですけれどね。 最初はショックはあるでしょう、若い女性ですから。 状況を見つつどうにかできるといいですね。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですよね。 遠回しに言ったとしても 気がついたら気になって人と話すのを避けてしまうとか 私と以外にも影響出るとか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭について

    僕は口臭が気になります。 いや、正確にいうと、口臭というか、唾液がニンニクのニオイがします。 ちなみにニンニクは5年くらい食べてません。 ほんとに唾液の臭いを嗅ぐとニンニクみたいなニオイがするんです。 どうやったら改善できますか? 教えてください。

  • 口臭、、、

    自分は口が臭いです。 嗅ぐと酸っぱい匂いがします。 女性の方はやはり気になりますよね。 なので最近歯磨きにも気を使ってます。 モンダミン?口腔洗浄剤も買いました。 でも、まだ物足りないような気がします。 自分は納豆とか味噌汁、漬物をたべますが 発酵食品は口臭に響きますか? 皆さんが知っている 口のエチケットを教えて下さい

  • これは口臭?だとしたらどっちの??

    彼氏と一緒にいる時なんですが、口臭と思われるにおいがすることがあるんです。 比較的顔を近づけて会話をしている時や、キス間近くらいの距離で呼吸をしている時などににおってきますが、しない時もあります。 「あ、くさいな」とは思いますが、そこまで強烈なにおいではなく、我慢できる範囲です。 お互いに歯磨きした直後でもしますし、彼氏は舌をみがくことをしたことがないそうですが、その時食べたものに関係なく毎回同じにおいなので、食べたもののにおいとは関係ないような気がします。 何が原因なのかがよくわかりません。 口からにおう!と断言できない感じで、服のにおいなのかと思ったこともあるのですが、服だけをにおっても変なにおいはしませんでした。 口臭だとしたら、彼氏のものなのか私のものなのかが判別できません。 そのにおいが、(食べたものにもよるでしょうが)私の便のにおいに似ていることと、私は虫歯治療の詰め物が取れてしまって穴があいている所(と、発生原因は忘れてしまいましたが上の奥歯の側面に大穴があいています)があるので、痛みはないですがこれが虫歯ならそれが原因で自分がにおっているのかも?と思います(彼といるとき以外でにおったことはないですが…) 彼に私から口臭がするかどうか聞いても「しない」と言っていますが、もしかしたら彼ではなくて自分のにおいが、顔や体を近づけた時に反射するような感じで自分ににおってきてるのかも、と思って不安です。 口臭の場合このようなパターンで考えられる原因はなんでしょう? それと、普段は感じないのに、自分の口臭が反射してにおうということはありますか?

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • これって・・・遠まわしに口臭を指摘されてる?

    先日夜彼氏と話をしていた時に、その日食べたお昼ご飯の話になって、 そしたら彼が私に、「おいしいにおいがする」と言いました。 昼食べたもののにおいが、しているというのです。 その一瞬は気にとめなかったのですが、その次の一言で凍りつきました。 彼「にんにく系のにおいがする」と。 私、にんにく料理なんか食べてないのに・・・。 さらに彼、「お前って、にんにくのにおいしてる事多いよね」って言われたんです(>_<)。 確かに私は・・・日ごろからあまり気にせずにんにくを使った料理を食べますし、デート中でも気にせず食べます。 でもそんな頻繁ににんにく料理を食べているつもりはないし、 「もしかして、私の口臭がくさいというのを、遠まわしに指摘してるのかな?」と心配になりました。 彼に「嫌な思いさせてたんだね、ごめん」と言うと、 「嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ!」と言いますが・・・。 これって、どう思いますか!? ちなみに、心配になって、何でも言い合える仲の毎日会ってる友達に聞いてみましたが、「口臭は感じたは全く事ない」との事。 彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし、キスも普通に向こうからたくさんしてきます。 でも私は、彼のその発言以来、キスをするのが怖くなりました。 「くさいと思いながら我慢してキスしてるのかな(>_<)」とか考えちゃうんです。 彼は私に口臭を指摘してるんでしょうか。

  • 食べ物による口臭の除去法

    ネギやタマネギ、納豆やキムチ、にんにくなど 食べた後、口に匂いの残るものって結構ありますよね? それらを食べた後、歯を磨いたり、コーヒーや牛乳を飲んだりして なんとか、匂いをとろうと頑張っていますが なかなか、取れてくれません。 皆さんは、どんな方法で、これらの匂いを除去されてますか? なにか良いアイデアなどありましたら 教えてください。

  • 口臭

    よろしくお願いします! 義理の母の口臭が気になります。入れ歯ではないのですが、入れ歯の匂い?年寄りからしてくる口臭です。歯周病菌?検診で歯科には行ってるみたいですが、まめには行ってない感じです。 私は匂いは我慢したらいいのですが、5ヶ月になる赤ちゃんがいて、義理母がだっこしたあと赤ちゃんの手とか頭とか顔半分がその匂いになっていました。直接はチューとかしてないのですが、服とか首に巻いてたタオルに匂いがついてたのだと思います(そのタオルで顔や口回りを拭っていた)。匂いって菌ですよね、歯周病菌とか虫歯菌とかなめなめしてると思うとどうしたらいいか。今かなりなんでもなめなめしちゃうので困ってます。義理母はいい人でだっこしてあやしてくれて、私を休ませてくれるのですが、匂いがうつるほどの口臭って心配になります。口臭は遺伝しないと聞きますが、結局後天的になんの菌かはわかりませんが口臭のもとになる菌をなめなめすると、赤ちゃんにもうつりますよね。 皆さんは気になりませんでしたか?一緒の経験されたかたいませんか?どうやって切り抜けましたか? 一応チューとか同じ箸とか口移しは虫歯菌をできるだけ少なくしてあげたいから、やめてねっとは旦那からいってもらってますが、だっこまでやめてくれとは言えません。家が近いので1週間に1回会います。かなり悩んでます。アドバイスください。

  • ネギ類の口臭対策を教えてください。

    玉ねぎ・長ネギ・小ネギなど、ネギ類を食べると口臭が ひどく、しばらく消えなくて困ります。 特に生で食べると、どうにもならないぐらい臭くて 自分でそのニオイで吐き気を催すほどです。 ネギ類は好きなので食べたいのですが、口臭がネックになるので、 生では基本的に食べないようにしています。 ですが、栄養面でも生のほうがいいらしく、なるべく 生で食べたいです。 一体どうしたらいいのでしょうか?何かいい口臭対策は ありませんか?歯を磨いても全く変化なし、 翌日になっても薄れることなく強烈なニオイが残ります。 これって私だけ? また、完全に火を通すと口臭はないのに、生だとひどい口臭になる 原因は一体何なのでしょうか? とにかく生で食べてもニオイが残らない・口臭を撃退する 方法を教えてください。 オニオンスライスとか気にせずいっぱい食べてみたいもんです… よろしくお願いします。

  • にんにくを食べた時の口臭について

    ふと思ったのですが 一緒にニンニク料理を食べれば相手のニンニクくさい口臭などわかりませんが 一緒に食事をして自分はニンニクの入ったものを食べなくても 相手の口臭が気にならなくなる現象はあり得るのでしょうか? うちのカミさんが他で餃子やニンニク料理を食べてくると 臭くてしょうがないので文句をよく言って、一緒にニンニク食べない時は 食べるなとか言ったりします。 で家でニンニクが結構効いた餃子をよく食べるのですが その時も一緒に食べているので当然気になりません。 それが最近何度となく、私がそのあと人と会うことがあり 食事は一緒にしましたがカミさんだけニンニク関係を食べ 私は食べないと言う事がありました。 いつもなんで臭いが気になるかと言うと 一緒に寝ているので口臭はもろ臭うので にんにくたべただろ! って事にいつもなるからです。 でもここのところ忘れていたのですが 私は食べていなくてカミさんが食べているときに 全然気になりませんでした。 これは料理をしているキッチンや食事を一緒にしていることで ニンニクの臭いに私の鼻がマヒしたからなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか?