• 締切済み

彼女の口臭が臭ったらどうすべきでしょうか?

口臭と言ってもニンニクとか納豆にネギを入れて臭いとかでなく 虫歯か歯肉炎かそのあたりの膿的な臭いです。 どんなに可愛い顔でもその臭いでひいてしまいます。 と言って逆にその事を言うと彼女の方がひくというか 気にしてしまい顔を近付ける事に抵抗をしめすと言うか 無意識に会話すら嫌になってしまうと思います。 これが付き合う前にだったら そんな事言った時点で終わりだと思いますが と言っても付き合い始めた直後でもやはり終わりだとも思います。 仮に結婚もして夫婦になっていたらどうなんでしょうか? それはやはり言うべきの事だとは思うのですが 言われたら気にしてしまい嫌な気分になって お互い何となく気不味くなってしまいますよね。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? 自分のためにも相手のためにも言うべきでしょうか? 言ってはいけないエチケットでしょうか? でも口臭をキチンとする事の方がエチケットですよね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

「なんか虫歯っぽいにおいがする 歯医者いってみたら?」とかかなあ…

isidajyun
質問者

お礼

そう言えますか。 勇気が入りますよね。 言われて気にして落ち込まれても困りますが 気にしないとなってもこれまた別問題で困ります。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 彼女のことを思い遣る気持ちがあるなら、臭うことを然り気無く指摘して気付かせてあげるのが本当の優しさだと思います。 私と過去に交際した彼女に腋臭の女性がいましたので、女性用の制汗剤を買ってきて本人に気付かせたことがありますが、露骨に臭うとは本人に言えなかったので制汗剤をプレゼントして気付かせました。 ですから、口臭が気になる彼女には歯磨きや歯ブラシをプレゼントするなどして本人に気付かせてあげると良いと思います。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 放っておくわけにはいずれにしてもいかないので さり気なく気付いてもらう方法ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

うちでは母が自分で気づかないうちに歯茎の病気になっていました。 父が「おい最近臭うぞ」と言ってました。 夫婦ならいいですが、彼女だとかガールフレンドだと気をつかいますね。 本当は本人のためには知らせたほうがいいけれどデリケートなことです。 お互いの関係性にもよりますよね。 様子を見ながらどうするか、、。 たとえば「最近体壊していない?何か息の感じが違うなあ、内科かな?歯かもしれないよ、心配だな」とか ハードルが高ければ歯や歯周病などのパンフレットなどさりげなく置いておくとか。 「口のケアって結構間違っているみたいだから気をつけているんだ」とか自分にたとえてみるとか。 もしかしたら鼻が悪くて蓄膿症かもしれませんよ? 本当に親しければ心配しているというスタンスで言えればいいですけれどね。 最初はショックはあるでしょう、若い女性ですから。 状況を見つつどうにかできるといいですね。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですよね。 遠回しに言ったとしても 気がついたら気になって人と話すのを避けてしまうとか 私と以外にも影響出るとか。 ありがとうございます。