• 締切済み

中国、東南アジアの経済、景気事情について

最近ニュースで、旧正月に日本へ旅行に来る中国人観光客が増えているってのを見ました。 来るのは主に富裕層の人らで日本円で2000万ぐらい使って高級ブランドバッグを買ったりだとか国内のGDPもうなぎのぼりで増加しているので景気がものすごくいいみたいですね。 高度経済成長期からバブル転じた一昔前の日本を見ているようで、この好景気はどこまで続くやら見てて不安です。不動産の価格も日々上昇しているそうですが、上海などの沿岸部の一部の地域ではバブルがはじけているらしいです。 僕は以前ハウスカレーやキリンビールの中国進出の番組を見て、日本の国民的食品を異国に開拓していくところがすごく面白そうに見えて、将来日系企業に就職して中国で仕事をしてみたいと考えております。 ですが、2,3年ほど前にpanasonicの工場などが撤退したりと、尖閣諸島に端を発する反日運動も激化していた時期も時期ではあったものの、何かと日本の会社は中国に見切りをつけて最近では生産、販売の拠点を東南アジア~インドに移しているらしいですね。 中国の経済事情や文化などに詳しい方がいらっしゃいましたら、現在の景気状態、今後5~10年後はどうなっていくのか、また中国でビジネスを続けていける見込みはあるのか教えて下さい。 業界は食品、飲料、調味料、建設、インフラ系を考えています。 あと、将来に備えて商談ができるように中国語も勉強しているんですが、将来東南アジア勤務になった場合、現地には華僑(華人)って方々が多くを占めていてビジネスの世界では英語よりも中国語が話せたほうがいいと言われているのですが、それは本当でしょうか? 東南アジアの経済事情についても詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 世の中に無知な部分が多くてすみません。 ちなみにTOEICのスコアは760点ほどです。

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

"景気がものすごくいいみたいですね"   ↑ 中国は、貧富の差が激しいんですわ。 ジニ係数は0,65にも達し、これは危険水域を 突破しています。 暴動が年に20万件も発生しています。 ”不動産の価格も日々上昇しているそうですが”     ↑ それは以前の話しです。 去年あたりから不動産の価格は下がり始めています。 ”何かと日本の会社は中国に見切りをつけて最近では生産、  販売の拠点を東南アジア~インドに移しているらしいですね。”      ↑ 中国から東南アジアへのシフトは、世界的傾向です。 日本だけではありません。 一番大きな理由は人件費の高騰です。 ”現在の景気状態”     ↑ 停滞気味です。軟着陸出来るかどうかがポイント になっています。 ”今後5~10年後はどうなっていくのか”     ↑ ハードランディングするかが鍵ですが 日本の二の舞は踏まないと思います。 7%成長が6%になり5%になり、と 徐々に下がっていくと思われます。 あそこは独裁ですから、経済的に正しい政策を 強引に実施することが出来ます。 日本のように民意など考えなくて済みます。 そこが強みです。 ”中国でビジネスを続けていける見込みはあるのか教えて下さい。”      ↑ 今からではちょっと出遅れ、という感じがしますね。 今後は難しいですよ。 中国では共産党との関係が無ければ仕事など出来ません。 そういう人脈をどうやって作るかが最重要になります。 また、撤退しようとしても色々と制約があり、身ぐるみはがれて なんてこともあります。 ”ビジネスの世界では英語よりも中国語が話せたほうがいいと  言われているのですが、それは本当でしょうか?”      ↑ そういう面は確かにありますが、国際的に仕事をするので あれば英語は必須です。 シンガポールやインドなどでは英語で仕事が出来ますが、 一般には 英語プラス中国語、という感じです。 それから、中国語は方言がひどく、外国語と同じです。 華僑などは広東語が多いですが、大陸本土は普通語です。 台湾も普通語です。 例えば、上海で仕事をするなら上海語が必要になると 思います。 どこで仕事をするか、ポイントを絞ることをお勧めします。 ”東南アジアの経済事情についても詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。”     ↑ 人件費が上がり、成長に陰りが見え始めた中国よりも これからはAECだ、という人が多いです。 AECというのは、アセアン経済共同体のことで今年 発足します。 EUに倣おうとするもので有望視されています。

hallokeiho2015
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 やっぱり英語が主流なんですね。中国語は+αといった感じで・・ 中国のイメージとしてはしょっちゅう何かが爆発する、エレベーターが事故る、大気汚染で周りが霞むですね(笑)日本と比べると劣悪なのは承知の上です。 一党政治なので日本のように民意が反映されない分、景気が急に悪くならないってからくりがあったんですね。知りませんでした。 それで、ひとつ質問があるのですが、中国の標準語と広東語ってどれぐらい違うんでしょうか?アメリカ英語とイギリス英語の違いなんてレベルでしょうか・・それともピンインとか全然違うとか・・