• ベストアンサー

確定申告での申告間違いについて

サラリーマンですが、相続によりアパートの家主になりました。今年初めて確定申告をしました。青色の手続きをしていなかったので白色です。建物の耐用年数の長さを知らず、税務署員の言うまま、今年はしないことにしてしまいました。軽量鉄骨建物ですが47年が耐用年数になるのでしょうか。今、建築時より20年くらい経っていますがまだ適用になりますよね? 今から経費として申し立てることはできますか? 4月22日に所得税が通帳から引き落とされますが、どうしたらいいでしょう。 あまりよくわからないので、優しく教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

更正の請求という手続ができる場合があります。 納めすぎていたら、返していただけますので、 実際の年数、取得金額、軽量鉄骨の骨厚などを調べて、税務署で相談してください。 期間は長いので慌てる必用はありません。

8739dokusin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速正確な築年数など調べて、税務署に相談してみようと思います。