• ベストアンサー

「自動ブレーキが付いていないと候補にはならない」

車購入に関してこのような発言した人がいました。 どのような印象を受けますか? 個人的には、 ・最近は増えましたが、車の選択肢を狭めてしまうのでもったいない買い物の仕方だなぁ ・運転に自信が無いのかなぁ(落ち着きがない、冷静でない、優柔不断etc) ・この種の安全装置に頼り切ってしまいそう と思ってしまいます。 衝突安全装備の重要度はわかるけど、予防安全はそもそも車の免許を取得する上でドライバー自身が備えるものだと思っていますが。 これを豪語する人は、事故っても車へ責任転嫁しそう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.16

それって以前、予算300万円だと軽自動車ぐらいしか買えないだろと言ってた方じゃないですか?(苦笑) まぁバックモニターが必須という人も免許を握る時代ですから、追突事故を何度かやっているので自動ブレーキは是非とも付けたいというような方もいるとは思います。 ところでIDを変えて言ったご本人が回答してますね(笑)

その他の回答 (25)

noname#215107
noname#215107
回答No.15

自動ブレーキに頼る度胸のある人はあまりいないのではないでしょうか。 例えば、自分の車が自動ブレーキが作動可能な速度で走行している時に、前方に車が停止しているのを発見した場合、ブレーキペダルに足を掛けないで車任せにする度胸は私にはありません。

• sire1879h
回答No.14

質問者様は勘違いしていると思います。 まず、車の選択肢を狭めてしまうのは逆に自動ブレーキが不要だという人たちでしょう。 例えば、トヨタは今後、最廉価グレード以外自動ブレーキ標準装備していくと思います。 最近、トヨタでMCしたカローラ、オーリスは全て最廉価グレードの150Xのみ自動ブレーキオプションで、それ以外のグレードは「全て自動ブレーキ標準装備」です。 下記はオーリスの公式サイトですが、主要装備一覧表を見てみてください。 http://toyota.jp/auris/spec/ 輸入車なんか今はグレード関係なしに全車自動ブレーキ標準装備になってきています。今や全メーカー、全車種に標準装備あるいはオプションで自動ブレーキを搭載しようとしています。 これからは車の選択肢を狭くするどころか、逆に今後は自動ブレーキ不要との考えを貫くのであれば選択肢は無くなっていきます。不要であるという考えを曲げて付けるか、曲げなければ車の選択肢が極端に狭くなっていきます。 なぜ、標準装備が普通になってき始めているかというと、質問者様の勘違いその2ですが、予防安全技術は必須装備にしようという方向で今、世界中の国が動きだしているからです。ユーロNCAPという欧州の車の安全性評価では自動ブレーキが「標準装備」でないと安全評価が下がります。 自動ブレーキが付いていない車を買うのはできれば止めましょうというのは、個人の意見ではなく、今や各国で公式に進められている事なのです。 shgngewaqさんがブレーキまで機械任せにするような奴は、本当に迷惑だからハンドル握らないでほしいと回答していますが、世の中はまったく逆で、自動ブレーキを付けないような奴は事故率が高く迷惑なので運転できなくする方向で今進んでいます。 これはもう個人的な感想ではなく、「事実として」、自動ブレーキを付けない人は付けている人に比べて事故率が高く「危険」です。 >安全運転支援システムを装備した車の事故率は、装備していないそれに比べて、明らかに低いという結果が出ている。 http://diamond.jp/articles/-/65969

150715
質問者

お礼

たしかに今後は増えていくでしょうし、それを『売り』にしていくんでしょう。 でも、今はまだそれほどでもありません。 それと、世界がそうなっていくから、世間がそういう意識になってきたから、だから、それが正しいとは思いません。選択肢があればまだいいのですが、何でもかんでも同じというのが…。 自動車雑誌を読んでいても、「自動ブレーキ未搭載=ランクD」みたいな…。 車の本質を理解せずに、装備だけでその車の評価が決まる。 おかしな世の中ですね。 あ、これも世界の流れからすれば砂粒ほどの口にしかならないのでしょうね。

• KGS
回答No.13

多少、言いすぎかなって思いますが時代の過渡期なのかもしれません。 自動ブレーキという言葉が出たので、ついでですがABSが付いている車が最近多いですよね。 あれも出始めのころは「魔法のブレーキ」と呼ばれていた時期がありました。 でも一方でABSの重要度はわかるけど、急ブレーキはそもそも車の免許を取得する上でドライバー自身が備えるものだとも言われました。 その上、一連の装備のためにはかなりの額がかかってしまい最初はマニアであるとか一部の金持ちのおもちゃみたいな扱いもありました。 でも実際に事故率が減って損保の保険料が安くなったり、標準装備になるなど今では当たり前になっています。 自動ブレーキにしても今は一部のメーカーが突出しており、まだ一般的と言えない状況なので装備するかしないかは購入者が決定すべきことですが、将来的には標準装備にするような装置だと思います。 オプションとして代金は支払ったとしても下取りなどで、その分上乗せがあるようですから保険の意味で装着するのはアリかと思います。 ただ、一部のモデルでは自動ブレーキが作動するとシステムを一度OFFにしないと発進できないなど、まだ過渡期であるとは思います。

150715
質問者

お礼

たしかに過渡期ではありますよね。 個人的には、全車種全グレードにも搭載されてもいいけど、搭載しない選択肢も欲しいなぁ。AT(CVT)しか売っていない現状みたいにならなければいいのですが。

• p-p
回答No.12

気になったので回答に参加いたします。 僕自身は、 (1)車を運転を楽しむより人を運ぶ道具的な人なのかなあ (2)より安全意識が高いのかなあ (3)自動ブレーキ付ということは価格があがるので 金銭的に余裕があるのかなって思います。 運転に自信あるなしと自動ブレーキは関係ないような・・ 自信あるひとが付けないのは納得ですが 運転に自信ある人が過信でないことを願います。 >『アクセルとブレーキを踏み間違えた』です 私はこの踏み間違いが起きるプロセスが全く理解出来ません 僕も以前は理解出来ませんでした。が2度ほど踏み違いを経験して 理解が出来ました。ブレーキを踏もうとして、なぜかアクセルを踏んでしまったのです。 アクセル・ブレーキの踏み違いとMT車かどうかは関係ありませんよ MT車でもありえますよ。普通はクラッチ切る前にブレーキ踏みますよね 人ってやろうと思う動作と結果が違うことはありませんか? ギアを入れ間違ったり、ニュートラルのままアクセル踏んだり。 運転ではありませんが塩と砂糖間違えたり(よく見れば見分けられるのに・・) これってついうっかりとかなんです。 あと、もうひとつは仮に踏み違いしても大丈夫なように ブレーキもアクセルもやさしくゆっくり踏み込む習慣を付けたらいいと思います。 お店に突っ込む原因の1つは アクセルよりもブレーキを強く踏み込む傾向があるからではと推測いたします。 やさしく踏んでいれば、アクセル踏み間違いしても急発進しませんから お店に衝突する前にブレーキを踏みなおす時間的余裕があります。 走行中で言えば安全な車間距離を取っていれば 前車に衝突する前に、ブレーキの踏みなおしが出来ます。 歩行者や対向車に気を取られたり、エアコンやカーステレオの操作してて うっかり前車との車間距離が短くなったとかヒヤっとしたことありませんか? そういった時に自動ブレーキがあると余計な被害者を出さずに済むって考えです。 確かに運転中は安全のため 「絶対わき見はしないぞ!」「エアコン、カーステ、携帯電話は停止してからでないと絶対さわないぞ!」って決めて運転されてる方もいるとは思いますが そうではない人のための事故防止、自己防止だと思います。 自動に頼りきるというより、人はミスをするものと考えたとき ミスをしたときどうするか?機械で補うのか?1つミスしてもいいように より安全な運転方法をとるかなどだと思います。 そういった意見もあることをご参考ください。 別にMT車で理解出来ないってことを批判しているわけではないです。 長々と失礼いたしました。

150715
質問者

お礼

いえ、MT乗りはブレーキを踏む前にクラッチを踏みます。動力を遮断するのが最優先ですから。

回答No.11

質問者さんも大好きなボルボに乗っています たかが600万円程度の実用車ですが、安全性だけが売りなので、ミリ波レーダー・レーザー・カメラの三方式全てを搭載し、それぞれの長所短所を補完しあった、世界随一の車です(^-^)v 自動ブレーキといっても、二つありますね 先ずは衝突回避あるいは衝撃軽減のエマージェンシー もう1つは、副産物と言える、追従型クルーズコントロール(ACC) このACCに慣れてしまうと楽チンです 速度も車間距離も信号待ち等でのブレーキや停止も、全部車任せ 退屈な渋滞でも、軽くハンドルだけ保持しているだけで、ほとんど自動運転です 運転している私は、アクセルやブレーキ操作から解放されるので、その分の注意力を前方および周囲の安全確認に傾けられるので安全です 足は常にブレーキペダルに乗せているので、アクセルからブレーキへ踏みかえるタイムラグ無しに、緊急時にはブレーキがかけられあす 一般道は半分以上、高速道路ではほとんどをACCに任せていますが、楽チンなので疲労感が減り眠気も来なくなるので安全です ACCでの自動ブレーキは、200km/hでも効くし(そんな速度は出しませんがそんな仕様)80k/h以下ならエマージェンシー自動ブレーキも作動するので、居眠りしても失神しても死んでも、きっと車が勝手に止まってくれて、他者(車)を巻き添えにしないで済みます もし質問者さんが間一髪な目に遭っても、ぶつけられそうになった車が自動ブレーキ搭載車だったことに安堵を覚えることでしょう

150715
質問者

お礼

安堵とは逆に、恐怖も覚えるかもしれません。

noname#206498
noname#206498
回答No.10

「下手なくせに車乗る気マンマンなんだな」って思います。 ブレーキまで機械任せにするような奴は、本当に迷惑だからハンドル握らないでほしい。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ms2018
回答No.9

持病もなく健康診断でも異常もなく、健康そのものだった友人が運転中に脳出血で意識を失いました 乗っていた車が自動ブレーキ搭載車だったので、その機能で停止して事故には至らず しかし、友人は意識が戻ることもなく、その半年後に亡くなりました 私も持病もなく健康診断での異常もなく、一応は健康そのものではありますが、運転中に突然意識を失ったり死んだりしないという保障はありません また、その際に自動ブレーキが有効に機能する保障もないですが、自動ブレーキ無しだとそのまま事故になる可能性は大きいですが、自動ブレーキがあれば無いよりは全然安全だと思います 近々車を買い換える予定ですが、自動ブレーキ車を選びます 意識を失った場合は、それしか頼るものがありません もちろん、自身の身体にそのような兆候や異常が見つかれば、すぐに運転を止めます

150715
質問者

お礼

そういう意識を持った方々ばかりだと、私も素直に義務化に賛成したんでしょうけどね…。

• golf2000
回答No.8

搭載車が自分の予算をオーバーしていたら、仕方ありませんが、予算内に搭載車があれば絶対にそれ以外は候補から外します 人間と機械が補完しあった方が、人間だけよりも安全だからです

• citytombi
回答No.7

車を購入する基準は人それぞれですから、当人が自動ブレーキを欲しているならば、それでもいいと思います。 それを買ったからといって、安全運転を怠っていいとは思っていないはずです。 人は誰でも不注意がありますから、その隙を付いて発生する事故を機械で防止するという、万が一の時の保険と見た方がいいでしょうね。

150715
質問者

お礼

>それを買ったからといって、安全運転を怠っていいとは思っていないはずです。 本来はそうなんですが現実は…。

noname#209614
noname#209614
回答No.6

事故はいくら個人が注意していても起こる可能性は高いです。人間の判断・行為だけでは充分に防ぐ事は難しいと思います。『自動ブレーキ』は、それを補完する一つの手段として有効だと思います。事故を経験した事がある人程、その怖さを知っているので、予防安全に興味を示し、より安全を求める為、そのような発言をされているのではないでしょうか。

150715
質問者

お礼

私も微速での追突事故はあります(先のお礼で書いた車ではありませんが)。 だからこそ反省をし、その経験を生かすわけですが、「自動ブレーキに任せています」とかこれはまた別の話になってしまいますが、「高速道路上では追従機能に任せています」などと聞くと、血の気が引く思いです。 >それを補完する一つの手段 これなら問題ないでしょうね。