• ベストアンサー

彼との格差…

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は今、婚約中の彼がいますが格差と、自分に自身が持てず悩んでいます。 まず、彼は国立大学の院卒。仕事も安定していてエリートです。 小さい頃からすくすく順調に育って来たようです。 元カノも高学歴だったようです。 私は、波乱万丈でどちらかというと底辺に近いようなものです。 学歴はなく、仕事も転々としてきました。 家庭の事情というのもあり、壁にぶち当たりながら今まで来ました。 今は一応、安定しています。 そんな彼と婚約…大好きだけど、本当に私でいいのか? とか、他に素敵で出来のいい女性が沢山いるのに…など 考えて素直に喜べません。 彼の家族はどう思うのか… 私の職場には、高学歴だったり、素晴らしい職種で若く頑張ってる方がたくさん いるので、自己嫌悪になります。 こんな気持ちでいると辛いです。 どうすれば楽になれますか…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

学歴で貴女が人間を見ている証拠ですから 評価するなら壁にぶち当たりながらも 今まで来たことと、現在安定していることを 評価すべきだと思いますよ。 学歴があるというだけでは 社会で生きていけるものでもないのですから。 それが自分への 自信のなさから来ているのなら 彼を支えることで自信をつけていけばいいと思います。 内助の功ですね。

その他の回答 (9)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

自分にないものを求めるというので、そういうものがあなたにはあるのではないでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

かれはこれまでのあなたを好きになったのではなくて、今のあなたを好きになったのですよ。 あまり過去のことや相手の元カノとかを気にしないでいいと思います。

回答No.8

せっかくのご縁なので素直に喜んでいいんじゃないでしょうか。あなたにはあなただけの魅力があって、彼はそこに惹かれているんだと思います。良い奥さんになれるように前向きにがんばりましょう!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

そんな素敵な彼が選んだのがあなたなんですよ。 そのことにもっと自信をもってください。

回答No.6

こんにちは。 とても申し訳ないですが、「韓国ドラマのヒロイン?」と笑ってしまいました(失礼!)。 御曹司が、庶民で若干苦労しているヒロイン(たとえば母一人子一人で、容姿も普通、定職につけず学費などの借金を返しながらもめげずに明るい)に一目ぼれする的な。 たいてい、御曹司は「君の頑張ってる姿が好きなんだ」って感じです。彼は御曹司ではないのでしょうが。 幸せすぎて怖いという典型的な奴ですかね。別に、彼や彼の家族に「君の高学歴じゃないところがちょっと」とか、「超美人じゃないからちょっと」とか、不満を言われたわけではないのでしょう? だったら何も気にすることはありませんよ。 前の彼女が高学歴だとか、(知りませんが)美人だったら・・・ということが気になりますか? でも、その経験を経て彼は、あなたと婚約したんです。 あなたの逆境に負けないたくましいところや、ポジティブなところ(今はネガティブですが)、また、彼の良さを素直に尊敬するまなざしなどが、彼に十分すぎる魅力になっているのでしょう。 >そんな彼と婚約…大好きだけど、本当に私でいいのか? こんな風に考える時間があるなら、「結婚して最高に良かったとお互いが思えるようになるには、どうしたらいいか」を悩んでください。 お幸せに!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

気にしないことですね。いろいろなことをひっくるめて彼はあなたを選んでくれたのだから、自身を持ちましょう。心配なら、結婚後にきちんと彼を支えてあげられるように、家事、料理、各種礼儀・マナー、冠婚葬祭の知識などいろいろ勉強しましょう。学歴なんかより、そっちのほうがずっと大事です

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

格差があると思わずになにかしらつりあってると思ったらいいんですよ! そんな自分を下に見るようなことしないでください。 人間に上も下もありません!

noname#208768
noname#208768
回答No.3

>国立大学の院卒。仕事も安定していてエリート がはは、そんなのうちの会社にも近所にも掃いてすてるほど居ます。平凡の極み。 それより、ご近所で目をみはるのは、美形でスタイルのいい若い奥さん。 大抵もとCAだったりしますが、学歴なんか関係ないですよ。 エリートの奥さん何やってるかというと、とにかく容姿磨いてますね。 スポーツクラブに通って鍛えてます。服も華美ではないけど気をつかってます。 自分の容姿に自信をお持ちなさい。 あとは、夫になる人に尽くす。その人を尊敬し心から愛せばいい。 簡単です。 毎朝、窓から手を振り、雨の日は車で見送り、お弁当をつくってあげて 風邪を引いたらクリニックに付き添い、会社のつきあいを大切にし お中元、お歳暮をお世話になった人に欠かさない。あとは仲良く食事をともにし 休日には一緒に買い物に行く。 難しいことではないです。 私の最初の妻は国立女子大出の才媛でした。 頭が良すぎて人を見下す 二人目は今のカミサンですが、勉強できない子で 漢字とか書けません。 おまえ学校出ているのか。というとクローゼットの奥から卒業証書を出してきます。 まぁ、学歴が関係あるとしたら生まれてくる子供の学力でしょうけど、 最初の妻との間に生まれた3人の子、あんまり関係なかったですよ。 気にしないで。 せっかくいいご主人と一緒になった幸運をみすみす無駄にしてはいけません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

美貌で性格がいいシンデレラは貧しい出でも妃になれるんですよ。

関連するQ&A

  • 波乱万丈な人

    わたしは今までかなり波乱万丈な人生を送っている気がします。 まわりの友達と比べると普通経験しないことがあり、それにより心の病気になったりととにかく 人生=苦 という感じです。 まわりの友達をみると わたしほど波乱に満ちた人はいません。 こういった違いは もともと天から下されたものなのか、小さいときから色んな経験 環境により性格が形成され、それによるものなのか… わたしは性格が自分では普通ではないと思っています。 初めて会った人には とても感じがよいと言われます。優しそうで笑顔がとても素敵ですねとも言われます。 すごく辛いのに笑顔でいるとき 自信があるように見られます。 その度に心では こんな人生だとは知らずに…と思います。 精神病を患い苦しんだ時もあり今まで何度も死のうと思いました。今も実際 まだ辛いときがあります。色んな本も読みました。 自己啓発のような本も。 こうもうまくいかないと 幸せそうな友達が憎たらしくて仕方ないのです。これも辛いです。自分がうまくいかないと他人の幸せを祝うの大変です。でも自分が辛いのを幸せそうな人に隠さないといけないだろうと思い それがまた苦しいんです。 本当は誰にも会いたくないです。 波乱万丈な人生を送りやすい人は 安定した人生を歩んでる人と何が違うのでしょうか。

  • 高学歴は、ワーキングプアに陥りやすいですか?

    高偏差値の人は受験であれば、偏差値70の大学に落ちても偏差値60の大学に入れます。 でも、外資系金融や大学教授など偏差値70レベルのエリート職種を目指してダメだった人は、 偏差値60や50の仕事に簡単には就くことができません。 普通の会社にとっては、超高学歴エリートより普通の学歴で素直な人のほうがよっぽど 使いやすいですから。 結局、偏差値70の仕事に就けなかったエリートは、底辺まで落ちるか起業するしか道はありません 建設従業員が足りないなどと言われますが、簡単に高学歴の人がそのような職種に行けないと思います。 建設作業員の日常 若い人たち見ている分には楽しそうですが、喫煙率は高い 話題は、ギャンブルや風俗 収入に不釣り合いな無茶なレベルの車へのお金かけ。 そんなところに、どうやってもなじめないと思います。

  • 幼稚園卒でも東大院卒者の仕事は出来ますか

    今現在、「幼稚園卒業」の学歴(学力)でも、東大院卒者のやっている仕事は出来ますか?

  • この人誰かわかりますか?

    欽ちゃんの仮装大賞で入賞して手に入れた賞金でハリウッドに留学して、今や日本とアメリカ(ハリウッドなど)でグラフィック系の仕事をしている日本人の名前誰かわかりますか? ど忘れしちゃって…確か何かのCMを手がけていたり、昔「いつみても波乱万丈」でもこの人を取り上げていたと思うんですよ。 名前が出てこなくて…教えてください、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 格差結婚

    この秋に挙式を予定しています。 結婚を決めたのは付き合って半年になろうとしていた頃でした。 付き合いは短かったのですが、以前からの知り合いでプロポーズをされた時はただその時が幸せで、控えめで思いやりのある、良い所も悪い所も受け入れられるこの人以上の人に出会う事は今後あり得ないと、その場でプロポーズを受けました。 その後、相手のご両親の元へご挨拶に伺うことで、今までには見えていなかった格差を思い知らされました。 私の父は父の代で小さいながらも株式会社を設立し、家柄では負い目を感じる事無く育ててくれました。 しかし、彼の実家は事業を起してはいないものの、その地域の地主だった経緯を持つお家柄で、私とはかけ離れた生活環境で彼は育っていたようです。 結婚のご挨拶でご両親に初めてお会いしたのですが、それは2時間半にも及ぶ面接のようなもので、私に良い印象を持って頂けなっかたと実感する程居心地の悪いものでした。結婚に反対されないまでも「二人で決めたのなら仕方が無いじゃない」との答えで、面と向かって反対されるより辛く思いました。私はその地方でも程度の低さで有名な私立の学校に通っていました。それがご両親の大嫌いな学校だと、のちに彼から聞いて本当にショックでした。 彼の実家は地域では有名な高級住宅街にお住まいで、リビングダイニングにはグランドピアノや木管楽器など多数置いてあり月に一度はプロの演奏家を呼んでリサイタルも催されるそうです。著名なお友達がいらっしゃったり、親族の方は高学歴な方ばかりで、彼のお母さん自身はピアノ講師といった自信に満ち溢れる態度が私には眩しいばかりでした。用事がありお会いする機会があっても自慢ばかり。。彼との血のつながりを疑ってしまう程のデリカシーの無さに呆れてしまう場面もありました。初めてお会いした日に彼の義理のお兄さんの悪口や、お母さんご本人のお友達の悪口、私の母の血液型を知りながら●型は嫌いなどの発言…初対面の私にそこまで言ってしまう方なので、私の事も親類の方に散々言われる事になるのだろうと思うとゾッとしました。 私はハードな仕事の影響で体調を崩しており、彼や実親の希望もあり婚約を機に退職しました。ハードながらもやりがいのある大好きな仕事だったので、仕事を辞めることで今の私には何の取り柄も無いと自信を無くしてしまい、段々と相手のお母さんに会うのが苦痛になっていきました。長男の嫁になろうとしているのに不妊の可能性まで。負い目だらけで情けなく、気持ちの起伏が激しく安定を図るのが難しくなっていきました。 だからと言って、逃げてばかりでは駄目だと自分に言い聞かせて、式の準備などの相談を持ちかけたり、ドレスやタキシードのフィッテングの同行のお誘いなど関わりを持てるように努力してきました。しかし、一向に距離は縮みません。頑張れば頑張るほど、頑張った事を後悔させられる様な痛い言葉が胸に刺さります。 挙式まで3ヶ月…同居の話も出ている中、彼の親族とうまくやっていける自信がありません。今の熱い恋心も10年経てばそれは家族愛になり、親族との付き合いが浮き彫りになってくるのだろうと思います。学歴も無く、子供も出来ない、生活習慣の違う人種と付き合う自信がありません。実母は嫁姑の関係で壮絶な体験をしているので、今ならまだ間に合うと、違う道の選択肢(破談)も設けてくれました。 彼は私の味方だと、私と居れるのなら家族を捨ててもいいとまで言ってくれましたが、ある日リビングにご両親と私を置き去りに自部屋に入ってしまった事があり、彼には私の彼宅の訪問にどれだけ苦痛を感じているかがイマイチ伝わっていない事を知りました。だからといって、彼にダイレクトに気持ちを伝える勇気がありません。私が毛嫌いしているお母さんは、彼を生み育ててくれた彼にとってはかけがえのない方ですので… でも、彼や、彼の父親には何の不快感も無いのです。ただご近所一帯や親族を取り仕切っている母親には嫌悪感しか感じれません。。彼との結婚を決めた以上は仲良くなりたいと思うのですが今の状況を変える事が出来ません。 正直、今は彼との結婚を心から喜べません。 気持ちを整理しようと、日記を付け始めましたが不安ばかりが募ります。親族の集まりで高学歴の親族の中で肩身の狭い思いをするのかと思うと今から情けなく感じますし、母親の派手な生活環境にもなじめません。一緒に過ごす時間が苦痛で仕方ないのです。 同じような経験をしたことのある方がいらっしゃいましたら、乗り切り方をアドバイス頂けたら大変嬉しいです。 乱文失礼いたしました。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 格差のある付き合いについて。

    格差のある付き合い。別れたほうがいいのではないかと思っています。 ご相談に乗って頂けると幸いです。 私30歳、中小メーカー総務、短大卒 (父鉄道会社、母専業主婦(お寺の家系)、弟国立大学院) 彼33歳、弁護士、準大手弁護士事務所、早稲田→大阪大学院 (父医師、母専業主婦、弟大手広告代理店、妹不明) 婚活サイトで出会い1年半の付き合いです。 1年ほど友人として接してきて、その間お互い恋人はいました。 彼が恋人がいなく、私が前の彼と別れて他の人と付き合おうとしている間に 【俺はいつまで友達なの!?】と言われ、交際となりました。 現在は週1~2回家で会い(彼は弟と住んでいる、家には行ったことがある) 家が続くと “最近お家ばっかりだから出かけよう!”といって東京タワーやラクーアにいってそのあと一緒に飲み言ったりします。” また、私のマッサージと料理が好きなようで家ではリラックスした時間を過ごしています。 かなり忙しく夜出張から帰ってきて、徹夜で仕事をする間の1時間だけお茶をしたり 余裕があるときは一緒に打ちっぱなしにいき、 私が上達してきたので“コースへ行こう!”といい、ゴルフクラブのセットもプレゼントされました。 彼は一昨年くらいに婚約者に婚約破棄をされています。 写真をみましたがモデルか!というくらいの美人です。 私は標準体型の普通ですが、顔と雰囲気がどことなく元カノに似ていると 出会ったばかりの頃に言われたことがあります。 (その元カノはすでに他の方と結婚したとのこと、破棄理由は聞いていません) 彼はまわりに国会議員がいたり、東大・兄弟が多い環境です。 時々ですが出身高校がテレビで特集もされるようで、 一緒にいるときにそのユーチューブを見せてきます。 (そりゃ自慢したいんだろうな~と思い、すごいねー優秀だねと言います) 仕事での案件以外も友人からの悩み等に対して無償で相談にのったり 様々な事への対応がフレキシブルだなと横でみていて思います。 外見も女性からみて頼りになりそうだなと感じます(松岡修造さんに肉付きをよくした感じです、180センチ、82キロ) 過去の話をきくと突然女性が家に訪ねてきたり、 司法研修で遠方にいっていたときに 当時の元カノが突然研修先にきて「仕事もやめてきた。あなたを殺して私も死ぬ」と言われたことがあるそうです。 そんな彼ですが、私は本当に普通のOLなのでなんで一緒にいるのかたまに疑問に思います。 付き合う前に“生きてきた環境が違いすぎるから合わないと思う”と、何度か伝えました。 “まだそんなこと言ってるの?それともそれって断り文句なの?”と最終的言われその後はその話はしません。 まだ交際半年程ですが、年齢も年齢なので 結婚しないならもう会わないくらいいって一度引いてみたほうがいいのでしょうか。 こんなに一緒にいて情がわいてしまいます。 それとも立場がある人にとっては私の悩みは小さいものなのでしょうか。

  • どういう時に後悔するもの?

    大好きな彼氏に突然の別れを告げられました。 (君とは穏やかで安定した付き合いだけど 元カノとは波乱万丈、でも彼女には僕が必要だと・・・) 絶対別れたくなかったんだけど、嫌われるのもいやだし、 彼が悩んだ末に出した答えなんだ って思ったら 別れてあげなきゃいけないのかな って思って 嫌だと言いつつも、身を引きました。 友達には、 これでよかったんだよ、もうこっちから追いかけちゃダメよ とか そんなにものわかりがいいなんて、損だよ  納得するまで自分の気持ちぶつけなきゃ とか 色んな意見があります。 質問1:さっと身を引く形でよかったのでしょうか。(特に男性の立場) 人として本当に尊敬してるって言われていたから 取り乱すこともできず・・・ 本当は私も連絡したい 会いたい 勝手に別れを決められてショック 身も心もズタズタ・・。 そんなに私だって強くない・・・。 だけど、大好きな人に迷惑な女って思われたくないし いつか、別れたことを後悔させたいな って 生まれて初めて思いました。 いつか、後悔するときが来るのかな・・・。 質問2:どんな時に後悔しますか、またはこの場合後悔しませんか。

  • 転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事

    転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事 ありませんか? 僕は今20代ですが、60回ほど転職を繰り返してます。 コンビニでも介護でも派遣でも工場でも郵便局でも事務でも販売でも なんでもしてきました。土方でケンカやトラブルに巻き込まれたこともあります。 こういう経験を生かせる仕事ってないっすかね? 普通に就職しようとしても、経歴をマイナスに見られることが多いので プラスとして生かせる職場をさがしてます。

  • 40代で人間関係だけで生きてきたオッサンについて

    バブル世代でT海大学と言う底辺の大学出身のおっさんが落ちぶれているようです おっさんはバブル世代なので大学卒業後そこそこの会社に就職したようですが 勉強が出来ないらしく、いいとしこいて、英語は出来ない、業務上必要な社労士や税理士の資格もない 何の資格も取っておらず、過去にそこそこの会社で働いたと言う過去の栄光にしがみついているだけで ああ。。。人って落ちるとこうなるんだなって思いました 私から見たらエリートのえの字もない、フリーターより底辺だと思うんですけど本人はエリートだと 思っているそうです こんな負のオーラ漂うおっさんには関わりたくないのですが人間関係をよくしようとする気持ちだけで 仕事もこなせず、無能なおっさんって結構多いんじゃないかなって思いました こんな人がいたら私は見下しちゃいそうです ※私はこの方みたいに低学歴でもないし語学も堪能です 皆さんはどう思いますか

  • 長文です。日本の格差について。

    近頃、世界的に景気が悪いですが日本の技術は素晴らしい物がありますね。そんな中、中卒、高卒、大卒の格差や偏見、差別が昔と比べて大きくなっているよう感じます。 私はまだ23歳で最近を生きている人間ですが、工業高校卒業後に就職して、リーマンショックによって余儀なく転職し今に至りますが、30代~60代の方と話をしていますが、経済成長前や経済成長時は大学なんてほんの一握りの人しか行けなかったらしいです。 今では大学は行って当たり前。むしろ中卒、高卒だと知らず知らずのうちに時代に取り残される時代です。 これは今の若者の多くが感じている問題だと思います。 それに気づいた若者は、人生転換を試みますが、ここでぶつかる壁は年齢と就職難とゆとり教育世代の偏見です。 学び直しても、大企業は若い人材やフレッシュな人材しか採用しません。 年齢的問題、金銭的問題、人間的問題によって人生転換に失敗した若者は、小企業やアルバイトを余儀なくされ、その中で幸せを探すのです。 なのでせめて、中卒、高卒、大卒の壁を無くす為に、中卒者、高卒者に大卒にはないメリットを抱かせることが大切だと思うのです。 大学に行って大企業に就職して、高給で安定して、なおかつ海外研修に無理せず行け、人として成長できる場が与えられている。こんな贅沢なことが当たり前になってきている時代です。何せ社員教育を行っているのは大企業が殆どで、中小企業の社員教育なんて馴れ合いのようなものです。 ヨーロッパの格差社会を繰り返さぬよう、自由を与えるのではなく、どんな人にもチャンスを与える仕組みをつくるべきだと考えます。 そして自分は大企業に入りたいです。 みなさんは、経済成長に伴う、この格差社会、学歴社会をどう思いますか?