• ベストアンサー

一般の人のブログって面白いですか?

一般の人のブログでよく見ているものありますか? どんなものが面白いですか? ※過去に見ていたものでも構いません。 私がよく見ていたものは、 ・明治昭和を感じさせるものを中心に紹介していたブログ ・ニュースの記事について感想や自論を述べるブログ 両方マメに更新してて、好きでした。 子育てや料理(手作りや外食)自慢のブログは好きじゃありません。 子育ては溺愛ぶりが伝わるものより愚痴が多いものは面白い。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

私は見知らぬ人の食べ歩きブログを見てます。 同じ県内の方らしく、紹介しているお店はほぼ県内のみです。 食べ歩きの評価サイトから、その方のブログに辿りついたのですが、タマタマ自分が気になっていたお店の感想等があり興味を持ちました。 そして、実際にその方が高評価、低評価しているお店に行ってみた所、同じ様な感想を抱いたので、見ず知らずの方ですが味覚は近いのだと思い、それから良く食べに行くお店の参考にさせてもらっています。 味覚は人それぞれだから、どこぞのグルメ評価本やグルメ雑誌よりも、味覚の近い一般の方の食べ歩きのブログは滅茶苦茶参考になります。 その方のブログの内容は、昼食、夕食の食べ歩き、フットサル、コンビニの新商品味見が殆どです。フットサルは興味無いので、そこだけ飛ばしながら拝見しています。

nopne
質問者

補足

なるほど。 確かに、色々書かれているより、特定の分野に特化してくれた方が。 というのはありますよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

丁寧な内容の旅行ブログとかはけっこう面白いですね。出かける参考にしてます

nopne
質問者

補足

そうそう旅行に行けませんからね。 そして、マイナーな観光スポットは情報が少ないですし。 ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

よく見るものは ・意見が偏っていないもの ・読んでいてこちらもハッピーな気持ちになるもの ・写真がきれいなもの ですね。

nopne
質問者

補足

参考になりました。 わたし的に絵画鑑賞に通じるものあります。 ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

ブログというより、私がよくみていた時代はまだテキストサイトってくくりでしたね。 読み物として見せようとしてるブログは、面白いなあとおもいます。

nopne
質問者

補足

そういう変遷があったのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

くるねこ大和というブログはしょっちゅう見ます。 一般の人ですがもうだいぶ有名になって、本も何冊も出てます。

nopne
質問者

補足

マンガ面白かったです。 紹介してくださってありがとうございます。 視野が広がりました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

私はセンスのいい人の暮らし方について書かれたものを見ています。 そのなかで、いいなと思った商品があれば買ったりしています。

nopne
質問者

補足

そうですね。 それがたとえ、見栄えよくした虚像かもしれないけど、 その空気を取り入れたい気持ちにひたったり。 ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

猫ブログはみますよ。 面白いっていうよりかわいいです。

参考URL:
http://www.okyn.jp/
nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 私は犬派なんですが、犬ブログは興味ないです。 でも、こうしてみると、自分が飼育していない動物を飼育している人のブログって面白いですね。 もしかしたら、その動物ではなく、その動物が好きな人の気持ちを覗くことが出来るのかもしれませんね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

物の見方が参考になる人のブログを見ています。 そうやって考えるのか、と気づかされることが多いです。

nopne
質問者

補足

どんなでしょう? 面白そうですね。ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

普段なかなか会えない遠方の知人のブログは、覗いてました。

nopne
質問者

補足

ありますよね。 変な活躍している古い同級生いたり。 ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

車が趣味なので同じ車種に乗る人のブログは目を通してます。 色々と役に立ちますよ。 自分もできるだけ人柱となって情報を提供するように心がけてます。 ウィンウィンですね。 実際に体験した事に勝る情報はないですから、書籍などで得られる物ではないです。

nopne
質問者

補足

人柱。。そういう面あるかもしれませんね。 良い表現ですね。少し、目からウロコです。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

人それぞれだと思いますよ。 登録したが、何も書いていない人もいます。 そして中には、質問内容みたいなものも書いている人もいますよ。 日記として書いてある人もいます。 書くのは自由です。

nopne
質問者

お礼

いいですね。この回答じわじわきます。

nopne
質問者

補足

そりゃそれぞれでしょう。 自由ですよ?

関連するQ&A

  • ブログって何?

    サッカー系のブログを書いてるんですが、今日こんなコメントが来ました。 自論ばっかでむかつきます。 上から目線なのもむかつく。 大した経験もないのに分かったような口たたかないで下さい。 これは応援しているチームの試合結果と、感想みたいなものを書いた記事に対してのコメントです。 そのコメントに対して自分はこう答えました。 ごめん。自分にとってブログってそういうものなんです。 自論なしに分かったような口たたかないで下さい。 あくまでここは僕のスペースですから。 ブログの使い方には色々あると思うんですが、芸能人のように人目を気にせず書けるので、別に自己満の世界ですから自由に語ってもいいと思って書いた記事なんです。 こんな自分のブログに対しての考え方は間違ってますか? みなさんにとってブログどういう使い方をするものですか?ブログって何ですか?

  • 買い物したものや外食したものを書いたブログって

    ネットで何かを検索しているとよくいろんなブログにひっかかることがあります。 (見なければいい話ですが) それらを見ると、ただ単に自分が買い物した商品(やや高価なもの)や外食したときの料理の写真が載っていて、記事も特定のものに特化しているものも案外多いです。 情報性があるとは思えません。また料理の場合、静かなレストランの場合、他の客の迷惑になると思います。 不思議なのは、買い物したものや外食したものをブログに載せてるのではなく、 ブログに載せるために買い物したり、外食していて本末転倒している感じがします。 ツワモノになると買い物したものを写真を撮ってブログに載せ、それが終わるとすぐにヤフオクなどで売ってしまう事です。 しあわせアピールもそうで、ほんとに幸せな人はしあわせアピールをしないと思います、する必要がないからです。 そのようなことをしてて、本人は楽しいかもしてませんが、自慢のようなものが多いので、人が離れていかないでしょうか。

  • BLOG

    日常的なブログ中心に記事を書くなら3つのうちどこのブログサイトがいいでしょうか? ・FC2ブログ ・ヤプログ ・リゼ 検索避けや、セキュリティ面、迷惑コメントに対する対策などがしっかりとされているブログがいいです。 実際に利用されている方は感想などを教えて下さい。 その他にもいいブログがありましたらあわせて教えていただければありがたいです。

  • ニュース記事のみ貼り付けたブログの意味

    最近、気になるニュースを読んだ後この記事について「世の中の人はどういう感想も持っているのかな?」と思いトラックバック先のブログをよく読みに行きます。 すると今読んだばかりの記事がペタッと貼り付けてあるだけのブログであることがよくあります。 まったくのコピペなのにご丁寧に本家の記事にまでトラックバックを送るブログにどう意味があるのでしょうか? 自己満足という以外の考え方があったら教えてください! かなり気になります・・・。

  • ニュース記事を紹介しているブログって

    初めて質問させていただきます。 私はネットは文字だけのパソコン通信からしているのですが (歳がバレル…) 最近のブログやSNSの流行にははっきり行って かなり乗り遅れています。 ですので、ものすごくとんちんかんな 質問をしてしまうかもしれませんが お許しください。 さて、最近Yahoo等のニューストピックを見ていると よく、関連ブログへのリンクがあったりします。 興味のある記事の場合は、気になってクリックしてしまうのですが たいてい、そのニュース記事のリンクと 一言だけの感想みたいな内容に 「え?これだけ??」 と拍子抜けしてしまいます。 それも一人や二人でなくものすごい数のその手のブログが あるのですね。 こういったニュース紹介(だけ)をしているブログのことを 特に呼んだりする名称ってあるのですか? そして、これがもっとも知りたいのですが そういった内容(一言だけの感想)のブログって いったいどういう意図で作られているのでしょうか? Yahooのトピックにリンクが貼られるような 内容には正直思えないんですが…。 (そういったブログにはコメントもトラックバックもないことが 多いですし) 私のこの疑問に答えれくれる方、お待ちしています。

  • ニュース系のブログは全部違反なの?

    よくニュースなどの話題に意見したり感想を書いたりするブログがありますが、こういったブログを書いてる人ってみんな著作権違反になってしまうのですか? 記事を転載してそれにコメントをする形なので、どうしても違反してしまうと感じてしまうのですが...。引用をするだけなら大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい!

  • 1つのブログを2つに分けたい時、どんな方法がありますか?

    現在FC2で1つブログを書いているのですが、ペットの飼育日記と子供の育児日記がごちゃ混ぜになっています。  ブログを始めた2年前は子供がいなかったのでペットのことを中心に書いていたのですが、何も考えず子供のことも書いてしまい育児日記を読みに来る人とペットの飼育日記を読みに来る人と分かれてしまっているようです。また、最近知り合ったブログのことを知らないペット友達に子供のことを知られてしまうのが嫌なので分けたいとも思っています。  そこでペット中心のブログと子育て中心のブログに分けたいのですがどんな方法がありますか? 例えば、今までのごちゃ混ぜブログの育児日記の記事だけ消して、別の新しいブログにそのまま書き込むなんてこともできますか?  今まで育児日記でコメントをくれた方やリンクしていただいた方には個別で新しいブログを教えたほうがいいのでしょうか?

  • 学校にブログの情報が行く?

    学校にブログの情報が行く? 私が高校生の頃、モバゲーなどのコミュニティーで愚痴日記を書いていた生徒が生活指導の先生に怒られていました。   その生活指導の先生いわく、サイバーパトロールが生徒のブログの情報を学校側に送って来るとのことでした。 現在専門学校生になりました。高校でなくてもブログの情報は学校に行くのでしょうか? ちなみに同じクラスの人は、学校の先生の愚痴をブログに書いています。 私は愚痴を書いていませんが、ニュースで見かけた犯罪や事件に関しての感想ブログを書いています。 正直言って学校の先生には知られたくないです・・・。 クラスの子は、自らの本名をブログでさらしています 私は特に個人が特定されるような内容は書いていません。

  • Yahoo!ニュース このブログについて

    Yahoo!ニュースの「このブログについて」に掲載されるようアドレスを貼ったり、Yahoo!にpingを飛ばしたりしてみました。最初は掲載されましたが、2日目以降掲載されなくなりました。もちろんスパムなどではありません。記事を引用してみたり、自分の感想を書いてみたりしています。どうすれば継続して掲載されるようになるのでしょうか?どなたかニュースサイトを開設されている方、いませんでしょうか。アドバイスを受けれれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ブログうざい

    最近グーグルで検索するとやたらブログにヒットするようになりました。 しかも越中ふんどしよろしくタラタラ何千行あるやらみたいなクソ重ページが多い。 その上アフェリで小遣いかせぎしようとベタベタ宣伝はってる。 うんざりします。 新聞記事のソースを検索しようとすると素人がニュースの感想かいてるモノにヒットして本当に迷惑。 グーグルでヒットしないようにして欲しくないですか?

専門家に質問してみよう