• ベストアンサー

ニュース系のブログは全部違反なの?

よくニュースなどの話題に意見したり感想を書いたりするブログがありますが、こういったブログを書いてる人ってみんな著作権違反になってしまうのですか? 記事を転載してそれにコメントをする形なので、どうしても違反してしまうと感じてしまうのですが...。引用をするだけなら大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.5

引用を引用と分かるように書いて、自分の意見が主であることを示せば基本的には問題ないです。 まぁ、一言コメントでもニュースの内容が短かったり、的確にコメントしているものであれば引用より本文が短くてもある程度許容されるでしょう。 「これ見てくださいよ」って感じでニュースの内容をただ載せるだけだとやばそうな気がしますが。

masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の文が「主」、引用記事が「従」なら問題ということですよね♪さすがに記事の全文使ってしまわないように注意します!

その他の回答 (4)

• 05oga
回答No.4

新聞記事も著作物ですから、著作権者の許諾を得ずに、記事を「転載」してしまうと、著作権の侵害なる可能性があります。 ただし、「引用」にすぎないと判断される場合は、著作権の侵害にはなりません。 http://www.houtal.com/journal/netj/10_13.html http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/it_law_21.shtml

masa1426
質問者

お礼

補足の方にお礼を書いてしまいましたm(__)m

masa1426
質問者

補足

引用の場合は大丈夫なんですか。さすがに転載と引用の区別をつけないといけませんね! アドバイスありがとうございました!!

• EZOO
回答No.3

ニュースということでどこかの新聞社のウェブサイト等を元にしていると思いますが。おそらく全てのサイトで「著作権」に関するページがあるかと思います。そこをみてみたらどうでしょうか。サイトによって異なる場合があるので、ここでの表記は控えます。 例:朝日新聞のウェブサイトの「著作権」に関してのページ http://www.asahi.com/policy/copyright.html 今後のためにも一度熟読するのをお勧めします。

masa1426
質問者

お礼

分かりました!一度新聞社などの注意書きを確認してみないと分かりませんよね♪ ご回答ありがとうございました!

• imopro
回答No.2

引用の定義は調べてもらうとして、引用ならOKだとは思います。 ただ、転載のくせに「引用」と書けば大丈夫と勘違いしている人もいるようですね。 著作権法に違反しているケースは大変多いのでは?ただ、程度が軽微であったり、あまりに多いので指摘しない場合ばかりな気がします。 引用・転載については、ニュースサイトに注意書きが大抵されているので見てはどうでしょうか?自分の場合は過度に慎重になってしまって、なかなか引用をする事がないのですが…。 ブログに限らず、mixiやgreeなどのSNS上でも有名人の画像を自分のプロフィール画像やコミュニティなどの画像に使っている人がものすごく大勢います。やりたい放題の状態ですね…。

masa1426
質問者

お礼

引用の意味を勘違いしていたりすると、それも大きな問題になってしまいそうですね...。注意書きを熟読してみたいと思います! アドバイスありがとうございました!!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

コメントの量が少なく、大半がソース元の内容であれば駄目です。この場合、 「引用」とはなりません。 元の内容を量的に記載しすぎるのも駄目です。 画像の取り扱いにも注意が必要だと思いますが、結構無断で貼付けている ケースが多いように思います。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!やはり記事の引用が主になってしまうとアウトなんですか。 転載なら尚更ですね! ご回答ありがとうございました!!