• ベストアンサー

HP or ブログどちらにするべき?

少し前からブログとHPに興味を持ち始めました。 これから必須のものになると思い、少し学びましたが(html,css,php,)10日間でしたので、何となくといった感じです。 が、少しずつ始めたいと思っています。そこで質問です…。個人の趣味のもので商用ではないのですが、同じような趣味の方が集えるようにしたいと思います。 基本的にHPは情報を与えるような役目で、ブログは個人の日記のようなものなんでしょうか・・・? それなら、HPには個人的な感想や、意見、笑いなどは入れないほうがいいのでしょうか。始めにツリーがあったほうが書きやすいきがしますが・・・。 でも、自分の思いをある程度入れたかったらブログがいいのかな・・・と迷っています。 実際HPもブログも中途半端に作りかかっていて、やはり二つは厳しく、実際HP中心になっています。しかし、記事を書きながらいいのだろうか・・・と不安な状況です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.1

両方作ればいいんじゃないですか、ブログはHPの1カテゴリー で更新が多い?(多くなる)分野で構成し【個人的な感想や、意見、 笑いなどは入れないほうがいいのでしょうか】等です。 それをHPからリンクで飛ばすなんて方法もあります。(ブログに戻り を付ければもHPに戻って来ます。) まあ、作ったHPも段々手直しして良くなる訳ですから初めから頭で 考えず柔軟に柔軟にです。

arieru-yho
質問者

お礼

早々のご指導にもかかわらずこんなにお礼が遅くなってしまって申し訳ない思いでいっぱいです。その後ウイルスに侵されてしまって・・・ 両方という言葉にとっても嬉しい思いになりました。ブログって本当に便利ですよねぇ~ささっと作れる感じが魅力でやってみようかな~って気軽に思えますね。 ただ、カテゴリー分けがあるにしても題材が多くなってくると「整理」しなくては・・・という気になってしまったりです・・・ こんなところが柔軟に柔軟になんですよね(^^ゞ やっぱりリンクで飛ばすのが良さそうですね~^^ 久しぶりにパソコンも再開したのでいろいろやってみます。 経験者の貴重なご意見ありがとうございました~*VV*

その他の回答 (2)

• nomutetsu
回答No.3

一般的に言う、『ブログ』というのは、無料のブログサービスのことを指しているんだと思いますが、サイトを作る側から見ると、ブログって、『更新を楽にしたHP作成ソフト』という認識です。 無料のブログサービスだとカスタマイズに制限がありますが、Wordpresや MobavleType、nucleus というようなブログソフトを使えば、カスタマイズは自由です。一般に言う『ホームページ』のようなものも、作れます。極端に言えば、トップページに新着記事のリストを載せなければ、ホームページのできあがりなわけです。共通部分の変更などは、ただHTMLで作ったサイトよりラクなので、いいですよ。上記のブログソフトを使えば、カスタマイズ次第では、ネットショップみたいなのも作れるみたいです。 特にWordpressは、プラグインで、いろいろな機能を足せるので、面白いですよ。おススメです。

arieru-yho
質問者

お礼

Wordpress拝見いたしました。いろんな機能で自由自在といった感じですね。 ただ…私の力不足です、初心者の私には簡単に作れる便利なその機能さえも使いこなすには時間を要しそうだ・・・ということで断念しました。 ウイルスでパソコンの調子が悪くなり、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。詳しいご指導、どうもありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

ブログはHPというかウェブサイトの一形態です。 ブログに普通のウェブサイトに載せるようなコラムを載せてもいいし、反対にウェブサイトに日記や個人的な感想・意見を載せてもいいのです。 よく見かける趣味の個人サイトではブログを日記コンテンツとして使用し、それしか更新されていません。 (そして思い出したようにたまーにちょびっと更新されたり・・・ってそれは私のサイトですf^^;) ツリー(テンプレートのことでしょうか?)があるほうが書きやすいのならば、すべてブログにしてしまってもいいでしょう。 >同じような趣味の方が集えるようにしたいと思います。 それならばブログよりもSNSに挑戦してみてはいかがでしょう? いきなりSNS管理は難しいかもしれません。 ですがいまやブログや個人サイトでは一見さんばかりで、同じ趣味で集うことは難しくなっております。 まずはmixiなどのSNSで仲間を集って新たにSNSを作るか、考えてはいかがでしょうか?

arieru-yho
質問者

お礼

以前から耳にしながらも一度も行ったことのなかったmixy に行ってみました。 …が、知り合いの紹介でないとログインできないという文字が出て断念しました。 その後、パソコンの不具合でしばらくネットサーフィンを自由にできなかったのですが、いろんなサイトを見てみたいと思っております。 いろんなところがあるんですね~ここもカテゴリーが違えば、またいろんな質問ができるのねぇ~と感心している今日このごろです^^ いろんな情報を教えてくだっさってありがとうございましたm(_ _)m