• ベストアンサー

HP or ブログどちらにするべき?

少し前からブログとHPに興味を持ち始めました。 これから必須のものになると思い、少し学びましたが(html,css,php,)10日間でしたので、何となくといった感じです。 が、少しずつ始めたいと思っています。そこで質問です…。個人の趣味のもので商用ではないのですが、同じような趣味の方が集えるようにしたいと思います。 基本的にHPは情報を与えるような役目で、ブログは個人の日記のようなものなんでしょうか・・・? それなら、HPには個人的な感想や、意見、笑いなどは入れないほうがいいのでしょうか。始めにツリーがあったほうが書きやすいきがしますが・・・。 でも、自分の思いをある程度入れたかったらブログがいいのかな・・・と迷っています。 実際HPもブログも中途半端に作りかかっていて、やはり二つは厳しく、実際HP中心になっています。しかし、記事を書きながらいいのだろうか・・・と不安な状況です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

両方作ればいいんじゃないですか、ブログはHPの1カテゴリー で更新が多い?(多くなる)分野で構成し【個人的な感想や、意見、 笑いなどは入れないほうがいいのでしょうか】等です。 それをHPからリンクで飛ばすなんて方法もあります。(ブログに戻り を付ければもHPに戻って来ます。) まあ、作ったHPも段々手直しして良くなる訳ですから初めから頭で 考えず柔軟に柔軟にです。

arieru-yho
質問者

お礼

早々のご指導にもかかわらずこんなにお礼が遅くなってしまって申し訳ない思いでいっぱいです。その後ウイルスに侵されてしまって・・・ 両方という言葉にとっても嬉しい思いになりました。ブログって本当に便利ですよねぇ~ささっと作れる感じが魅力でやってみようかな~って気軽に思えますね。 ただ、カテゴリー分けがあるにしても題材が多くなってくると「整理」しなくては・・・という気になってしまったりです・・・ こんなところが柔軟に柔軟になんですよね(^^ゞ やっぱりリンクで飛ばすのが良さそうですね~^^ 久しぶりにパソコンも再開したのでいろいろやってみます。 経験者の貴重なご意見ありがとうございました~*VV*

その他の回答 (2)

  • nomutetsu
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

一般的に言う、『ブログ』というのは、無料のブログサービスのことを指しているんだと思いますが、サイトを作る側から見ると、ブログって、『更新を楽にしたHP作成ソフト』という認識です。 無料のブログサービスだとカスタマイズに制限がありますが、Wordpresや MobavleType、nucleus というようなブログソフトを使えば、カスタマイズは自由です。一般に言う『ホームページ』のようなものも、作れます。極端に言えば、トップページに新着記事のリストを載せなければ、ホームページのできあがりなわけです。共通部分の変更などは、ただHTMLで作ったサイトよりラクなので、いいですよ。上記のブログソフトを使えば、カスタマイズ次第では、ネットショップみたいなのも作れるみたいです。 特にWordpressは、プラグインで、いろいろな機能を足せるので、面白いですよ。おススメです。

arieru-yho
質問者

お礼

Wordpress拝見いたしました。いろんな機能で自由自在といった感じですね。 ただ…私の力不足です、初心者の私には簡単に作れる便利なその機能さえも使いこなすには時間を要しそうだ・・・ということで断念しました。 ウイルスでパソコンの調子が悪くなり、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。詳しいご指導、どうもありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

ブログはHPというかウェブサイトの一形態です。 ブログに普通のウェブサイトに載せるようなコラムを載せてもいいし、反対にウェブサイトに日記や個人的な感想・意見を載せてもいいのです。 よく見かける趣味の個人サイトではブログを日記コンテンツとして使用し、それしか更新されていません。 (そして思い出したようにたまーにちょびっと更新されたり・・・ってそれは私のサイトですf^^;) ツリー(テンプレートのことでしょうか?)があるほうが書きやすいのならば、すべてブログにしてしまってもいいでしょう。 >同じような趣味の方が集えるようにしたいと思います。 それならばブログよりもSNSに挑戦してみてはいかがでしょう? いきなりSNS管理は難しいかもしれません。 ですがいまやブログや個人サイトでは一見さんばかりで、同じ趣味で集うことは難しくなっております。 まずはmixiなどのSNSで仲間を集って新たにSNSを作るか、考えてはいかがでしょうか?

arieru-yho
質問者

お礼

以前から耳にしながらも一度も行ったことのなかったmixy に行ってみました。 …が、知り合いの紹介でないとログインできないという文字が出て断念しました。 その後、パソコンの不具合でしばらくネットサーフィンを自由にできなかったのですが、いろんなサイトを見てみたいと思っております。 いろんなところがあるんですね~ここもカテゴリーが違えば、またいろんな質問ができるのねぇ~と感心している今日このごろです^^ いろんな情報を教えてくだっさってありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • HPとブログの名前

    ブログとHPの名前を同じ名前にしたら なにか支障があるものなのでしょうか? どちらとも私の個人的なものなのですが・・・ 形としてはHP内に日記としてブログにアクセス するという感じなのですが。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人親方(個人企業)のHPをブログで立ち上げようと思います。

    相談を持ちかけられました。 1人で起業している個人企業の知り合いが、会社のHPを作りたいので なにかいいブログはないかと相談されました。 当方あまりブログには詳しくないので、お力をお貸しください。 ・個人企業でも利用できる(商用利用?) ・無料または安価 ・できれば企業用・会社用のフォーマットないしは機能が備わっている HP(HPビルダー)とブログ(Yahoo)は趣味で運営できる程度のスキルはある人です。 よろしくお願いします。

  • HPとブログ(営業用)

     個人事務所をしています。  現在は、大枠を業者に作成してもらったものを自分で更新しています。(ど素人です)  ゆくゆくは、ある程度自由にデザイン(簡単に)したいので、ブログ(無料の、カスタマイズ前提)か、HPをつくり変えようと計画中です。  そこで疑問、「お客様むけ」営業という目的ではHPのほうが良いのでしょうか?ブログであった場合とはなにが違うのか明確にわかりません。信頼性?(どのあたりが?)独自ドメインが良いとか、そういうことでしょうか?  ブログは体系づくりというのか、そのあたりが簡単そうかなと思っています。HPにしたとしても、日記をブログでリンクする予定です。  HPなら、Bindというソフトに魅力を感じます。  果たして、どちらで作るのが良いか、アドバイスお願いします!    

  • ブログをHPの日記として使う

    HPをやっていて、そこの日記をブログにしてみたいと思ったんですが、そういうのってなかなかないですよね?分かりませんが 変じゃないですかね?やっている、やってる人を知っている方いらっしゃいますか?

  • ブログって何が楽しいのでしょうか?

    カテゴリをアンケートと迷ったのですが、 ブログってただの個人日記ですよね?それをネットで公開することの何が楽しいんでしょうか?見る方も知らない人の日記読んで面白いんですか? HPは自分の創作や知識を提供するという点で理解はできるんですが・・・実際自分もgooで回答書くことは好きなんで(たいした知識はありませんが・・・) でもブログって・・・ 私は検索かけるたびに、ただの日記がひかかってうんざりするんですが、同意見の方とかいますか? 簡単とはいえ、なんでこんなに流行ってんのか不思議です。 私の狭い人間関係では、だいたい私と同意見なんですが皆様の意見を教えてほしいです。

  • ブログを作りたいのですが(宣伝用)

    スポーツ教室を開いています ブログを利用してスポーツ教室の紹介、 活動、宣伝、教室の案内、日記などを 作っていきたいのですが普通のブログでは 個人の趣味程度のブログになりそうですし 商業用としてのデザインとは少し違うものが多いので スポーツ教室に合うデザインのブログを作っていきたいと考えて いるのですが、どこのものを使用したらよいでしょうか? オススメなどがあれば教えて下さい HPではなくてあくまでブログとして教えて下さい

  • ブログについて教えてください。

    ブログについて教えてください。 ホームページを作りたいと思っていますが、HPは難しくブログの方が簡単かなーと思い始めました。 趣味のバイク修理や改造、を日記風に出してみたいのですが、 (1)更新は1日に1回しないといけないとか、何日に1回は出さないと停止になるとかは無いのでしょうか? 全くの自由で、好きな時に好きな様に更新で良いのでしょうか? (2)確か他人が見られないようにする事も出来ると有ったように思いますが、それはホントに日記的な使い方をしたい人のためなんですか? 殆んど知識がありません。宜しくお願いします。

  • ブログやHPをみると足跡が残りますか?

    ブログやHPを見ると足跡(履歴)が残り、そこから個人を特定できると聞いたのですが本当でしょうか? 知り合いのHPやブログを見たいのですが、私と分かってしまうとマズイので見れません。 どうかパソコンに詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • ブログにカテゴリはつけられない?

    ブログを利用してみたいのですが、 いろんな方のブログを見せて頂いて 1つ疑問が。。。 例えば「旅行記」「お料理レシピ」など 日記の他に趣味などが編集されている 例えば楽天のHPなどのようなフリースペースと いう所がブログにはないような気がします。 実は私の場合、 記事を日記代わりにと考えており 後は趣味であるハンドメイドの作品をサイドバー?に 「ハンドメイド」というカテゴリ?を作り クリックしたら数々の作品画像をみれるといような 仕組みの無料ブログを探しています。 いろいろ検索はしてみたのですが、 上手く見つかりません。 どなたかそんなブログがありましたら 教えて頂けると助かります。

  • 新規開設ブログパスワードが前のブログに出る

    ブログについてなので適切なカテゴリーが見つかりません 3・4年前日記のブログを、数日前に趣味のブログも開設しました。 ところが日記の方のブログの画面ログインを何度やっても、趣味のIDアドレスがでます「ログイン・パスワード一定保持」状態にしているので、IDを自分で入力出来ません なので日記ブログの編集画面は趣味のブログの編集になってしまうので日記ブログの更新が出来ず困っています GOO IDに日記と趣味に同じ文字を一箇所使っていますが、アドレスが違うのにこんな事があるのでしょうか