• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これはどのような目的のブログでしょうか?

弱小サイトながら、毎日地道にゲームの感想を中心としたブログを書いています。ブログとかが普及していなかった頃からwebページや日記やらをやっていたので、こういう個人サイトは一方的な情報発信だと思って続けてきていたので、トラックバックとかをほとんど利用したことがありません。 コメントとかトラックバックとか、アフィサイトのリンクを他でよく見かけるのでそれが嫌で承認制をとっているのですが、先日めずらしく同じ日に2箇所からのトラックバックがありました。あるゲームのプレイ日記を始めたのですが、両方とも、同じゲームのプレイ日記2つにトラックバックが来ていたのです。 その二つのサイトの記事を見てみると、内容が似ており、記事のタイトルがそのゲームのタイトルになっていて、同じゲームの記事を書いた人のブログへの冒頭の文章と「続きをよむ」でブログへのリンクがはられているのです。そこに私のブログもありました。 カテゴリを見ると、特にゲームの特集なのではなく、芸能や携帯電話の機種など様々なカテゴリで偏り無く、記事は全て同じようにブログへのリンクになっていました。 管理人さんの情報や、文章は一切無く、アフィも全く無くはないですが、サイドバーに楽天の商品がちょこっと載っているだけ。アフィ目的とも思えないようなサイトでした。 2件続けて同じ日に同じようにリンクされているので怖いです。こういうブログは何が目的なのでしょうか?ただ、好きな項目のサイト間を繋ぐのが目的であれば良いのですが、どっかで晒されたりしないのかと思うとちょっと怖いです。 同じ経験がある人や、このようなサイトを運営しているような方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スプログです。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0 http://blog.hitachi-system.co.jp/02/78.html 熱心にやっているブログほど狙われるのではないかと。 #1さんがおっしゃっているとおりです。人間がブログを書いてるんじゃなくて、ある種のツールで自動生成しているのです。 残念ながら、根本的な対策方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アフィサイトでもきちんと記事を書いているサイトさんでしたら承認を出しているのですが、こういうのはちょっと困りますね。 リンク先もとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アフィリの誘導目的でしょう。そのサイトから、どこかにリンクしてますよね。そこに本命の稼ぎのサイトがあります。 記事を書くのが面倒なので、ツールか何かを使って、RSSを取得して、それを記事替わりに使っているんです。 気にしないでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近は無知が人に迷惑かけてしまうので不安がいっぱいです;; ひとまず大した被害がなさそうでほっとしました。