• ベストアンサー

意味不明のブログについて

ブログでリンクなしのトラックバック拒否をしてるのですが、そのトラックバック先のブログを見てみると、確かに関連はあるし、リンクもされてるようですが、今開設しました見たいな、日付も今日付けで、記事がそれしかなく、ウィキペディアからそのまま引用した内容のブログからよくトラックバックされるのですが(広告あり)、これはスパムと見ていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくある手口のスパムですよ。 何も違法なことはしてないんですが、鬱陶しいですよね。

badposition2000
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのブログ。わからないこといくつかです。

    ■「ブログのタグ」 「ブログのタグを設定すると他の人が検索してタグを見つけやすくなる」そうなのですが、具体的に知りたいです。 ■「ブログのキーワード」 キーワードを指定すると、検索などで引っかかりやすくなるのでしょうか? ■「リッチテキストエディタ」 リッチテキストについてはわかりますが、これを使うと容量をくってしまいますか? ■「トラックバック」 私の使うブログ機能上で「自動トラックバック」は「自動的に自分が投稿した記事のトラックバックを送信する」ということだそうですが、イメージがつかめません。 「トラックバック」とは「他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである」~ウィキペディア つまり、お互いがリンクできる機能を利用していた場合(スパムの問題などで設定していない場合をのぞいて)、自分、相手が投稿した関連性のあるものならばすべて(ブログ上で?)表示通知されるのでしょうか?それは際限ないことになってしまうと思うのですが…。当方、まったく使ったことがないので具体的に教えてください。 またスパムなどのことを考えると設定すべきなのでしょうか?私はテーマが絞られているので、できればこの機能が新しいニュースを知ることに有効ならば使ってみたいと思ってます。 ■記事の設定におけるデフォルトの共通テーマ いろいろなジャンルから選択できるようですが、これは検索キーワードと同じ?デフォルトは最初の設定だとわかってますが、ここで設定したことはどのように使われるのでしょうか? ■改行HTMLタグ変換 「改行HTMLタグ変換すると、本文中と追記分中の改行を表示する記事でも改行するように変換します」との説明ですが、この説明ではよく分りません。 ■追記リンク文言 「追記文言」は追記に記事を入力したとき、ブログトップページで本文に続いて続きを読むリンクになります。 との説明ですが、よくブログでみますが、その記事が全部表示されていなくて、続く(「…」)のように示されている場合、その続きを読ませるためのリンクなのでしょうか?あまり長い記事だと書いたことはすべて表示されないとか? たくさん質問しましたが、いくぶんブログ素人なのもので… 宜しくお願いします。

  • 助けて!勝手にブログのリンクを貼られてしまう

    自分のブログのリンクを勝手に貼られてしまって困っています。 今流行の「他人のブログ記事概要とリンクを貼っているだけ」のサイトに貼られているんです。 ただリンクを貼られるだけなら全然問題ないんですが、 その人はいくつもミラーサイトを作っていて 検索スパムのようなことをしているんです。 検索すると同じ記事が10も20も出てきて、 それに全部自分のブログのタイトルとリンクが貼られてしまっているんです。 自分はトラックバックなどしていないのに、勝手にこんなことをされてしまって、 このままだと自分のブログまでスパム扱いされてしまうんじゃないかと 不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • FC2ブログの質問です。

    僕のブログの 「この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)」   の場所をクリックしても「引用線」と「言及リンク」しか表示されません。 本文も引用されていくような形にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。 分からないところがあったら補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログのトップページからトラックバックってできるのでしょうか?

    自分の趣味のブログの記事にトラックバックがあったのですが、そのリンクをたどると、記事ではなくトップページにリンクされています。 トラックバックはブログの記事から記事へリンクを張られると思っていましたが、記事ではなく、ブログのトップページからトラックバックってできるのでしょうか?ちなみにトラックバック元のブログは某有名無料ブログからでした。

  • 意味不明のブログ?

    よくニュース記事にリンクされている意味不明のブログがいくつかあるようなのですが、一体何の目的なのでしょうか? 例えば http://blog.livedoor.jp/kononewsni/ http://kisekiwonozomunara.blog6.fc2.com/ http://ameblo.jp/wluywy/ http://australianscrubpython.info/ どんな記事でも対応できるような文面がニュース記事の前後に自動的に差し込まれているようなのですが、別に広告が載っているわけでもないし、どうしてこんなブログを作っているのか意味が分かりません。分かる方、教えて下さい。

  • こういうブログのプロバイダを探してます。

    1.無料 2.広告なし 3.投稿した記事の日付を後からでも変更できるもの 4.ブログ外のHP等の記事にリンクすることなく、日付のないページを表示できるもの。(日記だけでなく、説明文等の日付のない記事が投稿でき、それが、当該ブログのみで完結できるもの) の全部を満たすものを探しています。4を満たすものが、なかなか見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • トラックバックされましたが、相手のブログにこちらへのリンクがない

    トラックバックされましたが、相手のブログにはこちらへのリンクは見当たりません。こちらのブログの紹介も特にありません。これから毎日書き進めていこうと思っていた記事に関連する(というかほとんど同じ内容の)記事が載っているブログでした。なんだか同じことを書くのもなぁと思ってしまいましたが、これから書く記事は会社から言われてる内容なので変更できません。同じことを書いても差し支えないものでしょうか?

  • Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで

    Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで、その記事を紹介しているブログがリンクされていました。どのようにすればここに乗ることが出来るでしょうか? 以前何度もYahooニュース記事に関連したブログ記事を書いているのですが、Yahooニュースには一度も載ったことがありません。トラックバックしたのですが、それでも乗りませんでした。ちなみに、Yahooニュース記事に実際載ったブログを見ると、トラックバックはしていませんでした、なのにYahooには載っています。どのような基準で載るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんなブログは何が目的なんでしょうか?

    自分のブログにTBしてきた幾つかのブログがあるのですが、それが何を目的としたブログなのか良く分からず気になってています。それらのブログの共通の特徴は ■迷惑フィルターに引っ掛かかる→記事と送信元のIPが違うから、との理由だったと思うのですが、きちんとしたブログも引っ掛かる場合があります。 ■そのブログの引用(概要)部分は、記事ごとのものではなく、ブログ自体の概要が書いてあります。例えば「○○についてこれから勉強していきたいと思います。初心者ですが宜しくお願いします」とか、「かっこいい○○の作り方!○○について熱く語るブログ」のような感じです。 ■ブログの内容は、あるテーマについて書かれており、そのテーマにそった画像が付き、楽●に飛ぶようになっているようです。でも特にその商品を勧めている様子ではないようです。 ■テーマに沿ったスポンサー広告は付いているようです。 ■コメント・トラックバック欄はなし、記事のみです。 ■記事数は少なくて(5つ位)、TBされた日から数日経っても更新される様子もありません。 ■TBされた記事内容との関連性は低く、記事内にこちらのブログのリンクはされていません。 これらの点から、本当のところ何が目的のブログなのでしょうか?やはりアフィリエイトなのでしょうか?説明下手で申し訳ございませんが、アドバイス・回答して頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • blog トラックバック機能

    お世話になります。 巷では blog が流行っているようで、 これに関連したサイトを立ち上げようと考えております。 とくに、トラックバック機能について詳しく知りたく、 質問させていただきます。 ------------------------------------------------- トラックバックはリンク元サイトに 「このような記事からリンクを張った」 という情報を通知する仕組みで、 リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。 トラックバックされたサイトはこの情報を元に 「この記事を参照している記事一覧」を 自動的に生成することができる。 IT用語辞典 e-Words [トラックバック] より引用 ------------------------------------------------- この機能を利用すれば、 トラックバックURLから エントリーのタイトル、内容、ブログのタイトル を取得できるのではないかと考えたのですが、 これは可能でしょうか? また、その方法とは? CGI は初心者で勉強中です。(カウンタを作ったり…。) http://www.movabletype.org/downloads/tb-standalone.tar.gz よりトラックバックのスタンドアローン実装をダウンロードし、 解読中ですが、いまいち、いや、ほぼ分かりません。 ご存知の方が居られましたら、ご教授願いたく存じます。

    • ベストアンサー
    • CGI