• ベストアンサー

単なるリンクとトラックバックの違いはなんでしょう。自分でブログ書くとき

単なるリンクとトラックバックの違いはなんでしょう。自分でブログ書くとき、他の人の気になる記事にリンクを張ったりはします。その際は、たいていその方の記事の敬意と表してです。でもトラックバックを飛ばしたことはありません。こういう場合、トラックバックを飛ばした方がいいのでしょうか。それともリンクのままでもいいのでしょうか。トラックバックの意味が今ひとつわからないもので・・・。ご教授いただければさいわいです。あ、ブログは個人ブログです。私も、先方も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.1

大雑把に言えばトラックバックは相手に通知が行きます ただのリンクは相手に何も通知されません WordPress同士ならリンクだけでもトラックバックの ように通知されますが、一般的なブログサービスなら リンクを貼るだけでは相手側には何も通知されません トラックバックは「あなたに記事を参考にしましたよ」 と言うような意味合いを相手側に知らせるものです 敬意を表すのならトラックバックをしてあげて下さい

11171226
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

トラックバックは、ブログの機能ですね。 リンクは、WEBというかHTMLの機能ですね。 トラックバックだと自分がトラックバックしていることが相手にもわかりますが、 リンクだと勝手にだまってリンクしている状態になりますね。 なにか、コメントでもすれば別ですが。 どっちでもいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • ブログの「トラックバック」の考え方について

    ブログの「トラックバック」の考え方について ブログの「トラックバック」というものが今ひとつ理解できていません。 下記の考え方のどれが適切でしょうか。(あるいはどちらも不適切でしょうか) ブログの経験が乏しいため、とんちんかんな質問になっているようでしたら その旨をご指摘ください。 --- 私がある方(Aさん)のブログ記事(記事X)を読んだとします。 私のブログに、記事Xと関連の深い記事(記事Y)があるとします。 この場合、私は・・・ 【1】記事Xにあるトラックバック入力欄に、記事YのURLを入力する 【2】記事Yにあるトラックバック入力欄に、記事XのURLを入力する 【3】 【1】【2】の両方を行う

  • blogのトラックバック

     blogのトラックバックについて質問です.  多くの,あるいはすべてのblogには,   「この記事へのトラックバックURL http://...」 なるものが書かれています.私は「この記事へのトラックバックにはこのURLを使う」のだと理解したのですが,私が見る限り,このようなURLを使っているのを見たことはなく,すべての人がその記事*自体*へのリンクを使用しています.  私が知りたいのはここからでして,記事自体のURLを書いてその記事に関するコメントを述べていたとしても,元のblogには「どこそこのblogからのトラックバック」としてきちんと認識されています.  これはなぜなのでしょうか.トラックバックURLを使用したときと記事自体のURLを使用したときの差はなんなのでしょうか.私にはまだ何か気付いていないことがあるのでしょうか.

  • トラックバックについて教えてください。

    ブログでよく見かける「トラックバック」というものについて教えてください。 (1)「トラックバック」というのは要するにブログのある記事から別の記事へリンクをはるということでしょうか? (2)一般のWEBページからブログの記事にある「この記事へのトラックバックURL」へリンクを張っても、それはトラックバックとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブログでトラックバック

    アフィリエイトのエントリー型プログラムで、自分のブログに、当該会社の宣伝文を当該会社の要求を満たして投稿すると、○○円フィーがもらえるというのがあったので、さっそく書いてみようと思いましたが、以下のようにトラックバックをせよとの要求がありました。 ★トラックバックURL★ 記事投稿(エントリー)の際に、下記URLをトラックバックして下さい。 私のブログは、グーグルのbloggerを用いています。グーグルのbloggerを調べてみましたが、トラックバックそのものの機能は備えていないようです。ただ、ブログの記事を他にリンクする方法はあるようなのですが...。 bloggerでもトラックバックは出来るのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • トラックバックについて

    お世話になっています。初歩的な質問でスイマセン。 私はブログをやっているのですが、記事に新しくトラックバックが付きました。普段自分で他のブログにトラックバックをする際には、記事に言及リンクを書いているのですが、トラックバックを返す場合には言及リンクをかかなくてもよいでしょうか? 気になっています。

  • ブログのトップページからトラックバックってできるのでしょうか?

    自分の趣味のブログの記事にトラックバックがあったのですが、そのリンクをたどると、記事ではなくトップページにリンクされています。 トラックバックはブログの記事から記事へリンクを張られると思っていましたが、記事ではなく、ブログのトップページからトラックバックってできるのでしょうか?ちなみにトラックバック元のブログは某有名無料ブログからでした。

  • トラックバックについて

    お世話になってます。 今までも、トラックバックについて多くの質問があったかと思いますが よく分からなかったので、質問させていただきます。 トラックバックをする際に、「言及リンクを貼ってください。」とかいたブログがあったのですがそれは、関連サイトとして記事内にその記事のURLを張ってからトラックバックをするということでしょうか? また、そのことが書いてなくても、関連サイトとしてその記事のURLを、記事内に張っておいたほうがよいのでしょうか? 私は1回、そのことが書かれていないないブログへトラックバックをしたことがあるのですが、反映されなかったのでそこも気になっています。回答、宜しくお願いします。

  • トラックバックされましたが、相手のブログにこちらへのリンクがない

    トラックバックされましたが、相手のブログにはこちらへのリンクは見当たりません。こちらのブログの紹介も特にありません。これから毎日書き進めていこうと思っていた記事に関連する(というかほとんど同じ内容の)記事が載っているブログでした。なんだか同じことを書くのもなぁと思ってしまいましたが、これから書く記事は会社から言われてる内容なので変更できません。同じことを書いても差し支えないものでしょうか?

  • ブログで相手の記事をトラックバックをする際に

    ブログで相手の記事をトラックバックをする際に 相手の記事の下のトラックバックをクリックして 自分の記事を書くときトラックバック先のところにトラックバック用のURLを貼り付けて 記事を書く際に、参考リンクで、記事自体にURLを載せたいのですが☆ ブログの記事のページか?トップページ? どちらを貼り付けるものですかね?☆

  • トラックバックとリンクについて

    アクセスアップの方法について「トラックバックを利用しよう」というアドバイスが ありますが、一方では「トラックバックには相手の記事に対するリンクが必要」と いう回答も多く見られます。 では例えば、ある映画の感想の記事を書いた後に、検索で見つけた同じ映画の 記事に対してTBする場合、もう一度自分の記事の中でリンクを貼って 文章も書き直すのでしょうか? その場合、文末に「この記事は○○(ブログ名)にTBしています」のような 簡単な文章でリンクを貼っても失礼にはなりませんか? 基本的にトラックバックというのは、先にTBする記事がありきなのでしょうか? 初心者なので、いろいろ考えるとTBする勇気が出なくて悩んでいます。