• ベストアンサー

単なるリンクとトラックバックの違いはなんでしょう。自分でブログ書くとき

単なるリンクとトラックバックの違いはなんでしょう。自分でブログ書くとき、他の人の気になる記事にリンクを張ったりはします。その際は、たいていその方の記事の敬意と表してです。でもトラックバックを飛ばしたことはありません。こういう場合、トラックバックを飛ばした方がいいのでしょうか。それともリンクのままでもいいのでしょうか。トラックバックの意味が今ひとつわからないもので・・・。ご教授いただければさいわいです。あ、ブログは個人ブログです。私も、先方も。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.1

大雑把に言えばトラックバックは相手に通知が行きます ただのリンクは相手に何も通知されません WordPress同士ならリンクだけでもトラックバックの ように通知されますが、一般的なブログサービスなら リンクを貼るだけでは相手側には何も通知されません トラックバックは「あなたに記事を参考にしましたよ」 と言うような意味合いを相手側に知らせるものです 敬意を表すのならトラックバックをしてあげて下さい

11171226
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fujiponxx
回答No.2

トラックバックは、ブログの機能ですね。 リンクは、WEBというかHTMLの機能ですね。 トラックバックだと自分がトラックバックしていることが相手にもわかりますが、 リンクだと勝手にだまってリンクしている状態になりますね。 なにか、コメントでもすれば別ですが。 どっちでもいいと思いますけど。