• 締切済み

トラックバック時のマナーについて

色々と調べてみてトラックバックの意味はわかったのですがトラックバックする際、自分の記事中に相手のブログ名や記事名を書いてリンクさせたいのですが方法(どの様にリンクさせたら良いか)がイマイチわかりません。 リンクは通常、文頭や文末にいれるものなのですか? また参考になるフォーマットみたいなものが あれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.5

#2です。 Fuu1962さんのはトラックバックを送る派の気持ちで私のはトラックバックをもらう派の気持ちです。 「読んでないだろう。」と思われない内容ならコメントなくてもいいかもしれません。(人の受け取り方はさまざまなので断定はできませんが) 例えばことのはさんの「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突」という記事にトラックバックを送るとき、内容にマッチした4つの文化圏についてなら問題ないでしょう。多分。 ところが「トラックバック初めて送ってみました!」みたいな内容でリンクされててもグレーじゃないですか?それなら記事最初にリンクされている「3分でわかるトラックバック」の記事に送る方がマッチしていると思うし、本当に読んだ? と思うわけです。(別にブログ全部を読まなきゃいけないということではないですよ) それならせめて一言「初めて送ったけど4つの文化圏の問題もあるし、いろいろ難しいね」と添えればと思います。 Fuu1962さんはちゃんとわかる関連した内容でリンク貼っているとは思いますが、初めての人に文末一覧でいいよ、と書くと内容があんまりあってなくてもリンクさえ載せればいいというふうに誤解されるといけないと思いました。(今日のトラックバック先一覧として載せるひともいるようで) 別に極端な話じゃなくてそういう記事内容に関係なさそうなトラックバックを結構もらったりするもので。 トラックバックの仕方の記事があったとして、「トラックバックってよく分からない」とだけかかれた記事からリンク付きトラックバックをもらったら、読んでないの? それって質問?、批判なの? 意図は何? と思いませんか。そういうのももらってます。 ひどいのだと引用の度合いを超えて、記事がほとんどコピペでリンク付きトラックバックってというのもあります。確かに読んでるんだろうけどいっそトラックバックするなと思います。あなたの記事を盗みましたと報告されてもね。 リンクつければ何でもいいというものでもないのです。 また、今回ライブドアがリンク付でないとトラックバックを受け付けないような機能をつけたみたいですが、今度はリンクさえつければいいんだろうというトラックバックも増えるんじゃないかと思うんです。そういうのと一緒にされないような気配りは必要になってきますね。 トラックバックを送るとき、相手が不快に思わないことが大切だと思います。 >相手あってのトラックバック まさにblogbiginner45さんのいうとおりです。 だから相手がリンクなしでもいいと思っている場合はリンクなくてもマナー違反ではないですし、どういう風でもいいからリンクさえ載ってればいいと思っている人には今日のトラックバック先一覧として載せても問題ないでしょうし。 でも、それは記事を読んだだけではわからないので「言及リンク文化圏」の方を考慮したトラックバックをするほうがいいんじゃないかと。 なのでこうじゃなければ絶対にいけないということではないです。 blogbiginner45さんが置いてけぼりな感じになってしまってすみませんでした。ただ、いろんなタイプのトラックバックがあるという参考にしていただければと思います。

• Fuu1962
回答No.4

文末一覧派です。 相手のブログを読んでいるかどうかは、その人のブログを読めばわかることだし「読んでないだろう。」と決めつけるのもどうかと思います。 またリンクを張ってあれば一応の義理は果たしていると思います。 もっともわたしもできるだけ「title=""」や「<dt></dt><dd></dd>」でコメントをつけるようにはしています。 よく論文なんかである参考文献を真似したようなもんです。 参考URLは必読ですよね。

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html
  • maho-maho
回答No.3

#2です。 面白かった記事について言及するときにリンクすればいいと思いますよ。もしかしてリンクだけ載せようと思ってます? この記事を書くのに参考になった記事一覧みたいな感じでなんの感想もなく、というのだと「あー、トラックバックを送るためにとりあえず、リンクを載せたんだな。こちらの記事はきっと読んでないんだろうな。対応に困るな。とりあえずお礼コメント入れといたほうがいいのかな? でもなー」となります。たとえリンクを載せてもマナー違反でしょう。 記事を書くのにどう参考になったのか、面白かったのか物足りなかったのかぐらいはちゃんと書いたほうがいいですよ。やっぱり文中に絡めるのが一番いいですが、それが難しければ文頭でも文末でも不自然じゃない感じでいいですよ。トラックバック目的だと見破られると不快に思われますので注意が必要です。ただリンクを載せればいいというものでもないんです。 でも、トラックバックについての考え方は人それぞれなので上記に書いたのは誰も不快に思わないだろうトラックバックの形です。実際はリンクのないトラックバックはばんばん来ます(^.^) そして、私はリンクがなくても内容があってればOKですし、気に入らないものはばんばん削除します(^.^) 一応しっかり質問に答えてみると・・・。 たとえばトラックバックにリンクを載せるべきかどうかという内容を書いたとします。 持論を展開後、最後に○○というブログは視点が面白く、自分とは反対の考え方だが、なるほどと思うところもあった。 ・・・とか 話は少し変わるけどトラックバック関連で面白い記事を見つけました。トラックバックスパム肯定派です。それはさすがになしでしょう。 ・・・とかそんな感じで感想入れつつがよろしいかと。面白かった記事という紹介なら、何が面白いと感じたのかぐらいは書けますよね? 内容があってないので感想が書けないと言うことならそれはスパムなのでトラックバックは送ってはいけません。

blogbiginner45
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 トラックバックされる相手の立場に立って 考えることの重要さがよくわかりました。 確かにトラックバックに対しての考え方は千差万別にある様ですが、相手あってのトラックバックであり 決して個人のエゴだけでするものではないと私も思います。今後はそういった点も踏まえ、沢山の人に見て もらい、情報交換や意見交換ができる充実したブログ 作りができればいいなあと思います。本当にお世話になりました!

• maho-maho
回答No.2

だいたい文中に入れます。フォーマットも特にないですよ。ただ、どんなトラックバック送ろうとしてますか? 文頭か文末か迷っている時点で少し違う感じがします。 トラックバックを送るためにリンクを貼るのではなく、リンクを貼ったから報告としてトラックバックを送ります。で、リンクを貼るときはどんなときかというと、参考になった記事や面白かった記事を紹介するときです。なのでどんな文章で紹介するかでどこにリンクを貼るのか変わってきます。

質問者

補足

ご返信頂き、ありがとうございます。 おっやる通り、トラックバックを送るためにリンクするのが本音なのですが面白かった記事を載せていらっしゃる方への記事紹介の意味もありリンクしようと思いました。闇雲にトラックバックはするつもりはないのですが、この様な場合どう、載せていいのかがわからず質問してみました。初心者で至らない点があるかとは思いますが、またご意見頂ければ、幸いです。

• 3o-clock
回答No.1

場所はどこでもかまわないと思います。 私がするのは <a href="ブログトップページ" TARGET="_blank">トップページタイトル</a>の<a href="該当記事URI" TARGET="_blank">該当記事のタイトル</a>を参考に.... など、サイト名と、トラックバックを送るページの記事2つ書きます。 書いている人の名前がわかれば ●●さんの<a href="ブログトップページ" TARGET="_blank">トップページタイトル</a> などとしますね。

質問者

お礼

早々にご返信頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。