• ベストアンサー

血液型の特番について

みなさんこんにちわ 最近、なぜか血液型に関する内容の番組が多いような気がします。 最近の例でも あるある大辞典IIの初回放送2時間(フジ) ホムンクルス2時間スペシャル(TBS) これが日本のベスト30(朝日) 何か最近血液型の研究に関して発表されたなどがあったのでしょうか? ちょっと気になったので暇な時にお答えください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.4

TVに携わる端くれです。確か「あるある」で血液型をやった時に20%を超える高視聴率になったんです。それで各局制作陣が「血液型きてるんじゃね?!」とやったまでです。。。血液型って誰にでもあるものなので興味を引きやすいですしね。ちなみにこれからは「県民性とかがくるんじゃ?!」と思います。

isonokatsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なろほど、確かにそういった流れはありそうですね。 特にホムンクルスに至っては毎週のように出してきているので かなり、期待をかけているような気がします。 私としてはテレビ局の方と仕事をする機会がこれから出てきそうなので、 話の種として役立たせていただきます。

isonokatsuo
質問者

補足

専門家の方からも意見が出てきましたし、 あまり長期に議論する話題でもないかなと思うのでそろそろ締め切らせていただきます。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

今、第二次お笑いブームと言われているようですが、ただ単にTVなどで若手芸人の露出を増やしてマスコミがそう仕向けているといえば、そうですよね。 そういう風に、どこかの局がやっているのを見て、視聴率がいいから、話題性があるからってあやかって真似したりっていうこともあると思いますし、特別何か新しい事実がわかったということではないと思います。 でも、今まで血液型に関するそういう実験的なものってなかったので面白いなとは思いました。

isonokatsuo
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 >でも、今まで血液型に関するそういう実験的なものってなかったので面白いなとは思いました。 周りの人たちにも当てはまるかなと思える人、違うなと思う人などたくさんいます。 私自身も昔流行った頃にはA,B,O,ABすべて言われたことがあります。 人の見方によっても変わるようにも思えましたが、この人はこういう風に自分を見てたんだというのがわかる逆の活用法があったことに気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

他局で視聴率の取れた番組を真似して 二番煎じで番組を作っているだけですよ 中身はヤラセでどうでもなりますからね 鑑定番組がでると、どこでも鑑定・・・ 大食い早食いがはやると どこでも・・・

isonokatsuo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 確かにこのような番組の内容は同にでもなりますね。 ただ、近いタイミングでというのは何か仕掛け人でもいるのかというのも気になります。 特に番組内容で健康についてもあったので、 血液型別健康飲料なんてものを出そうとしているメーカーと広告代理店が宣伝のために企画した というのは考えすぎでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

こんにちは 特に血液型の研究発表はないと思いますよ。 TV番組などで、似た様な題材が重なるのは、ブーム先取りを行っているから、結果として重なることが多分におおいですね。 今年はオリンピックの年で、4年に1度と言うこともあって、スポーツ選手の血液型など、ちょっと注目しやすい題材があり、そこからたどり着いたものでは無いでしょうか? サッカー等では、11人いる中でどの血液型が多いのかという題材が有るからおもしろいということが、根底に有ると思います。 その前のにがり健康法も雑誌から飛び火してTVでも特集をした番組が続けて放送されたようです。 うんちく ちなみに、血液型の分け方には、AB、AA、AO、BB、BO、OOと分ける方法があるのはご存じですか? AB型とOO型(O型)の組み合わせになるんですよ。 AB型はAとBの混合ですが、A型はAとA、A、Oの混合をA型って言うんですよ。 ですので、A型でもAAは特にAの気質があるけどAOはO型気質もあると言われています。 また、性格は血液に依存しないと言う説も有りますが、免疫や抗体に関係した説では、アドレナリン等の分泌を押さえる要素が有ることで、興奮しにくいなど、性格の違いにつながるという学説も出ていますね。 TVでは、こういった難しい事にはあまり触れずにさらっとながした情報で流している感じもします。

isonokatsuo
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やはりそのような発表はないですか。 うんちくに関して AA,AOなどもありますが、Rh式Le式など、これらも含めるとかなり分類はできるような気もしますね。 もともと占いは統計学なので実際に調査して傾向は出るかもしれませんね。 血液型を決定する因子が体に及ぼす影響を考えるとあながち外れてもないということですかね? まあ、話題としては面白くて視聴率が取れるというのが結論といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液について学べる大学や大学院(長文です)

    私は工学部に通う、大学3年生です。 以前から血液について関心があり、卒業後はそっちへと進みたいと思ってます。 そこでなんですが、血液を研究している大学院や、研究室のある医学部がある所を知ってる人は居ませんでしょうか?。 人口血液・人口骨髄を研究してる所が希望です。 先日、同市内にある他大学の教授(医学博士)に聞いたのですが、血液についてはほとんど研究が終わってる事や、医学部を卒業してた方が言いと言われました。 卒業後に大学院・医学部に入る、どちらにしても血液を研究出来る所が良いと思います。 あと、人口血液・人口骨髄等は、研究分野ではどれに当てはまるのかも出来たら教えてほしいです。 大学院のHPを見てると、おおまかな研究分野しか書いてないない所が多かったものですから。 まだ時間がありますし、お暇な時で良いですから回答して貰えれば幸いです。 それでは、お願い致します。

  • 血液実験での感染リスク

    最近、研究施設で血液実験を行っています。 血液は牛血、人血を使用しています。 気をつけているのですが、操作中に衣服についたり、ゴム手袋上に血液がついてしまったりします。そのような場合でも感染のリスクはあるのでしょうか。 また実験等で血液を扱う際に、感染の可能性がどれくらいあるか教えていただけないでしょうか。

  • 明石家さんまさんがテレビ朝日にでないのはなぜ?

    さんまさんは、ひょうきん族のイメージが強いのか、どちらかというとフジテレビという気がします。最近はTBSが多いのでしょうか?日本テレビは割と出ていますが、あるプロデューサーとは絶対に仕事をしないと聞きました。売れていない頃に「いわし」とわざと間違えられたというのが理由だそうです。 ということで質問ですが、テレビ朝日に出てるところをほとんど見たことがありません。だいぶ前に野球の星野監督となんかのスペシャルにでているのはみたことがありますが、なぜなのでしょうか?何かエピソードを知っている方います?

  • TIGER&BUNNY 初回特典CDの収録時間

    TIGER&BUNNYのBlu-ray初回限定版の特典として 毎回、スペシャルCDが付いていますが、 収録時間はどのくらいありますか? スペシャルCDが聴きたくて Blu-ray初回限定版を買おうかどうか迷っているのですが、 現在、うちにはブルーレイを再生できる機械がないので 特典だけのために購入するかどうか、非常に迷っています。 購入するかどうかの判断材料としてスペシャルCDの収録時間を 参考までに知りたいです。 購入された方がいましたら大体の収録時間を教えてください。 (ちなみに、Blu-ray初回限定版(4)のCDが一番気になっているので (4)のCDの収録時間が分かるとうれしいです。) よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果

    教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • SASUKEの優勝者は誰ですか?

    昨日TBSで放送されました 「SASUKE2008」4時間スペシャル の優勝者はだれでしょうか? 途中で番組がみれなくなりましたので とても気になります。 昨日放送を見て優勝者を知っている方 誰なのか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜ地上波の紀行もののドキュメンタリー番組や特番は減った?

    ここ数年テレビを見ていて思うことがあります。 10年ほど前、特に90年末ごろまでは年に何回か、ネイチャーもの、または紀行もののドキュメンタリー特番をよく放送していた記憶があります。 僕の印象に残っている番組では、TBS系の「新世界紀行」や「神々の詩」、また特番ではテレビ朝日系の「ネイチャリングスペシャル」や、フジテレビ系の「グレートジャーニー」などがあります。またその他のTV系列でも何らかの紀行もののドキュメンタリーを放送していた記憶があります。 ただ、2000年代に入ると、そうした番組の数が圧倒的に減った感がします。 バブル崩壊後の「失われた10年」とか長引く不景気の影響で番組の制作費をスポンサーから集めにくくなった事情があったのかもしれませんが、そのほかにもTV局が余計に視聴率偏重の姿勢に変わり、よりコストの安いバラエティ番組などを量産するようになったのかと自分では推測してます。 で、最近BS放送を見ていると、こちらのほうがより良質なドキュメンタリー番組を放送しています。 地上波のゴールデンタイムでくだらないと思うようなバラエティなどの番組ばかり増えたような感じがして、最近はBS放送に切り替えることもしばしばあります。 視聴率の取り難い番組はBSへ追いやる傾向にあるんでしょうか? なんだか最近は、地上波でまともな紀行もののドキュメンタリーをやってくれるのはNHKスペシャルぐらいになったような気がします。 非常にさびしい限りです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? この質問を設けたのには、僕が思春期を過ごした90年代で、こういった番組を見て育ってきたことがあり、これがきっかけで旅行に出かけることが趣味になった経緯もあって、最近のTV番組の質が低下していることを感じ、こうした時代を懐かしむ一方でなんとなく憂鬱な気持ちを感じるようになったことにきっかけがあります。 ネット上でメディア批判をしょっちゅう見かけるようになった昨今で、ネットユーザーの方々がどうした思いを持っているのか、いろいろご意見を伺ってみたいと思い、投稿いたしました。 たまたま質問を拝見いただきました皆様、ぜひともご意見よろしくお願いいたします。 ※なお、質問の関係上、「反日メディア」等のある種思想的なメディア批判などの書き込みなどはご遠慮いただけますようよろしくお願いします。

  • TBSについて

    TBSについて 最近以前に比べてテレビを観る時間が減ってきました。 理由はいろいろありますが、 そんな中でとても気になることがあります。 昭和の時代には民放のNHKと言われていた TBSの番組を見るととても奇妙な気になります。 まず基本的な番組の構成、 カメラのアングル、BGMの使い方、 テロップなどの誤表示、 などなど番組の細かい部分がとても プロの仕事とは思えないお粗末さがあると感じるのです。 また、ニュース番組においても 未だに下を向いたまま原稿を読んでいることも? と感じてしまいます。 あくまでも私感で異論は当然あると思いますが 現在の東京キー局は番組のクオリティで考えると テレビ東京   ↓   NHK   ↓ テレビ朝日   ↓ 日本テレビ   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   TBS となる気がするのですが、 皆さんどうお考えですか?

  • TVを、自分から観ること、ありますか?

     今日は、1月2日です。(正月です) TV番組表を見てみると、 ・フジテレビ   朝7:00から、ずーっと”再放送” ・TBS   朝6:00から、ずーっと”再放送” ・テレビ朝日   7:30から、ずーっと”再放送”(しかも、「2022お正月スペシャル」という ・テレビ東京  朝7:00から、ずーっと”再放送” ・日本テレビ  大学生(関東圏限定)の駅伝。 これで、テレビを観る方、いらっしゃるのでしょうか? (政治以上に、国民をバカにしている気がします)