• ベストアンサー

レジ業務でのキャリアやマナー

何度も質問していますが、最近とても悩んでいます。私は今年の4月に大学を卒業し、職を探しているところです。 やりたいことがわからないので、できることから始めてみようという気持ちになり、百貨店のレジ専任業務に応募してみようと思います。(学生時代4年やっていたスーパーのレジでの仕事をやっていたので)自分が他にできることと言っても、思いつかないのです。事務仕事と言っても自動車免許しか持ってませんから、アピールポイントがありませんし。 販売員さんとのお金のやりとりのレジ業務ではキャリア、マナーというモノは身に付くものなのでしょうか。 もし転職する場合、キャリアやマナーが付いてこそ有利なのですよね。レジでは何が身に付くのだろうと少し心配です。が、やはり自分にできること、アピールできることといえばレジだと思うので、とりあえず応募はしたいとは思っています。 関係ないですが、仕事を決める上で私は平日休みがいいという事と通勤時間が1時間前後という事を重視しています。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

アピールポイントは、仕事(アルバイト)の経験に限られるわけではありません。応募される企業側としては、大学を卒業したばかりであれば、アルバイトの経験よりも志望動機の方を重視するのではないでしょうか。 実務的な面で、アルバイトの経験を期待する企業は少ないように思います。 キャリア、マナーを身に付けるのであれば、ホテル業界はどうでしょうか。ホテルで働く方の接客に対する意識は相当に高いものがあります。 ホテル業界は、現状でも人手不足だと聞いています。 ビジネスマナーを身に付けるという点では、コールセンターという選択肢もあると思います。 ホテルもコールセンターも、平日休み(土日出勤)の確率は、結構高いと思います。

miffy30
質問者

お礼

>アピールポイントは、仕事(アルバイト)の経験に限られるわけではありません。 >アルバイトの経験よりも志望動機の方を重視するのではないでしょうか。 >実務的な面で、アルバイトの経験を期待する企業は少ないように思います。 そうなのですか。経験経験とばかり思い、学生時代にもっと真剣に活動すべきだった‥と思ったりも。ホテル業務は少し自信がないです‥が、憧れます。コールセンターは平日休みなのですね。いろいろありがとうございました!助かります。

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

不動産の営業事務はいかがでしょうか? とりあえずやってみたら意外に合ったりして? 自動車免許も持っているんだし。。。 休みも一般的には火、水だし いかがでしょうか?

miffy30
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

  • レジ業務について・・

    今までずっと事務職だったのですが、年齢や通勤の事もあり、自宅から近いイトーヨーカドーでのレジ業務に応募しました。しかし派遣なので派遣元はチェッカーサポートという会社です。応募したものの、通勤が近いというメリット意外はレジ業務がしたい訳でもなく接客やレジの経験もありません。むしろ接客は苦手です。採用の返事はまだなのですが、私に勤まるのかが不安で仕方ありません。不況なので贅沢は言えませんが、このまま返事を待ってみるべきか連絡が来る前に辞退するべきか悩んでいます。レジ業務に向き不向きがあるなら教えて下さい。

  • 百貨店のレジ業務の経験がある方へ

    某百貨店でのレジ業務の求人を見つけたのですが、 (1)衣料品売り場・食料品売り場で、「接客なし」 となっていたのですが、どの様な形のレジ業務なんでしょうか? (2)百貨店なのに、”制服あり”のマーク表示がなかったのですが、 私服勤務という事なのでしょうか? (3)基本平日休みなのは理解していますが、 土・日は希望すれば月1でも休む事は可能でしょうか? 「直接派遣会社に問い合わせて」と言われそうですが、 経験者の方のお話をお伺いしたいので、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたい

    大手スーパーのレジ業務に応募するか迷っています。私は独り暮らしをしたいので、それに向けて時給高めのバイトを探していた所、大手スーパーのレジ業務の求人情報を見つけました。でも雇用形態が派遣でした。 派遣はやった事がないし、どんな感じかわかりません。以前、アルバイトでベイシア店のレジをやっていたので、だいたい仕事内容が分かります。ベイシアでは食品・雑貨以外に洋服等、普通のスーパーでは扱わない物もくるので大変でしたか、今回は普通のスーパーのレジなので、ベイシアよりは軽めだと思っているのですか、派遣はアルバイトと何が違うのでしょうか? また、志望動機はどんな風に書けばいいですか? アルバイト風で宜しいでしょうか?

  • レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジに

    レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジにいらっしらないと、少しレジ担当同士で話ししたり、大声ではありませんが笑ってニコニコしてる時があります。先日、上司から、笑ってると、お客様からしたら自分の事を笑われてるみたいなので、笑わないで下さいと全員に言われました。ゲラゲラ笑ってるわけでもなく、私達からすれば、ニコニコしてる方がいいと思うのですが…上司が言ってる事はわかります。お客様が御来店して下されば、ご挨拶もし、笑ってばかりいるわけではありません。笑ったら駄目なんですかね?少しの話しも絶対に駄目なんですかね?幸い、レジは忙しく、ずっと喋ったり笑ったりしてるわけではありません。

  • キャリアの方向性を見失いました。

    32歳、都内に住んでいる女(未婚)です。 転職活動を行っているのですが、自分の見通しの甘さを痛感しております。 思う様に進まず、キャリアの方向性を見失ってしまいました。相談させて下さい。 現在、未経験職である人事総務の転職活動をしております。 これまで販売(2社)、営業事務(2社)を経験し、前職は3月末に退職を致しました。 前職で業務改善と新人教育を経験し、やり甲斐を感じた事、そしてその大切さを身をもって感じた事から、今後のキャリアを人事総務で築きたいと思いました。 そして誰かの役に立ちたいという思いがもともと強い事もあり、社内で働く社員がより働きやすくなる様に、バックアップをしたいと考える様になりました。 これまで自分自身が働きにくい環境で従事してきた経験が、より働きやすい環境(福利厚生含め)にしたい!という思いをより強くしているのかもしれません。 勢いがある前職では、問題があろうと、売上に直結する業務が多すぎて、どうしてもスピードある営業のバックアップを優先にせざるを得ない環境でした。社内環境が整わず、ミスが多発。常に緊急な業務が発生し、終電で帰宅する事もありました。そして少数精鋭の為、業務幅が広く、慌ただしい毎日を過ごしてきました。そして営業事務のチームリーダーをつとめていた事もあり、人事総務への異動もできず、今後の自分のキャリアを考え、次のステージへ移ろうと決意をし今に至ります。 退職後、まず知識だけでも身につけようとの思いから、社会保険労務士の専門学校へ通学しながら、転職活動を行っております。 しかし、年齢、そして未経験という事もあり、人事総務への転職活動が全く進みません。 業務改善や新人教育に携わった経験をアピールしても、やはり人事総務職の経験がないことから、応募をしても書類選考に通りません。 そして先日、人材紹介会社に登録を致しましたが、担当の方からも言われてしまいました。 「あなたの年齢になってくると、マネージメントが求められてきます。そして全くの未経験となると、紹介できる企業がありません。これまで経験されてきた職であれば、ご紹介は可能ですが…」とのこと。 自分がやりたい事、出来る事、求められる事、のミスマッチに、キャリアの方向性を見失ってしまいました。 女性はライスフテージが変化していきます。 それでも、やり甲斐ある仕事をして、長く正社員として勤めたいという強い思いがあります。 人事総務は諦めて、これまで通りの職に就き、じっくり働くべきなのでしょうか? ちなみに、年収は400万以上を希望しております。(これは前職の年収です) これからに向けてのアドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スーパーのレジ業務

    レジの仕事を始めて2週間ほどです。 昔、1年ちょっと経験があるのですが、その当時の職場では カートやカゴの片付け、返品や汚れたダスターを洗うなどは、 すべて、各自が気づいたときに出来る職場でした。 なので、お客があまり居ないときは、そのような雑務をこなして 時間をつぶすみたいな感じでした。職場環境も大変良好でした。 しかし、現在の職場は、カートの片付けも、カゴの片付けも、備品(はし、スプーン)の補充、 両替、ありとあらゆることが、すべてチーフの指示で動く形です。 例えば、入り口付近のカゴの少なさに気づいても、チーフの指示がないと出来ません。 正直、常に監視の下で働いているみたいで窮屈です。 そして、一番やっかいなのが、チーフから指示されてレジ以外の業務をしているときに レジが混んで来て、古株さんからレジに入って、と指示されて入ると、チーフからは停止板を 立てられ、(もちろんチーフが一番上なので基本チーフに従いますが) 古株からは、何故レジ入らない!?みたいにイラっとされたりするのが辛いです。 昔の職場の伸び伸びとした環境に惹かれてしまい、どうしてもやりづらくて仕方がありません。 昔の職場と比べること自体、無意味なのはわかってるのですが・・・ こんなに監視の下で働くのって、スーパーでは普通なのでしょうか? 本当にいつも監視の状況で、胃が激痛で潰瘍の薬を飲んでいます。 それとも、私の辛抱がなさすぎでしょうか?

  • キャリアアップってなんだろう?

    30代半ばの未婚の女性です。 先日8年間勤めた会社を退社しました。 仕事バカだったので、やりがいさえあれば残業も厭わずそれに見合ったお給料もついてきていました。 現在はリフレッシュ中で今までしていた仕事とは関係のない新しい事を始めたりもしています。 そろそろ次の仕事の事も考えなければいけないのですが、正直先にあるものが何なのか分からなくなってしまいました。総合職のような事務系の業務でちょこっと肩書きがついたり部下をもったりもしましたが、現場を離れ管理的要素が多くなるにつれ(世に言うステップアップだと思います)、やりがいが薄れていくような気がしました。 この先に自分のしたい事があるのかという不安さえ感じました。 ただ年齢的にもマネジメントする事を期待されているのだというのも分かっているのですが、人を動かす事より自分が動く事の方が好きなんです。 マネジメント業務=キャリアアップだとは思っているので、キャリアアップはしたいけれどマネジメントにやりやりがいを感じないというジレンマでなんだか整理できません。 専門職でない人がキャリアアップする先にあるものって何なんでしょう? いろいろなご意見お聞かせください。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • バイト 大手百貨店でのレジ

    ある百貨店の食品レジのバイトをしようと思っています。 募集要項には「9:30~20:15(実7h30m)」と書いています。 私はだいたい11時頃~19時を希望しているのですが、上記の書き方ですと 上記の時間帯をそのまま働かなくてはならないのでしょうか? 実質7時間30分ということは、あとの時間は休憩とかになるのでしょうか? また、これから土日祝と入っていこうと思うのですが、前のバイトは シフト提出制で、「○日の土曜は休みをいれたい」など、自由に 自分の都合がきいていました。 問い合わせた方がよいのでしょうが、なかなか聞きづらくて・・ やはり大手の百貨店のレジなどは、自分の決めた曜日は必ず入らなくては いけないのでしょうか?