容量の大きいSSDへのクローンがうまくできない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入したPCの東芝T350(640GBのHDDを120GBのSSDに変更済み)のSSDを256GBのSSDにクローンしたいがうまくできない。
  • クローン操作を行った後、DotoDができなくなり、起動もできなくなる問題が発生。
  • リカバリーディスクからのリカバリーやPCの購入時の状態に戻すこともできず、解決方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

容量の大きいSSDへのクローン等がうまくできません

使用しているPCの東芝T350(640GBのHDDを120GBのSSDに変更済み Win7)は、中古で購入したもので、DotoDもリカバリーディスクからのリカバリーも可能です。 SSDの容量が不足してきましたので、現在のSSD120GBをクローンで購入した東芝製SSD256GBに移すことが、どうしてもうまくできません。 行いました内容は以下のとおりです。 1.HD革命/CopyDrive ver.506 liteを使用 (1)パーティションを変更してリカバリー領域を最後にしてクローン (この場合には、ソフトの取扱説明書でDotoDが使用できない可能性ありと記載) (2)パーティションをサイズを変更せずクローン (リカバリー領域の後に使用できない領域ができる) 2.Easeus Todo Backup ver.8.2を使用 パーティションをサイズを変更せずクローン (このフリーソフトでは、リカバリー領域も含めてクローンする場合でクローン先の方の容量が大きい時はこの選択しかできない) <結果> どの場合においてもクローンしたSSDでの起動などは問題ありあませんが、DotoDを試すとDotoDができずに、その後は起動もできなくなります。 そのため、リカバリーディスクからPCの購入時の状態に戻すことにしましたが、リカバリー中にエラーとなりリカバリーができませんでした。 東芝のサポートに問い合わせると「リカバリーディスクを作成した時と違うHDDだとリカバリー中にエラーとなる場合ある」とのことでした。 現在使用している120GBのSSDを256GBのSSDにクローンして、できればDotoDかリカバリーディスクからのリカバリーができる状態にしたいのですが、それが不可能な場合は256GBのSSDでPCの購入時の状態にしたいと思っています。 何か良い解決方法をご存じの方がおりましたら、是非教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi9821
回答No.6

Easeusを使用し、セクタバイセクタでクローンをします。これは、長い時間がかかるため、中断はできません。 次に、Easeusを使用して、あまりの120GBの部分が使用されていないので、そこにNTFSのパーティションを作成します。 最後に、Easeusを使用して、新規の120GBと元の120GBを合併します。 ただし、リカバリ領域はバックアップしたほうがいいです。DVDなどにリカバリディスクを作成し、SSDはすべて一つのパーティションにすることをお勧めします。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Easeusは使ったことがなかったのですが、詳しく調べみたいと思います。 SSDは一つのパーテーションであれば、トラブルは起きにくいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Water_5
回答No.5

私も、最近、それを感じています。 初期のころに比べ、失敗する例が多いです。 ソフトウエアー・クローンではなくハードウエアー・クローン をすすめます。 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html

kawa6702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クローンがうまう行かないのは、自分だでないようですね。 また、クローンできるスタンドがあるとは知りませんでした。 価格もそれほど高くないようですので、検討したいと思います。

• ts0472
回答No.4

HD革命/CopyDrive は製品CDから起動可能です(使用経験無しですが) マニュアル2-17 「製品CDで起動してドライブをコピー」を参照していただければと思います http://www1.ark-info-sys.co.jp/download/manualdownload/index2.html Easeus Todo Backup http://datarescue.yamafd.com/howto_make_emergency_disk_easeus/ こちらは「ツール」から「ブータブルディスクの作成」で作る事ができます 最大でも100MB程度のようです(私の手持ちは56MB) 書き込み速度は遅くしておいた方がエラーが起きにくいと思います どちらもCD/DVD起動になります http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012069.htm 起動順の参考に再確認して頂ければと思います

kawa6702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCは様々な理由で起動できなくなることがありますので、その場合にとても役に立ちますので、活用させていただきたいと思っています。

• rav4rav4
回答No.3

Easeus Todo Backupでインストール直後にDVDメディアか外付けHDDにバックアップイメージを作成するのが一番の安全策。同一ドライブにバックアップやイメージを作成してもHDDが壊れたら終わりですから。 私は上記のアプリを使って「インストール直後」「ネット、アプリ、メール設定」それぞれが終わった直後にバックアップイメージを作成しています。

kawa6702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました Disk to Diskは便利な点もありますが、HDD自体が壊れることもありますので、Easeus Todo Backupのイメージのバックアップ機能で、外付けHDDにバックアップしておく方法は有効的ですね。

• ts0472
回答No.2

DtoD Disk to Disk HDD内に作られたリカバリー領域から出荷状態に復元 かな?と思って SSDの不具合は考えられませんでしょうか? 手持ちノートで試してみる余裕が無くてすみません(現状まで戻すのが面倒なので) 個人的に高額だったIntel製なので不具合が起きては困るのですが HDDからSSDでしたのでWindows上から完了 リカバリー経験無しなのですが 幾つかのSSDで不具合経験有りです Windows上のEaseus Todo Backupで不具合経験があります 同じSSDで起動Diskからクローン作成で正常に動くようになった経験もあります(SSDからSSDはこちらの方が良いように感じています) SSDの製品不明ですが ものによっては信頼しない方が良いかも?と感じます 当り外れもありますし 起動ディスクからクローン作成でも同じ現象が起きるようでしたらSSDを疑ってみてはいかがでしょう?

kawa6702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、Disk to Diskの件も通常は略したらDtoDであるにも関わらず、ご察しをいただだき、ありがとうございました。 おそらくクローンを行った場合でも通常であれば、Disk to Diskを試すことはまずないと思います。 (購入時の状態になってしまいその後が大変ですので) また、確かにSSDの初期不良のことも良く耳にしますので、その可能性も考えられると思います。 起動ディスクからのクローンも試してみたいのですが、その方法の知識がありませんので、もし可能なら教えていただけると大変ありがたいです。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

すみません、揚げ足とりでは無いですよ。 極力理解しようとしてますが、専門用語が多く難解です。まず、私なら、と言うかWindows上でのコピーに失敗、ついでWindows上のアプリケーションで失敗、今は同じHDDをCDで作って移動させてます。 私の認識するクローンとは、瓜二つのHDDを作ることです。 貴殿の #現在使用している120GBのSSDを256GBのSSDにクローンして、 #できればDotoDかリカバリーディスクからのリカバリーができる状態にしたいのですが ここが理解できないのですが、クローンを(2世を)作ったのに、リカバリーしたらパーだと思う。 一番分からないのは DotoD ってコトバ。すみません、勉強不足で、たぶん、貴殿と違う言い方をしてると思うのですが、理解不能です。 今の環境を、USBで接続した別のHDD(SSDも)にクローンして、差し替えるだけ、と理解してますが、如何でしょうか、この場合、アクティベーションがありますので、以前のHDD(SSD)は使えなくなります。 アクティベーションに関しては、別の質問に譲るとして、まず、DtotDの意味の疎通が必要だと思います。 すみません、年代、方部が違うので言い方が違うと思います。

kawa6702
質問者

お礼

こちらこそ、すみません。 回答No.2の方が察していただきましたがDisk to Diskの略は通常DtoDですね。大変失礼しました。 また、ご指摘のとおりクローンしたものをリカバリーするれば、当然購入時の状態になりますので、何のためのクローン?と思われるでしょう。 説明不足でしたが、現状のPCの状態には少々の不満があり、いつか時間が取れる時にリカバリーして使用するソフトを全て再インストールしたいと思っています。 だだ、それには自分のPCには非常に多くのソフトを使用しており、大変手間がかかるため、もうしばらくは今の状態で使用するつもりでした。 いつかは行う予定のリカバリーのためにDisk to Diskが使えるかを確認してから、再度クローン(120GBのSSDのシステムイメージからは無理と思われます)で現在の状態にするつもりでした。 Disk to DiskもクローンもPCの操作は殆ど不要で、その間に他の業務ができ、負担にはなりませので。 大変説明不足で申し訳ありませんでした。