• ベストアンサー

ランドセルはいつから???

小学生のランドセルはいつから使われ始めたです。 http://www.tsuchiya-randoseru.jp/ 子供にはこういう高級高級なもの如何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

原型は、兵隊さんが装備品を背負っていたものがルーツです。 日本では大正天皇が小学校に入学したときに伊藤博文がプレゼントしたのが世に知られるきっかけとなったといわれていますね。とはいえ、普及するのは戦後になってそういう「贅沢」ができるようになってからのようです。 私もそうでしたが、ランドセルというのは本人が買うものでなければ、親が買うものでもありません。祖父母が買い与えるものです。なんでも、父親と母親の双方の祖父母がどちらが用意するかで譲らず、結局2つ用意されて子供は交互にそれを使っている、ということも実際にあるみたいですね・笑。 私の場合は、私を溺愛していた祖父が用意しました。ずいぶん気合を入れて選んだみたいでしてね、私に背負わせて嬉しそうな顔をしていたのをよく覚えていますよ。 今は軽いものがあったり、私の時代は「男は黒、女は赤」と決まっていてそれと違うのを持っているとからかわれたりいじめられたりしていたものですが、今は男の子でも本人が赤が好きなら赤を使っていたり、ギャルばりのデコデコしたランドセルがあったり、高級品もそれが用意できる裕福な家ならいいんじゃないでしょうかね。子供うちから一流品を使って「一流とはどういうものか、体で覚えておきなさい」というのも、教育のひとつであるとは思います。

その他の回答 (3)

  • mizuhoman
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

物の価値は、使ってみないとわからないものです 良い物こそ、子供の頃から持たせるべきでしょう 毎日使うランドセルなら、なおさら良い物を選んで使わせます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。  これは1937年(昭和12年)にとった小学校一年生の入学式の日の写真です。普通の公立小学校で、色は皮色と言うか茶色、皆大体こんな色で六年生まで調整して延ばせるよう皮バンドが付いていました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。ランドセルはオランダ語から訛った外来語で、江戸末期から輸入され明治時代の陸軍の装備として採用されたようですが、通学用品としては、下記によると、1885年(明治18年)に学習院で始まったとあります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AB 2。子供にはこういう高級高級なもの如何ですか。  分かりません。

関連するQ&A

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルについて

    来年子供が小学生に入学します。ランドセルをお古でもいいかなと思い、もったいないので、ミッキーマウスの可愛いランドセルを貰いました。が、やはりお古なので、細かい傷や汚れがあり、きれいにしてから持たせてあげたいのですが、どこでそのような修理をしてくれるのかわかりません。 何かいい方法を知っている方、教えてください。

  • ランドセルって?

    小学生ってランドセルに勉強道具詰めて学校行くと思うんですけど、あのランドセルっていったい何なんですか? というのも、一生で一番(?)の成長期を1つのカバンで乗り切ろうという考え方もよく分かりませんし、小学1年生が持つにはランドセルそのものが重すぎる気がしますし、そもそも思ったより荷物が入らなかったり背中が蒸れたり動き辛かったりで機能的にも疑問符が付きますよね。 みんな当たり前のように使ってますが、そう言えばなんだったんだあれは?とふと思いまして。

  • ランドセル選びで悩んでます^^

    来年、子供が小学生になります。 http://qurl.com/t1c5s こういうタイプのランドセルがたくさんありますが、ランドセル選びのときのポイントやおすすめ商品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • ランドセル(ファスナータイプ)

    来春小学生になる子供のランドセルについてご教授下さい。 私は30代後半で、小学生のときに「まち付きのランドセル(正式な名前は不明)」を使っていました。 これは、開閉がチャックで、中に入れる荷物の量によって「まち」の部分を広げて入れられる量を調節できる物でした。 最近のCMにあるような、外側の蓋(?)を上に持ち上げるタイプではありません。 先日、子供のランドセルを下見に行ったところ、私が使っていたような形状の物は1つもなく、もう販売していないのかと思ってしまいました。 このランドセルの名前や、まだ売っているのか?がわかる方、情報を下さい。 説明が上手くなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 女子小学生のランドセルが欲しい

    女子小学生が6年制を終えて卒業したあとの使わなくなったランドセルが欲しい。 男子生徒のランドセルはいやです。必ず女子小学生が使っていたランドセルが欲しい。 どうすれば良いでしょうか。

  • 女の子ランドセルの”今どき”

    こんにちは。 来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。 カタログを見ていると、 ・色 ・模様 がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑) 今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう? 私の世代的には、「長く使えること」を第一に、 ・色は赤系 ・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし と、シンプルなものをと、考えてしまいます。 でも、シンプルなランドセルを買って、 小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、 さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。 実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、 どんなものでしょうか。 高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか? ※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、 ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう