• 締切済み

ランドセル選びで悩んでます^^

来年、子供が小学生になります。 http://qurl.com/t1c5s こういうタイプのランドセルがたくさんありますが、ランドセル選びのときのポイントやおすすめ商品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私には子どもはいませんが、 最近友人に頼まれてランドセル選びを手伝いました。 一番重視するのは、デザインなどよりも耐久性ではないでしょうか。 6年間という長い間使うものですから、丈夫なそうものを選ばれるのが良いでしょう。 子どもの負担を減らすために軽いのを選ぼうとする方もいらっしゃるようですが、 軽い分耐久性が減る、というケースもあるそうです。 また、鞄本体の材質は概ねどこのメーカーも似たようなものですが、金具などについては、各社ばらつきがあるようです。 荷物が釣り下げられるかどうか、デザイン、安全性などの面に配慮した金具かどうかもチェックしてみるといいかもしれません。 それから気になるのは容量です。特にA4サイズのノートやファイルが入るかどうかは、最近気にされる方が多いそうですね。学校でもA4の教材を使うそうですので、間口の広いものを選ばれるのが良いと思われます。 他にもポイントはありますが(特にデザインやキャラクターなど)、お子さんの希望を聞くなどして選ばれるといいかもしれません。 お子さんに合ったランドセルが見つかるといいですね。

• maru828
回答No.2

小学生の子供がいます。 今は、どのメーカーも「体にフィットする」というのが売りなので、あまり大きな違いはないかと思います。 実際に、ランドセルの売り場に行って、お子さんに背負わせてみるのが一番だと思いますよ。 あとは、ランドセルの素材ですね。 素材によって、ランドセル本体の重さはかなり違いますから。 そのランドセルの中に教科書やノート、筆箱などがぎっしり入ることを考慮してください。 私の場合は、実際にデパートに行って、子供に背負わせてみて、色は本人の希望にしました。 デザインは、もし横長のタイプを選ばれるのでしたら、気を付けたほうがいいです。 小学校のランドセルロッカーに、そのサイズが入るのかを確認したほうがいいですよ。 色も、今は様々な色が出ていますので、何色を選んでも大丈夫だとは思いますが、通うことになる小学校に見学に行って、他の小学生がどんな色を使っているのかをリサーチするほうが無難です。

• nakonata
回答No.1

参考になりますかどうか・・・ 今は体にフィットした作りの物が多いですね。 私が子供の頃とは大違い。 第1子は体が大きかったので、体に1番フィットするものを選びました(色は本人まかせ) 逆に、第2子は体がとても小さかったため、フィット感+軽い物を選びました。 うちは男子なので特にこだわりがなかったのでスムーズに決まりましたが、女の子はランドセルの中の柄など結構こだわるみたいです。