• 締切済み

ランドセル選びで悩んでます^^

来年、子供が小学生になります。 http://qurl.com/t1c5s こういうタイプのランドセルがたくさんありますが、ランドセル選びのときのポイントやおすすめ商品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私には子どもはいませんが、 最近友人に頼まれてランドセル選びを手伝いました。 一番重視するのは、デザインなどよりも耐久性ではないでしょうか。 6年間という長い間使うものですから、丈夫なそうものを選ばれるのが良いでしょう。 子どもの負担を減らすために軽いのを選ぼうとする方もいらっしゃるようですが、 軽い分耐久性が減る、というケースもあるそうです。 また、鞄本体の材質は概ねどこのメーカーも似たようなものですが、金具などについては、各社ばらつきがあるようです。 荷物が釣り下げられるかどうか、デザイン、安全性などの面に配慮した金具かどうかもチェックしてみるといいかもしれません。 それから気になるのは容量です。特にA4サイズのノートやファイルが入るかどうかは、最近気にされる方が多いそうですね。学校でもA4の教材を使うそうですので、間口の広いものを選ばれるのが良いと思われます。 他にもポイントはありますが(特にデザインやキャラクターなど)、お子さんの希望を聞くなどして選ばれるといいかもしれません。 お子さんに合ったランドセルが見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

小学生の子供がいます。 今は、どのメーカーも「体にフィットする」というのが売りなので、あまり大きな違いはないかと思います。 実際に、ランドセルの売り場に行って、お子さんに背負わせてみるのが一番だと思いますよ。 あとは、ランドセルの素材ですね。 素材によって、ランドセル本体の重さはかなり違いますから。 そのランドセルの中に教科書やノート、筆箱などがぎっしり入ることを考慮してください。 私の場合は、実際にデパートに行って、子供に背負わせてみて、色は本人の希望にしました。 デザインは、もし横長のタイプを選ばれるのでしたら、気を付けたほうがいいです。 小学校のランドセルロッカーに、そのサイズが入るのかを確認したほうがいいですよ。 色も、今は様々な色が出ていますので、何色を選んでも大丈夫だとは思いますが、通うことになる小学校に見学に行って、他の小学生がどんな色を使っているのかをリサーチするほうが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.1

参考になりますかどうか・・・ 今は体にフィットした作りの物が多いですね。 私が子供の頃とは大違い。 第1子は体が大きかったので、体に1番フィットするものを選びました(色は本人まかせ) 逆に、第2子は体がとても小さかったため、フィット感+軽い物を選びました。 うちは男子なので特にこだわりがなかったのでスムーズに決まりましたが、女の子はランドセルの中の柄など結構こだわるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小柄な子供のランドセル選び

    11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。 来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ 体重13kgとかなり小柄です。 ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。 が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。 2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。 小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • ランドセル選び A4クリアホルダーサイズって重要?

    来年小学生になる男児がおります。 現在ランドセル選びで頭を悩ませていることがありましてご経験者の方のアドバイスを いただきたく投稿させていただきました。 ネットでは神田屋鞄、土屋鞄、池田屋を参考にしたんですが、どちらもランドセル選びの ポイントとしてA4クリアポルダーが曲がらず入ることをうたってます。 私はこの点が気になっています。  理由は、上記3点もよかったのですが、私も主人も、A4クリアホルダーが入らない ナイキのランドセルが気に入ってしまったからです。(子供本人は黒ならなんでもよいそうです。) ナイキのランドセルを購入された方、A4クリアホルダーが入らず不便はありますか? また一般の意見としてやはりA4クリアホルダーの大きさって重要と思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 土屋鞄さんのランドセル使い心地、ランドセル選びのアドバイスお願いします

     来年春、新一年生になる娘がいます。  ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。  まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。  調べるととてもよさそう。  でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。  ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。  またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。  ランドセル選びの参考にさせていただきます

  • ランドセルについて

    来年子供が小学生に入学します。ランドセルをお古でもいいかなと思い、もったいないので、ミッキーマウスの可愛いランドセルを貰いました。が、やはりお古なので、細かい傷や汚れがあり、きれいにしてから持たせてあげたいのですが、どこでそのような修理をしてくれるのかわかりません。 何かいい方法を知っている方、教えてください。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルの選び方

    来年小学校に入る娘のランドセルの事で悩んでいます。 会社からプレゼントされるというものが、超軽量で1万円前後のものだというのですが、あまり軽いものは生地が薄いとか、背カンが動かないとかいう情報を聞いて、ちょっと不安です。背カンが動かないのは不便しますか?それと、ランドセル選びで「これは絶対!」という条件があれば、経験者の方の意見をお願いします。

  • ハネッセルのランドセル買われた方いますか?

    来年小学生にあがる娘がいます。 ランドセルをどれにしようか悩んでます。いつもいく雑貨屋さんのアクタスでハネッセルのランドセルを見つけました。 重さが1750グラムと結構重いようですが、体の負担は軽量型よりも少ないとの事で。 見た目も少しデザインが違ってますが、これにして大丈夫かな~って少し思います。 子供はこれでもよいと言ってます。 ご意見が聞けたらありがたいです♪

  • ランドセルの選び方を教えてください

    来年入学する子供が、幼稚園から毎週ランドセルの資料を貰って帰ってきます。 量販店では、カラフルなランドセルがズラ~っと並んでいます。 ネットで選び方を見ると、 安すぎてもいけない、高すぎても良品だとは限らない、 軽すぎてもいけない・・・ 項目が多すぎて何を基準に選んだらいいのか分からなくなってしまいました(;_;) すでに購入された方は、どんなことに気を付けましたか? おすすめのランドセルや、失敗したことなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • メゾピアノのランドセル

    いつもお世話になります。今度小学生に入学する娘がおります。先日ショップでメゾのランドセルを見てあまりの可愛さに一目ぼれしてしまいました。ただ、デザイン性が高いので飽きたり、他の子供にからかわれたりしないかなと少し心配しています。私が購入予定のランドセルは3タイプあるなかの「学習院タイプ」という一番シンプルで定番タイプのピンクです。サイドにミミちゃんのアップリケがついてる以外は普通のランドセルなのですが・・・ 実際にメゾのランドセルを購入された親御さんに質問なのですが私が心配しているようなことありましたか? 私としては毎日使うものだから少しでも気に入ったものを買ってあげたいのですが、上記のような心配から踏ん切りがつきません。