• ベストアンサー

孫は可愛い

友人との会話で、孫と自分の子供とどちらが可愛いか?という話題になりました。 友人は、どんなに孫が可愛いと言っても やはり自分の子供が一番可愛いといいます。 私は そういう話は言及すべき話題ではないと思いましたが、孫より子供が可愛いと 言い切ることが意外でした。他の友達も同じ考えだと言いました。 私としては、はっきり言ってもどちらも可愛い 甲乙つけられないと思いますが、皆さんどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は両方居ますが、「可愛い」の質が違います。 1。子供  何につけても「責任」があります。いいにつけ悪いにつけ、自分が50%関わっています。 2。孫  一番のよさは、一クッションおいていて、僕の責任は25%にへっちゃったという気楽さから来ると思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとも的確な回答だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孫悟空の最後はいったい…?

    ドラゴンボールGTの最終話、孫悟空はどうなったんでしょう? 子供と一緒に見ていて考えさせられ、子供にも聞かれました。 父親としては、『自分なりに考えて、夢を持とう』ってことだよ。 って説明をしましたが、やはり悟空は死んでしまったんですよね? 皆さんの考えはどうですか?

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 義母が孫の学資保険に入ると言い出し…

    私自身、考えてもいなかったことなので、みなさんの考えを聞きたいと思い、質問させていただきます。 突然、義母が孫の学資保険に入ると言い出しました。私たち夫婦に相談ではなく、決定事項として話が出ました。 私たち夫婦には、1歳の子供がいます。その子供、つまり、義母からすると孫に対しての学資保険に入ると言うのです。私たち夫婦はそのようなことは全く考えていませんでした。存在は知っていましたが、全く考えてもいなかったのです。この話は旦那にあり、旦那から私は聞きました。旦那は、『母親の中でもう決めたことらしい。考えてもいなかったことだけど、やってくれるっていうからいいんじゃないか』と言います。 ちなみに、私たち夫婦も学資保険に入っています。 本当に突然聞いた話なので、私自身は、とまどっています。そこまでしてもらわなくてもいいのでは、そこまでしてほしくない、ちょっとくらい相談してほしかったな、私の親のメンツはどうなんだ?、など複雑です。 いろいろな考えを聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 孫の扱い方

    義父は息子を「かわいい、かわいい」と言ってくれます。 態度を見ても可愛がってくれているのはわかります。 ただ、どう愛情表現していいのか分からないんだろうな。。。というときもあります。 息子はやんちゃ盛りでやっと言葉もちらほら出てきたので 何にでもわざと「やだ」と言う時期です。 先日、会った際「抱っこ、おいで」と言われ息子は「やだ、怖い」と言ったようです。 そうしたら、「可愛くない!もう来るな」と怒鳴られてしまいました。 以前、義父が楽しみに見ていたTVをいたずらで一瞬消してしまったとき、「何するんだ!」と払われて吹っ飛びました。 それから数カ月後、他の子供も「やだやだ」と言ってたので息子も真似して「やだやだ」と言ったら腹を立てられ倒され、子供の足を頭の上にグっと押さえつけたことがありました。 きっと覚えてるんだと思います。 腕にお友達に噛まれた傷があるのを見ては「○●ちゃんにあむってされた」と忘れません。 されたことって覚えてるから子供だからと言って甘く見られないですよね。 もう来るなと言われたものの、だからと言って行かなくていいのでしょうか?行ったところで、また、嫌だ、怖いと言ってしまったら さらに怒り爆発になりそうな気が。。。 他の孫を持つ人に聞いてみたら「嫌だ」と言われたら「そうかい、じゃまた今度抱っこしよう」ってなるよ?だって孫は目に入れたって痛くないよ。目に指入れられたって我慢するほど可愛いよ?と言ってました。 もし、「もう来るな」はブチ切れて言ったことなので真に受けない方がいいですか? 子供って正直だから「じいちゃんと遊ぶと楽しい」→「じいちゃんじいちゃん」となつく。。。となるんと思うんですが このままだと「じいちゃんいつも怒る」→「怖い」が植えつけられてしまう気がします。 孫の目線で向き合ってくれるようなタイプではないです・・・ この先どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします

  • 孫をなつかせようとする祖母

    近所に住んでいる義理の母が初孫ができた途端、孫を抱いて離しません。 そして、妻(義理の母からすると実の娘)に対抗して孫を自分になつかせようと必死です。 何をそんなに張り合っているのか、と思います。 妻は「私のことをまだ子供扱いしてるからじゃないかなー」と言っていました。 助かると思う反面、たまに妻と義理の母で言い合い(子供の取り合い?)になるそうです。 私はやはり妻の気持ちに同意したくなります。 このようなケースは他のご家庭でもある話なのでしょうか?

  • 43です。下手すると孫いる年齢なのか!(;´∀`)

    43歳です。 テレビのニュース報道をみていたところ 46歳で孫がいるという犯人のニュースがとりあげられていました 46で孫ということは43でも孫の可能性が、、、 自分が18か20で結婚して子供がいたとすると 25歳か23歳になるわけで その子供が結婚してたらたしかにおじいちゃんですね。。。 おじいちゃん。。。(;´∀`) 皆さんはどのようにお感じになりますか?

  • コミュニケーション

    私には まだ 子供がいません。 ほしいけど できないと言ったほうがいいのかな。 まわりの友達は ほとんど子持ちで 会話の話題はほとんど 子供の話。 みんな 楽しそうに 我が子の話をしてますが 私は そんな話に付いていけないし それに なんといっても くやしいです。 欲しいのに できない私にとって こんな 環境は とっても 辛いです。言いたい事も言えず 愛想笑いばっかりして 疲れる一方です。 友達も大切。でも 子供の話題は 避けたい。 いったい 私はどんな風に 友達と 会話ができるのでしょうか?

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 土地・家屋の孫への生前贈与

    例えば父の財産である土地・家屋約1000万を私の3人の子供、 つまり当人から見れば孫に生前贈与できるものなのでしょうか? その場合の贈与税とかはどうなるのでしょうか? いや、友人と話していてそんな話題がでたのですが 明確な回答がでなかったものですから。 よろしかったら教えてください。