• ベストアンサー

モラハラってどんな発言?

夫の言動がモラルハラスメントであると言えるのは、具体的にはどのような発言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

相手の価値観を否定したり、相手に能力がないというようなことを上から押し付けるような言葉だと思います。 相手を貶めて自分を正当化しようとするタイプですね。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

http://wooris.jp/archives/383 こんなかんじだそうです

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

回答No.6

http://matome.naver.jp/odai/2134151050376609201 こういったページがありました。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

モラハラチェックシートみたいなものをやってみてはどうでしょうか。 もし、該当する項目が多ければ夫婦関係についても考えるべきです。

参考URL:
http://www.waon-dvmorahara.com/110/
kumskums
質問者

お礼

なるほど、こういうのがあるんですね。。元上司があてはまりそうです。。

noname#208233
noname#208233
回答No.3

モラハラとはモラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと お前のせいでこうなった、ああなったと被害者のように責める。 Wikiのモラハラが非常に分かり易いので載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

マスコミ報道を調べれば実態がわかるでしょう。

kumskums
質問者

お礼

すみません、よく調べないままこちらに質問してしまいました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 モラル・ハラスメントとは、相手に精神的苦痛を与えるような発言ですから、配偶者間(夫婦間)の具体的な例としては相手の身体的特徴(デブとかチビ)を小馬鹿にする発言とか相手の親や兄弟姉妹の悪口になるような発言はモラハラになるでしょう。 ですから、夫からのモラハラだけでなく、妻から姑(夫の母親)の悪口を聞かされるのも妻から夫に対するモラハラです。

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく理解できました。

関連するQ&A

  • この発言はモラハラにあたりますか?

    今、主人の私への言動から、多発性円形脱毛症とパニック発作のためメンタルクリニックねかよっています。 離婚の準備のため、今までの主人の言動を書き留め、弁護士さんに相談しようと準備しています。 主人の言動の一つに「俺がこの家の社長でお前は従業員なんだから、口答えしないで俺の言う事を聞いていればいいんだ!」と… これもモラハラ発言にあたりますか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妻からのモラハラに、詳しい弁護士教えてください

    妻からモラルハラスメントを受けてると思い、 弁護士に相談してみたいと思ってます。 東京、神奈川付近で、妻からのモラルハラスメントに詳しい 弁護士を教えていただけないでしょうか。 過去に、モラルハラスメントを扱ったことがある 弁護士を、ホームページで見つけて相談してみましたが、 財産の話がメインになってしまいました、、、 もし実際に、相談してみてよかったという方がお見えでしたら お話聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • モラハラについて

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので質問します。 モラルハラスメントという言葉が最近よく聞かれます。そこで、以前付き合っていた彼がそれに該当するのか疑問に思いました。 その彼の特徴を下記にざっとまとめます。 ・友達の時は人当たりがよく、穏やかだった ・いつも自分が正しいと思っていて、違う意見を認めない(違う意見を言うと拒絶反応を起こす) ・自分からは謝らない(彼が明らかに悪くてもです) ・言葉使いが悪い(こちらが傷つくことを平気で言う。やめてと言ってもわからない) ・被害者意識が強い ・自己愛が強い ・頑固(だけど頑固者は嫌い) ・自分ルールを持っている(こちらが非常識だと思っていることも相手にしてみたら常識) ・人の話を聞かない ・彼女の変化に全く気付かない ・友人や彼女の心配をしない(体調不良等) ・お金の出し方が雑(でも自分では丁寧に出してると思ってる)出すときに若干投げるようにして出している ・話し合いをしてもこちらの言い分は全て無視か受け入れない 以上こんな感じです。 いまいちモラルハラスメントの特徴がつかめず、上記の特徴はモラルハラスメントに入るのかどうか知りたかったので。 御時間ある時にでもお願いしますm(__)m

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。

  • モラハラの原因は「親」にあるか?

    心理学的に考えて、人生の最大のモラル・ハラスメントは 「親」であるという自論があります。 「モラル・ハラスメントの心理構造」著加藤諦三にもあるように モラル・ハラスメントの原因が「親」にあることを間接的に主張している様に感じるからです。 この仮説を支える骨組として以下の8つを提唱します。 1.親の独断と偏見で固まった倫理観・罪悪感を教え込むこと 2.何らかの賞罰を教えこむこと、それに基づいて行動を要求するため 3.子供に自分は強いと演じる嘘をつく 4.子供も強いんだという転移が生じ、嘘を覚える。 5.美徳教育の影響をモロに受けている 6.子供に迎合を要求し、子供の自己表現を削ぐ 7.子供に善悪を教え、人に対しての偏見的見方を教えこむ 8.親自身を嫌ったり、憎んだり、怒ったりすることを禁じる この仮説に対して肯定・否定をお願いします。

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • この発言はモラハラですか?

    同棲中の彼女が生理中で「痛い痛い!」と叫び続けていたので「それを言うことによって何のメリットがあるの?そんなことを言っても痛みは和らがないし、うるさくて迷惑だよ」と返したら「モラハラだ!」と言われました。僕は事実を述べただけなので、何故この発言がモラハラなのかが分かりません。本当にこの発言はモラハラなのでしょうか?

  • モラハラな私!!  悩んでいます。

    私は旦那に対してモラルハラスメントをしていると思います。 そうちょくちょくではありませんがたまに大きな喧嘩をすると 「結婚しなければ良かった!!」とか旦那の給料の事とかを 文句言ってしまいます。 旦那の給料は一般平均よりはいいし、 結婚しなければよかった!!とも思っていないのですが。   熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 喧嘩をするととてもひどいことを言ってしまいます。 私が言わなければ良いだけの話かもしれませんが こういうのってカウンセリングとか受けたら何か変わるのでしょうか? このままでは旦那の気持ちが離れていってしまうと思い悩んでいます。 理性を持て!!とか単純に私がグッと堪えればいいんだ!! とかそんな意見でも結構です。 本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラの連鎖

    25歳女性です。 つい先日、婚約者の彼(というかそのご両親)から一方的に「両家合意の元で婚約解消」を言い渡されました。挙式・入籍の約一ヶ月前でした。 もともと私がマリッジブルーで不安定になっており、彼は前向きに支えてくれていた…と思っていたのですが、 前々から私が彼の言動に不安になるところがあり、矛盾をつきつけたら話をすり替える・機嫌悪くなる・自分が正しい・人の話を聞かない…など、式が近づくにつれ堂々巡りの喧嘩が増えていました。 遠恋で、彼の実家の近くに嫁ぐこともあり、私の両親も心配で彼のプレッシャーになるような言葉をかけていたので、 重圧に耐えきれず逃げ出したのだと思います(その後、処理は全てご両親任せ) その後、色々調べていたら、彼が「モラルハラスメント」や「自己愛性人格障害」や「自己正当型ADHD(ジャイアン)」のどれもがほぼ当てはまっていたので、そういう人だったんだなぁ…と少し安堵しました。 しかし、「DVを受ける人は連鎖する(親→夫など)」と言う話を聞いたことがあり、 言われてみれば、私の母も自己愛的というか、モラハラ気質があるように思います。 母は初めから彼のことをよく思っておらず、娘を傷つけられた恨みもあるからか、とにかく発言がキツいんです。 そして私に対しても「私(母)が一番可哀想」「だから私が反対したのに言うこと聞かないあんたが悪い」云々を毎日聞かされています。 もちろん心配もかけたし、母も同じように傷ついてるのは分かるし申し訳ないけど、今私にそれを言う!?と、益々落ち込んでしまいます。 母の厳しい発言は今に始まったことではありません。 気が弱く依存的なところがあり、普段は仲良し母娘ですが、その日の気分で突き放されたり過干渉だったり、私は顔色をうかがってきたように思います。 それでも母のことは大好きで、葛藤しています。 だから彼のおかしい部分も見抜けなかったのかな…と。 私にも非はあると思います。 でも、モラハラを引き寄せてしまう気質が備わってるのかな…次の恋愛も怖いです。 モラハラの連鎖を感じている方や、私の原因や、今後の対処法など、何か意見、アドバイスがありましたらぜひお願いします(>_<)

  • モラハラに理解のある弁護士さんを探しています

    夫からモラハラ(モラルハラスメント・精神的虐待)DVを受けています。 千葉県で、モラハラに理解のある弁護士さんを知りませんか? 肉体的な虐待と違うので、なかなか理解してもらえず困っています。 (もうすぐ夫から申し立てた調停が始まります。) 法テラス・県の女性サポートセンター・弁護士会など考えられるところは全て問い合わせ、電話帳などを見て個人的に探してたりもしていますが、 なかなか理解ある弁護士さんに巡り会うことができません。 千葉県(東京都など)で、精神的なDVにも対応してもらえそうな弁護士さん(弁護士事務所)など心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。