• ベストアンサー

相談した時に良いアドバイスができる人

mitsukidayoの回答

回答No.2

相手の立場と言うよりかは、相手を自分に当てはめて相談を考えてあげると具体的に考えられたり良いアドバイスが浮かんだりするかもしれませんよ? 素直に自分が思ったり感じた事を言っていくことで相談に乗るのに慣れると思います。

noname#221573
質問者

お礼

確かに、友達に相談に乗ってもらったときも、私だったら~、とか自分の体験談を話していたことを思いだしました。 自分も今後は自分の体験談を含めて話したいと思います。

関連するQ&A

  • 好かれる人

     好かれる人で、よく面白い人っていますよね?  私は、いつも話の聞き手で「あ~分かる分かる」「すごいじゃん」などで、面白いことはあまり言いません。笑うほうです。それでも、友達には好かれますか?なにか、もっと良い好かれる方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 相手の話したいことを見抜くには

    いつもお世話になっています。 自分は口数が少なく、話す側よりは聞き手に回ることが多いです。話し上手な人は周りの人に「笑い」を与えていて、とても憧れます。自分も与える人になりたいと考え、聞き手になることが多いからそれを極めよう、聞き上手になろうと思いました。 自分なりに考え、聞き上手とは「相手の話したいことを引き出すこと」という結論に至りました。答えは出たのですが、実際に相手の話したいことを引き出す、見抜くことはなかなか上手くいきません。 どのようしたら、相手の話したいことを察することができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 相談してたら、相談相手を好きになってしまってた友達

    友達に相談されていまいち良いアドバイスができなかったので質問します。 僕の友達Aは同じクラスのHさんが好きで(一目ぼれだそうです)Hさんの親友Mさんに色々と相談にのってもらっていました。Mさんも応援してくれていたのですが、AはいつのまにかMさんのことが気になっているらしいのです。 別にHさんのどこかが嫌とかになったわけでもなくMさんにいつも目がいってしまってる自分がいるそうで、今自分の気持ちがよくわからないそうです。 僕は現在片思いをしてますが、あんまり恋愛をしたことがないしAに「Mさんが好きになってしまったんだったら、もう好きでいいじゃん」みたいなことしか言えませんでした。 Aは「彼女には色々と相談にのってもらっているし、もう男としてはみてもらえてない、なんか自分でもよくわからん」と言ってました。Aは優しくて心配性な奴なんで相手(Mさん)を困らせるような事をしたくないんだと思います。 僕はどういう形で好きになろうといつかはちゃんと告白したほうがいいと思います。だからAに勇気づけてやりたいです。 実際こういうことを体験した人っていますか?また、女性の方で相談を受けていた相手から告られた人っていますか?体験してなくてもなんかいいアドバイスがあればお願いします!

  • 人に相談するのが苦手です。

    人に相談するのが苦手です。 私は人の相談に乗るのは大好きなのですが、逆に相談するのを躊躇してしまいます。 過去に人間不信になりかけたことがあったので警戒心が強めであることと、相手の気持ちや反応を先読みしすぎるのが大きな原因ではないかと自分自身では考えています。もちろん何でもかんでも相談できないわけではありません。でも、心の深いところでの考えや悩み、不安を言う事が苦手です。 私は日頃から自分の内面について考えたりするのがすごく好きで、信頼って何だろうとかそんなことを考えてみたり、周囲の人の心理を分析したりをよくします。そして幼いころから人より人の気持ちに敏感だったりします。 でも相談する相手のほとんどはそんなことを日頃から追求していなかったり、経験していなかったりな人ばかりでなかなか満足する反応がもらえない事が多いんです。そういうズレは未経験のことを想像したり相手と同じビジョンを共有することは難しいことなので、仕方ないことであるのはよくわかっています。 ですがそういう相手がアドバイスし辛いであろう相談をもちかけるのは、相手に負担にならないかと不安になってしまいます。相手がどう感じているか、負担になっていないかは私にはわからないので…。懸命に相談に乗ってくれたりと相手を見ている上ではとても気にかけていてくれるのかな、とは感じているのですが…。アドバイスの難しさを自分が痛感しているせいもあると思います。 あるいは「人より敏感な自分と他人は感じ方がちょっと違う」という認識のせいかもしれません。とにかく遠慮と失敗(満足できない結果)への不安で言えなくなってしまうのです。いっそずっと黙ってみようかとも思いますが、そうしたところでモヤモヤは晴れないし、相手を全く信頼していないように思えてきて嫌になります。 もっと気軽に相談できたら、心のモヤモヤをだらだらと話せようになれば良いのだろうとは自分でもよくわかっていますし、相談相手を選んいますがやはり躊躇いがちです。 同じように悩んでいる方など、アドバイスがあればお聞かせ下さい。 また、答えになっていない回答(一行のみなど)はご遠慮ください。

  • 相談したい・・・でも・・・

    僕はとある薬科大学の一年生です。 最近、個人的に悩んでいることがあって、でもどうしても僕一人じゃ解決できないので、仲のいい女友達に相談しようと思っています。 でも、僕はいつもは人から相談される側なので、『"相談される側の人間"としてのプライド』みたいなものがあって、いざ彼女を目の前にすると、変な意地を張ってしまって、上手く相談することが出来ません。 彼女は僕にとってホントに大切な友達だし、ホントは相談に乗ってもらいたいのに、自分自身のワケの分からないプライドのせいで、変な意地張って、相談できないなんて、ホントに愚かしいコトだってのは僕自身も分かってるつもりなんですが、でも何故か相談できないんです。 僕はどうすれば、彼女に素直に相談するコトができるんでしょうか? 心ある方からの回答をお待ちしています。

  • 相談に色々アドバイスされてる方、逆に相談しにくくなりませんか?

    何人かの方の相談(質問)にアドバイスをしていると、 逆に自分の悩みを、相談(質問)しにくくなってきませんか? 私もちょっと人間関係の事とか、相談したいなぁと 思ってるんですが、他の方の人間関係などのアドバイスも 何件かしており、「同じような相談にアドバイスをしているのに、 自分は、自分がしたアドバイスの通りに出来ないのか」 と思われそうで、躊躇しています。 人の悩みに関しては、冷静に慎重に考える事が出来るんですが、 いざ自分の事となると、なかなか冷静な判断も出来なくて。。。 みなさんは、そう思った事ないですか? いっそのこと、名前を変えて相談したい気分です(^^;A

  • 他人に相談する時

    全く赤の他人に(例えば近所の多少顔見知りの人)色々な相談をする 際に、自分の期待した答えと違った場合、相談するんじゃなかったと 思うのは構いませんか?またその人の答えが必ずしも正しいとは限らないと思いますし、返って説教のようになってしまうケースが多々あると思います。それが嫌なら相談しない方が宜しいか?この人に相談すると、恐らくこういう風な回答が返ってきて気分を害するという事が分かれば、敢えて相談しない方が得策ですか?

  • 電話相談などの相談員になるには

    私は精神的な病気や、DVなどを実際に自分で体験し、この体験をいかして、何か人のためになる仕事ができないか、と考えています。 電話相談などの相談員になるには、何か資格がいるのでしょうか。 カウンセラーでも、資格がないとできないもの、なくてもできるものとがあると聞きました。 私は27歳、高卒で特にこういった仕事をするにあたっての資格は何も持っていません。 三年半病棟勤務で介護職をしていた事もありますが、介護福祉士の受験資格しか持っていません。 こんな私でも、自分の経験をいかし、仕事にできますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 霊感、霊視が出来る人や透視能力がある人

    私は何年か前に友達と電話の最中に霊視!?みたいな事をしてました。 その日は友達のお父さんの遺骨が仏壇にあり、友達と話してる最中に頭の中に不思議な映像が映るので友達に話していたら、身近な事や友達が知らない事まで言い当てたと言う不思議な体験をしました。 一時期は自分でもビックリする位の的中率でしたが、今はムラがあります。 自分でも何でこんな事が出来るのか、または自分は何でこんな事が出来る様になったのか…自分のこのへんな体験はなんなのかわからず未だにすっきりしません。 自覚してから数年しかたっていないのですが、思えばもっと昔からだった気もします。 自分の性格上、ある程度の理解をしたいと思ってるのですが、霊感や霊視とは違うのでしょうか? 友達の知り合いで霊感があるという人にお会いした時には全く霊感がないといわれました。 それから自分で納得やスッキリと出来ればと思い調べてみたりしたのですがなかなか… 今は友達の相談をのってる時に浮かんでくる事を伝えたり、ふわりと思った事を伝えたりしてみてる位ですが、的中率!?は昔みたいに100%ではないみたいです。 詳しく話を聞いたりしたいのですが、詳しい人が周りにいなく、霊視をされてお仕事をされてる方に会っても、もやがかかっていて見えにくいと言われたり、自分でもしっくりしない答えが返ってきます。 そればかりではなく、そういった方から逆に相談を受けてしまったりしてしまう事もある位です。 どうしたらそういった方と知り合えたり、じっくりお話が出来るのでしょうか!? ずっと何年も悩んでます。 後、ずっと水晶を持つように進められていたので、最近腕につけるタイプをやっともち始めました。 ですが、水晶が濁ってしまったり、外部からではない傷みたいなのが出来てしまう事があり、作ってもらった所で水晶をみてもらったりしてます。 なんか伝えたい事がうまくまとまってませんが、どなたかわかる人がいれば教えてほしいです。 真剣に悩んでます。 直接お話し出来る方とも知り合いたいと思ってます。

  • 自分の話ばかりする人

    自分の話ばかりする人って、あまりよく思われないですよね。 私の友達にもそういう人がいて、嫌な人だとは感じませんが、ちょっとうんざりすることもあります。 私が話したいことがあって(世間話の類ですが)話をふると、いつの間にかその友達の話になってしまい、自分の話ができないことがよくあります。 私だって自分の話を聞いてほしいのですが、友達の話をさえぎってまですると、「自分の話ばっかり…」と思われそうで、いつもいつの間にか聞き手です。 私は話し手にも聞き手にもなれるほうだと思っていますが、向こうが自分の話ばかりしているとだんだん相槌も適当になってきてしまって…。 このままでは嫌な人間になりそうだ、と思い、改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?