• ベストアンサー

クルマかカネかどちらが充実でしょう。

好きなように使えるカネが300万円有ってクルマは10年落ちの古い軽に乗ってるのと 総額で300万円のクルマを買ってしまってカネが無くなるのではどちらが良いと思いますか。 でも特にクルマが欲しい訳でもなく10年落ちの軽に乗り続けたとしても生活には何も支障はありません。 クルマではなく他のことにカネ使ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.6

300万円、普通預金に入れて、そのカードを持ち歩いてください。 心に余裕ができて、つまらないことに腹が立たなくなりますよ。 車なんか買うと、税金とか保険とかガソリンとか、お金の心配をしなくてはなりません。 投資をしても同じです。 損をしてないか今売った方がよいのか、等。 現金が一番、財布にいつも10万円ほど入れておけば、もっとリッチな気分になれますよ。 他の物を買えば、粗大ゴミになります。 必用な物以外は買わないようにしましょう。 好きに使えるお金、もっと増やしてください。 いつでも買えると思えば、そこらに売っている物が、がらくたに見えます。 つまらない買い物をしませんので、余計にお金が貯まります。

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 良い回答ですね。 >300万円、普通預金に入れて、そのカードを持ち歩いてください。 これは既にそのようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

他人が持っている知的所有権(今時ふなっしーww)物を 勝手に使ってはいけないよ。知らないの?

charlinca-_
質問者

お礼

それはこの質問とは 全く関係の無いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私にとっては300万程度の車は相当我慢した車ですね。 言うならカスな車の範疇に入ります。10年落ちの軽でも 300万程度の車も同じようなものなので乗るだけでストレスが たまります。 300万程度なら友達数人で一晩でパーッと豪遊して使ったほうが 楽しいですね。

charlinca-_
質問者

お礼

そうですね。 300万円のクルマも10年落ちの軽でも同じなら そのまま10年落ちの軽に乗ってたほうがいいでしょうね。 わざわざ300万円出してカスを買っても仕方ありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.13

車が欲しいなら車を買うでしょうけど・・・別に興味がないなら、車は買わずに、300万円を持っておくのが良い。クルマではなく他のことにカネ使ったほうがいいかと質問するのであれば、その方が良いと思います。 それは、即ち車が欲しいわけではないのですから・・・。 尚、車を運転していて突然エンジンがアイドリングストップ車でもないのに止まるとか、変な音がするとか、そういう問題があるなら、自分で所有する車が必要なら車を買い換えた方が良いでしょう。この場合は、走行中に問題が起きれば、事件事故などに繋がる恐れがあります。 それが、300万を使い切るような車両を選ぶのか、それとも中古でも低グレードの新車でも、ある程度お金が余るような車種を買うのかは、人それぞれです。 まあ、車を買ったから充実した生活ができるかというと、ドライブをよくする人ならそうでしょう。また、仕事で車を使う人も、充実に繋がります。しかし、そういう目的がないなら、充実することもないでしょう。その代わり、既に所有している車がおんぼろなら、それが走行中に問題を起こせば、今までの生活が一転して失われる恐れがあります。だから、そういう問題があるなら、予め買い換えるなり、オーバーホールするなりが必要です。 車以外に使うにしても同じ事です。ためることもそうですけど、貯めることが充実に繋がるなら、それが最善策です。しかし、使わなければ紙切れだと思う人は、余暇に使うかもしれません。自分のロマンを追い求める人に、預けて応援したいという投資をする人もいるでしょう。 これを、守りと思うか、攻めと思うか、無駄と思うか、得と思うか、無謀か、カリスマ性かは結果的に後になってどうだったかと、周りが見てその人達の価値観でどう思うかだけですから・・・まあ、今何か充実したことをしたいと思い。そのお金を本当に使うつもりがあるなら、全くこれまで思いもしなかった使い道を探してみるのも手かもしれない。 寄付するとか、いっそ食べたこともない食べ物を食べるとか、旅行をするという手もある。 また、教養を養うために使う手もあるでしょうし、起業資金にしてもよい。 それらを、最終的に充実した使い道として考えられるかどうかは、それを行った後に、使って良かった、または使わなくて良かったと思えるかどうかだけですから・・・。

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 とにかく欲しくもないクルマを買うよりは 他のもっと有意義なことに使ったほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.12

>総額で300万円のクルマを買ってしまってカネが無くなる こっちで良いでしょう。 金なんて貯めればいいんですよ。 そんなに時間もかからずに貯められるでしょう?

charlinca-_
質問者

お礼

でも特に欲しいクルマが無いんですよ。 クルマって趣味性が高いものだから憧れて欲しくて買い 手に入れた嬉しさや喜びを感じるものなんでしょ。 欲しくもないクルマ買って嬉しさも感じないのではカネ払う意味が感じられないのですよ。 それなら 別なもので買って良かったなと思うものに使ったほうが有意義な気もします。 最近のクルマって出来はいいけど何か魅力を感じられずつまらないですね。 冷蔵庫や洗濯機みたいな道具的な感覚を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.11

間違えた。 平成3年式だから、24年落ちだ。 今年が車検、四半世紀前の車だから・・・そろそろビンテージもの!?

charlinca-_
質問者

お礼

あんまり古いと税金も高く取られるようになりますよ。 交換する消耗部品が生産されなくなったらそろそろ乗り換えしてもいいんじゃないの。 価値も無いのに乗る意味ありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.10

車よりも、現金300万円でしょう! 10年落ちの軽自動車・・・勝ったね! 俺のなんて、21年落ちだもんね。(満足)

charlinca-_
質問者

お礼

やっぱり現金持ってたほうがいいですよね。 いまどきの軽自動車って出来がいいから まだまだ乗れそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

300万しかないのであれば、貯金ですな。 他のことにも使わない。 車は欲しいけど、300万で買える魅力的な車はないもので。 私の欲しい車は1000万以上しますもんで。 今の中古のミニバンで我慢します。

charlinca-_
質問者

お礼

お金はもっと有りますけど好きに使えるお金が300万なのですよ。 欲しいクルマが無いなら欲しくもないクルマを無理に買うことも無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.8

車の状態にもよりますね 前の車を10年間乗っていましたが、走行距離は19万Kmで マフラーに穴が開くし、タイミングベルトがキュルキュル鳴るし フロントスポイラーのシーリングも切れかかったりと 彼方此方、バタバタ状態でした まだまだエンジンも足回りも十分でしたが それ以外の部分が満身創痍だったので、乗り換えました ですので、10年落ちで、どの程度の疲弊度なのかが重要ですね 何処かでガタが出ていれば買い替えますし、大丈夫な様であれば 300万円は丸々住宅ローン返済に充てます

charlinca-_
質問者

お礼

自分の軽は 車庫に入れてて雨曝しにもしてないから 古いわりにはサビも無くピカピカしてますよ。 古いけどガタはあまり感じません。 住宅ローンも家賃もありませんので お金が結構貯まってきます。 軽だと維持費が安いから尚更出費が有りません。 でも 必要も無いのにクルマを買い換えるのもどうかなと思ってました。 ところで、タイミングベルトがキュルキュル鳴った時点でエンジンはパーですよ。 鳴ってたのはタイミングベルトではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.7

そりゃ思い入れによりますよ。 例え古い軽だってその車に思い入れがあるなら周りがどう見ようがその人に取ってはかけがえの無い車です。 こういう思いがある人なら例えポンコツだって充実した生活でしょう。 思い入れは価格や古さなどとは全く関係の無い物です。 何に金を使うかも個人の価値観ですから他人が推し量る事は出来ません。 当人が満足ならそれで良いのです。 他人がとやかく言える領域ではありません。

charlinca-_
質問者

お礼

今、乗ってる軽は長く乗ってますが 特に思い入れってありません。 便利な道具だしちょっと下駄代わりに乗るだけなので 走行距離は伸びずいつも車庫に入れてて雨曝しにもしてないから 古いわりにはサビも無くピカピカしてますよ。 整備はキチンとやってるから結果的には思い入れが無くても思い入れが 有るのと同じ状態なのかもしれません。 だから クルマを買い換える必要もあまり無いのですよ。 お金をもってたほうが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

現在乗っている車に不満がなければ 300万は他のことに使うか投資するほうがいいと思います。 優先順位のなかで車が低いのに使うのはもったいない話です。 投資先が特になければ、定期貯金にして少しの利子を得るか 投資信託にして配当を得るかですね。

charlinca-_
質問者

お礼

そうですね。 投資信託でもなるべく安全な 元金割れしないものがいいのですが そんな都合のいいものって無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。

    カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。 カネも無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら軽自動車に乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 その点軽自動車なら価値下がったところで、もともと値段が安いし燃費いいし維持費が安いのでとても助かります。 無理してまで高額なクルマに乗る意味って有りますか。 妻子を泣かし家庭を壊してまでクルマにカネ注ぐ意味って何でしょう。

  • カネ無いならクルマより住居に投資したほうがいいのでは。

    カネ無いならクルマより住居に投資したほうがいいのでは。 カネも持って無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら家やマンション買って軽自動車にでも乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 ドブにカネ捨ててるのと同じようなものです。 その点、土地付き持ち家なら自分の財産になります。 クルマに投資する意味って有りますか。

  • 車の買い換えについて

    20年落ちの、モビリオスパイクを所有していますが、維持費を考え、軽自動車に乗り換えようと思います。今の車は、故障がなければ、あと5年乗ろうと考えていますが、乗り換えようと考えている軽自動車の価格は、総額40万~50万の予算で考えていますが、5年後を考えると、軽自動車に乗り換えると、かえって後々、高くつく感じがします。今から今後、5年後のことを考えると、今の車を5年間乗った方がよいのか、軽自動車に乗り換えた方がよいのか、アドバイスを、よろしくお願い致します。

  • このカネの出るのはどこの部署からですか?

    下記のような記事をよく見るのですが、このカネは政府のどの部署から出るのでしょうか? ODA費とかいう項目でもあるのでしょうか? 首相の裁量で支出できるカネというのは、全部でどのくらいあるのですか? どんな遣い方をされるのか分からない外国の政府に渡すより、自分の足元のフクシマ・阪神淡路の復興に使うべきだと思うのですがねえ・・・ よろしくお願いします。 ”””””””””””””””””””””””””” 先週16日から20日までエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東4カ国を歴訪している安倍首相。いつものことだが、また訪問する国々で景気よくカネをばらまいている。  エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、中東に総額25億ドル(約2940億円)ものカネを援助すると表明した。もちろん、すべて国民の税金である。

  • 利権とは、「カネ」なんでしょうけど、政治家はそのカネを一体何に使いたいのか?一体何をしたいのか?

    政治家は、何故あんなに利権を追及するのだろうか? 利権を追求する目的=結局のところ「カネ」だと思いますが、その利権で得た「カネ」を一体何に使いたいのか?一体彼らは何をしたいのか?疑問に思っています。家(豪邸や別荘)とか車(高級車)などを除くと、Y拓のように、愛人、芸者、風俗等の女遊びしか思いつかないのですが。 ご存知の方いましたら、お教えください。

  • ジャンルも価格も違う車が欲しいときの決断

    自動車購入が妥協の産物だというのは理解しています。 自分の支払い能力の範囲において、自分のライフスタイルに合った車を買う、 好きなデザイン・機能のものを買う。 ですが、現在、ジャンル違い・価格違い(車両価格で軽く100万)の選択で迷いが生じています。早くても2年先で今すぐ買うというわけではありませんが、 同じような経験をされている方はいるのか? そんなときはどうやって決断をするのか? 後悔はなかったのか? などをお聞きしたいです。 私の場合、おおざっぱに言えば ・最終型でも5年落ちの中古のスポーツセダン(相場として100万~180万円) ・新車のセダンタイプ軽自動車(新車価格85万円。ちょっと自分なりにいじって総額110万前後) ・新車の箱バン軽自動車(新車価格135万円。やはりちょっといじって160万弱) ・新車の輸入コンパクト(新車価格220万円。メーカー&ディーラーオプションの範囲内で総額250万円) ※いじるとは、アルミを替えたり今あるシートを付け替えたり、ステアリング交換(エアバック付)などです

  • 車購入で迷っています。

    私は22歳の社会人です。月の手取りは18万くらいで、貯金は180万です。 今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。私は5年ローン(頭金100万)で考えていたのですが、金利などでこれより48万高くなりました。 今回初めて車を購入するのですが、こんなに高くなるとは知りませんでした。 この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 事故られてしまいました。つなぎの車を買うにあたって…。

    こんばんは。昨日、事故られてしまいました。 軽15年おちの軽自動車に乗っていたので、全損ですが、保険はたぶん良くて10万くらいしか出ないでしょう。今、現在100万しか貯金がありません。あと1年かけて200万ほど貯めて欲しい車を購入したかった(カルディナ)のですが、通勤で車を使うので早急に代わりの車を探さなくてはいけません。 そこで、なるべくお金をかけずにつなぎの車を購入するには何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? ダメもとで相談します…。どうかお知恵を持っていらっしゃる方…みえましたら、よろしくお願いいたします。

  • おかねの賃借についてです。

    おかねの賃借についてです。 親戚のおじさんが1000万を貸してくれるのですが、約束事として10年後に(毎月返済をしながら)1100万円を返済するとします。この場合は法律に触れないのでしょうか? 仮に返済が900万円しか返せなかった時はこれも刑事罰があるのでしょうか?