• 締切済み

インクについて

essanの回答

• essan
回答No.5

プリンタもインクの型番も何も記載されていないので、インクジェットプリンタの一般論として回答します。 互換インクと説明されて販売されていれば、通常の印刷には問題ありませんよ。 (私はキャノンのプリンタ使用しており、純正品と互換品の両方のインクを使った経験があります。印刷には特に問題なかったです。 但し、互換インクを使うとインクカートリッジがPCとの通信が出来なくなってしまうようで、インクの残量チェックが出来なくなってしまい、残量不足のアラームが出なくなってしまいます。 結果、互換インクについては、その色が薄れてきて、初めてインク不足に気が付くという事態になります。 全色互換インクにしてしまうのなら、それならそれで、全色予備のインクを準備しておき、薄れてきたら慌てて交換すれば済むのですが、1色だけ互換インクで、他は純正品という使い方をすると、どれが互換品なのか解らなくなってしまい、インク交換の時に大変なので、私は今は全色純正品で揃えてます。

kiyo53
質問者

お礼

ありがとうございます。参考までにプリンターはEP-707Aです。購入したのはELECOMの詰め替え用インクです。