• ベストアンサー

ネットでの譲渡について

何気なくツイッターで「しんべヱのラバストがほしいな」とつぶやいたところ親切なフォロワーさんが無償でお譲りくださるとのお話を持ちかけて下さったのですが、ツイッター上でよく見かける譲渡・交換というものに疎いのでこちらはどうすればよいのか悩んでいます。 送料もいらないということなのですがフォロワーさんも金欠だと以前言ってらしたし、本当にいいのでしょうか。金欠高校生なので大したことはできませんが現金やお礼をさりげなく送らせて頂くべきなのでしょうか…… もんもんとしています。なにかアドバイスいただけると心強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

見ず知らずの人に住所や名前が知られる上に、恩を着せられる事になります。 また、タダより怖いものはないという格言があるように、相手にどのような狙いがあるか分かりません。 悶々とするくらいなのであれば相手のことを知らないのでしょうから、やめておいたほうが良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

あはは 平気な顔でもらっとけばどうかな 送り先は郵便局留めで たぶん送ってきません 相手のほしいのはあなたの個人情報じゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 譲渡や代行の取引について

    Twitter等でよくグッズの譲渡や代行を見かけますが、今回初めてする事になりました。 とあるイベントの代行を知らない方にお願いしたのです。 相手の口座に送料や代金を振り込む際に、代行料というか、気持ちとして、上乗せして振り込むことは迷惑でしょうか?そういうことはタブーとなるのでしょうか? 取引の際に暗黙のルールなどがあるのか、初めてなのでわかっておりません。 少なからずお礼を込めたいということなのですが、迷惑だったらいけないと思い相談します。どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チケット譲渡の金銭受け渡し

    昨日、ある舞台のチケットをTwitterで譲渡している方がいて、その方に譲渡してほしいとお願いしました。 今日DMで詳細を知らせてくれて、席の番列が微妙でしたが、それでもほしいと思いました。 送料などは相手の方が負担してくれると言うのですが、先に私が振込、振込を確認次第、チケット発送はどうかと提案されました。 私はこういった方法でチケットを手に入れるのは初めてなので戸惑っています。先払いの詐欺などもあるようなので、、 しかし、その方は2枚のチケットのうち1枚をTwitterでお友達に譲渡していたのでチケットは本当に手元にあるようですし、人柄も良さそうなので大丈夫とは思うのですが、どうなんでしょうか? よろしければ回答お願い致します

  • 新幹線の技術を譲渡した売国奴とは?

    以前に中国に新幹線の技術を無償で譲渡した国会議員がいるそうです。 JRは強硬に反対したそうですが、無理やり譲渡させたと聞きました。 ホームページにも自身の功績だと掲載して自慢していたとのことです。 こんな破廉恥な真似をしている国会議員が本当にいたんですか?? あいた口が塞がらないのですが・・・ 今も掲載されているのでしょうか。お知りの方がいたらご返事下さい。

  • Twitterのもう1つのアカウントがばれない方法

    Twitterに詳しい方、よろしければ教えてください。 私はTwitterのアカウントを2つ持っています。 仮に、公開アカウントをA(日常生活)、普段は非公開でたまに公開するアカウントをB(グッズの交換譲渡だけに使用)とします。 先日、Bのアカウントを公開にして呟いたところ、数日後にAのフォロワーから「このBは貴方ですよね?」とDMが届きました。 Aで呟きに載せた写真と同じものをBで使ったわけではありません。 そのフォロワーは、私のメールアドレスも電話番号も知りません。 また、AとBのアカウントは、メールアドレスも電話番号も別々のもので登録しました。 その為、なぜそのフォロワーがBのアカウントの存在を知ったのか分かりません。 Bで呟くと、Aのフォロワーにも何か通知が行くのでしょうか? また、AのフォロワーのTwitterに、Bのアカウントがおすすめアカウントとして表示されることはありますか? Bのアカウントの存在がばれた理由が分かる方、Bのアカウントの存在がばれないようにする方法をご存じの方、いらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 芸能人をモデルとしたイラストの無償配布は違反か

    芸能人(特にジャニーズタレント)をモデルとしたイラストを描き、それを不特定多数の人に無償で配ることは違反でしょうか? イラストは、まるで写真のような酷似したものではなく、いわゆるデフォルメされたものです。 ただし、イラストをもらう側は誰をモデルとしたイラストか分かっています。 具体的に申しますと、 Twitterにジャニーズタレントをモデルとしたイラストを投稿する ↓ フォロワーが増える ↓ コンサートがある時などにその会場付近で、イラストが欲しいというフォロワーにイラストを無償で配布or同じくイラストを描いているフォロワーとイラストを無償で交換 …こういった行為は違反になりますでしょうか? イメージとしては、趣味で描いた芸能人のイラストを配ったり交換したり、といった感じです。 決してその芸能人のイメージが悪くなるようなイラストではありません。 また、何かを宣伝するためにイラストを利用しているということもありません。 ただしこの場合の問題点を挙げるとするならば、事務所に許可を取っていないという点と、配る相手が身近な友人ではないため一度イラストを渡したら後に回収することは難しいという点です。 趣味の一貫とはいえ、そういったイラストをインターネットで公開していること自体がそもそもグレーゾーンだと思うのですが、不特定多数の人に配布となるとそれこそ権利の侵害になるのではないかと疑問です。 自分なりに散々調べたのですが、結局よく分からなかったので質問させていただきました。 分かる方がいらしたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。 ※初投稿なのでお礼の仕方などまだ把握しておらず、その点を理解していただけるとありがたいです。 検索ワード 肖像権 パブリシティ権

  • なんでも交換で当選したが… 詐欺でしょうか?

    ヤフーの「なんでも交換」という場を利用しているのですが、 そこに「高性能パソコン 無償」というのがあり、core2の 3GHz近い性能のパソコンを無償でくれるというので応募しました。 そしたら、「本日締め切らせて頂きます」と追記があり、 その後しばらくして「あなたが当選しました」というメールが来ました。 その時は有頂天になってしまい、お礼のメールを送って住所氏名と 電話番号を連絡したのですが、 その当選メールが何か怪しくて「銀行振り込みか、それが無理なら 送料分の2000円をメール便で送ってくれ」というもので、 それが終わったらメアドに連絡してくれればパソコン送るという 内容です。35人くらいが応募していました。 記事には相手の住所と名前は載っているのですが、電話番号が ありません。 まだ送料は振り込んでおらず、相手に電話番号を要求したのですが 返事は来ていません。 これって全員に当選メールを送り、送料だけ 騙し取る手口の詐欺だと考えたほうが良いですか? いちおう、この交換です ↓ http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-746036

  • 歌い手さんの専属絵師になりたい

    高校生ですが…歌い手様の専属絵師になりたいです… 今はイラストオーダーなど受け付けて、画力向上させてますが… 本当に、生意気、というか、そう簡単になれるわけが無いのはわかっております ですが、私はなりたいんです どうやったらなれるんですかね?Twitterなどでハッシュタグを調べて見たりしたのですが、募集している方はほとんど無償ばかりで… こちらも時間を掛けて描いているので、有償がいいです。本当に生意気言って申し訳ないのですが… どうしたらなれますかね?

  • twitterでの書き込みについて

    twitterでの友だちの書き込みに戸惑っています。 くだらないことかもしれませんが、お願いします。 ある友人とtwitter上で子宮頸がんの予防接種の話をしていました。 値段や、やった方がいいか程度の世間話です。 すると友人が「○○さんは発癌リスク上がる場合があるから~」とコメントしてきました。 それは、私も以前ネットで調べてたことがあるので知っていたことなのですが、 処女じゃない人は予防接種をすることでかえってリスクが高くなる場合もあるということでした。 友人は親切で言ってくれたのかもしれませんが、正直twitter上で○○さんは非処女だと発信されてしまったことに戸惑っています。 ごく一部の詳しい女性や、共通のフォロワー(友人も私もカギ付きのなので)しか分からないとはいえ、なんだかもやもやした気持ちです。 私は、そういう話(所謂ガールズトーク)をその友人とはしていませんし、非処女なのは事実だし、隠しているわけでもないですが、大勢(特に異性の前で)自分の性生活を語るようなことは好きではありません。 友人をデリカシーの無い人だと思ってしまいました。 私が異常に過敏になっているだけでしょうか。私が神経質なのでしょうか。 また、こういう友人に対してどう接すればいいでしょうか。 こんなつまらないであろうことに悩むぐらいなら、twitterをやめた方がいいでしょうか。

  • AV男優さんが好き

    私は今年18歳になる17歳の高校生です。 最近かっこよくて素敵だなと思ったAV男優さんがいて、Twitterやインスタなど全てのSNSをフォローしたり画像を頻繁に保存したりしています。 好きすぎてそのAV男優さんを推すためだけのTwitterアカウントを作りたいなと思ったのですが、私はまだ18歳にはなっていないですし、もしフォロワーさんに年齢を聞かれたりして本当の年齢を伝えたら、そんな年の子がAV男優を知っていて、推してるってどういうこと?と思われそうで心配です。ですが嘘をつくのも嫌です。 心配な気持ちとアカウントを作って好きだという気持ちを共有したり、ぶちまけたい気持ちが揺らいでいて苦しいです。 もしTwitterで繋がったAV男優を推している子が18歳未満だと知った時どう思いますか?釣りではありません、本気で悩んでいます。できれば女性の方にご回答いただけると嬉しいです。

  • 彼と今後、どうしていけば良いのかわかりません。

    私は16歳の高校生。彼は25歳の介護関係のお仕事をしています。 私達が知り合ったのはTwitterというものでした。 最初は単なるフォロワー。その後Twitter内で会話していくうちに彼からメアドを聞かれて、初めは抵抗がありましたが少し彼に対して好意を持っていたところもあり、アドレス交換をしてメールでの会話が始まりました。 その後、メールをしていくうちに趣味などをきっかけに会わないかと聞かれました。元々はTwitterの人で知らない男性。会うのは危険なので悩みましたが、結構会うことに。 初対面でしたが前からメールしていたからか、会話も弾みました。 そして、まさかでしたが会ったその日に彼から告白されました。 どうしようかと思いかなり考え込みましたが、趣味も性格もこんなに合う人とは出会ったことなかったこともあり、数日後付き合うことに。 彼とは週に1・2回会えるくらいで、彼のお家に行ったり、お出かけしたりします。 初体験もこの彼です。 今では、付き合ってから半年になりました。 そんな今、私はこの彼と付き合っていっていいのか不安です。 年齢の差などは気にしていません。仲が悪いわけではありません。 むしろ仲良しです。ですが時々、彼との会話の中で「子供」とか「同棲したい」とかのフレーズを聞くことが度々ありました。 もし、このまま順調に付き合っていくと彼の年齢的にも数年後に結婚ということも あり得るのですよね。 彼は介護のお仕事なので収入もそこまで多くはないと思います。 結婚するのなら子どもも欲しいですし、旦那さんの収入が低ければ共働きしなくてはなりませんよね。私は高校生。これからの進路を選択する上で高卒で就職にするべきか進学するべきかもまだ悩んでいます。 これは願望ですが、もし結婚するなら20代半ばではしていたいです。 子どもも28歳辺りでは産んでいたいという思いが強いです。 そうすると高卒で就職して早めにお金を貯めておいた方がいいのかな?とか考えたりしています。 そしてそれ以前に彼とはTwitterで知り合ったということ。 Twitterで知り合った人と結婚なんてして、本当に私は良いのかなど思ってしまいます。 私は高校生なんだからまだ出会いは沢山あるんじゃないのかなどと感じることもあります。 まとめると、 ・介護のお仕事をしている彼と結婚し、子どもも授かったとすると、生活していけるのか? ・結婚もするなら早めにしたいし子どもも早めの方がいいと考える私は、共働きするとなると高校卒業後はすぐ就職するべきか、それとも進学するべきか? ・Twitterで知り合った男性と結婚なんてして私は本当に良いのかという不安もある。 ということです。 彼にはこういう不安を持っているということは話せていません。 収入のことなども絡んでいるので本人に言ってしまうと 傷つけてしまいそうで言えていません…。 親にも相談できていません。相談できるのは恋愛経験の少ない同級生のお友達だけです。 皆さんのお考えになることや思うこと。 アドバイスなどあったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします。