• ベストアンサー

なんでも交換で当選したが… 詐欺でしょうか?

ヤフーの「なんでも交換」という場を利用しているのですが、 そこに「高性能パソコン 無償」というのがあり、core2の 3GHz近い性能のパソコンを無償でくれるというので応募しました。 そしたら、「本日締め切らせて頂きます」と追記があり、 その後しばらくして「あなたが当選しました」というメールが来ました。 その時は有頂天になってしまい、お礼のメールを送って住所氏名と 電話番号を連絡したのですが、 その当選メールが何か怪しくて「銀行振り込みか、それが無理なら 送料分の2000円をメール便で送ってくれ」というもので、 それが終わったらメアドに連絡してくれればパソコン送るという 内容です。35人くらいが応募していました。 記事には相手の住所と名前は載っているのですが、電話番号が ありません。 まだ送料は振り込んでおらず、相手に電話番号を要求したのですが 返事は来ていません。 これって全員に当選メールを送り、送料だけ 騙し取る手口の詐欺だと考えたほうが良いですか? いちおう、この交換です ↓ http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-746036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

メール便に現金を入れて送ること自体が違法です。 現金は振り込みか、現金書留以外での方法がありません。 違法なことをお願いしてくること自体がおかしいですし、他の回答者の方もおっしゃってるように送料を着払いにすればいいだけの話です。 氏名や住所など個人情報をメールしたということなので、 「早く送料を振り込んで下さい」 と言うようなメールや電話が今後くるかもしれません。 その時は、絶対に無視してください。 しつこくきても応じないこと。

crimson_tears
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えてみれば着払いにすればいいだけのことだというのは 当たり前でしたが、当選のメールでそれさえも忘れるほどに 喜んでしまっていました。住所や電話番号を送ってしまったのが 悔やまれますが、送金していないだけましだと思うことにします。 多分、全員に当選メールを送りつけていると思いますので、 私ひとりの住所や名前のメールはとっくに捨ててると思います。 メール便に現金を入れて送れという記述があまりにも変な気が したため助かりましたが、他に被害者が出そうですね。 まだこの出品がしつこく続いているのも腹が立ちます。 システムの改善を希望するメールをヤフーに送りました。

質問者

補足

ほかの人にも当選メールが行っていました。 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-747554

その他の回答 (3)

• MAD0NNA
回答No.3

こんにちは 詐欺にも使える手口ではありますが、 申し込んだのですから、紳士的に真意を 伝えて、こちらからの手配による運送業者を 都合のよい日時に「商品の引き取りに行かせる」 などの交渉は、一度されてもいいような気がします。 (お相手の、住所と氏名を知っているのですから) それらを、拒否されるようでしたら、 御辞退されてはよろしいかと。 (その場合、「違反している記事を見つけた際は  ご連絡ください。」違反申告フォーム へ、どうぞ) 限りなく、詐欺被害にあわれる感じは致します。 ですが、100%とは言えないと思います。 善意の出品者様の可能性もあるとは思います。^^

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も相手さんを信じたいとは思ったのですが、あれだけの 品物を送るのに当選メールに私のハンドルネームも載っておらず、 「あなたが当選しました」という表現だったことや、電話番号に ついて教えてくれるように丁寧に依頼したのに音沙汰がないこと などから、このケースは詐欺であると判断することにしました。 今となっては有頂天になってしまったことが恥ずかしいです。 評価でヤフオクみたいにコメントが残せればこういう詐欺も 減るとは思うのですが今のところ、なんでも交換はシステム的に 欠陥が多いと思います。

質問者

補足

ほかの人にも当選メールが行っていたようです。 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-747554

回答No.2

間違いない。 送料を取って送ってこない。  

質問者

お礼

なんでも交換の場はヤフーの監視が非常に甘いみたいで、詐欺師には とても都合が良いようです。これまでは良い交換ばかり出来ていたので 残念ですが、送料を取られなかっただけましだと思います。 思えばあまりにもうますぎる話でした。

質問者

補足

ほかの人にも当選メールが行っていたようです。 ​http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-747554

• prpr002
回答No.1

友人から同じ内容の相談を受けたらどう返答するかが答えではないでしょうか? 送料をもらって、元払いとか意味が分かりません。 着払いにすれば済む話です。 100%詐欺でしょう。

質問者

お礼

ですよね…。私は振り込め詐欺でエクスパックを利用するケースが あるというニュースを知っていたので怪しいと思えたのですが、 それでも住所など教えてしまったくらいなので、被害者が 出ていそうな気がします。

質問者

補足

ほかの人にも当選メールが行っていたようです。 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-747554