• ベストアンサー

カード交換の詐欺

子供向けカードゲームのトレード掲示板で、カード交換をしましたが、 詐欺にあったようで、向こう側からのカードが送られてきません。 なんども、メールをしていますが、全く返信されてきません、 わかっているのは、向こう側の住所とメールアドレス(ヤフー)のみです、 電話番号はわからないです。 どう対処していいかわからないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

相手は「クソガキ」かな。。。 メールを送っても読まずに削除する可能性が高いので、相手住所に対して「配達証明郵便」を送りつけ、合法的に脅かしましょう。 http://okepi.net/help/haitatsu.html 内容は、 1・○月○日までに、約束のカードの送付を求める。 →期限はだいたい3週間でよい。 ・・約束のカードを持っていない場合は、こちらが送ったカードの返却。 ・・紛失した場合は、数千円程度(良識の範囲の金額)の損害賠償金額の要求。 2・その他、事務手続きに生じた郵送料などの実費を(1)と一緒に請求。 3・約束のカードを送るのか?、送ったカードを返却するのか?、現金を送るのか?メールで回答させる。 →連絡先メールアドレスを忘れずに書く。 4・返却に応じない場合は、警察に詐欺の被害届けの提出または、裁判を起すこと書きましょう。 ・カード一枚でも被害届けは警察に出せます。 →所轄の警察に詐欺の被害届けの提出。 ・裁判所へ小額訴訟の提起。 →金額は裁判費用を含め1万円程度ですが、確実に回収できます。 http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html 本当に(4)の行動を起すかはpokemon-m様の判断ですが、恐らく、配達証明郵便を受け取った時点で、相手はビビリ連絡してくるでしょう。

pokemon-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々ためになるアドバイスで、とても勉強になりました。 もう少し、考えてから、行動したいと思います。

その他の回答 (1)

• Kooltan
回答No.1

その住所が、騙し取った人の友達の家かもしれません。 押しかけていっても、知らぬ存ぜぬで恥をかく可能性があります。 残念ですが、今回はあきらめてはいかがでしょうか? 今後このような事にならないように、対面以外でのトレードは注意する。 又、カードトレードだけでなく、オンラインオークション等、もっと酷い損害をする前の勉強と思ってみるのはいかがでしょう

pokemon-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。