• ベストアンサー

これってやはり詐欺狙い?

数日前、外国からE-mail addressの抽選で、50万米ドルあたりました、というメールが来ました。それで、銀行口座とか住所、電話番号等を記入して送ってくれという内容でした。怪しいと思いながら、とりあえず返事くらいは大丈夫だろうということで、返信したところ、手続き上、500ユーロを送って下さいというメールが来ました。そのメールには控除はできないとかいろいろ書いてありました。 第三者的に考えると、500ユーロを騙し取る詐欺だと思えるのですが、気持ちとして、50万米ドルがもらえれば、超ラッキーとか思ってしまいます。 感覚が麻痺しそうですので、第三者の冷静なご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

どう考えても詐欺でしょ! 相手にしていると、「かも」とみなされて、あちこちから色々な誘いが舞い込んできますよ。 だます方は「とりあえず返事くらいは」という人から情報を入手するために、このような手口を使うのですから・・・ 重要なことは、500ユーロが騙し取られることではなく、あなたの個人情報を相手に伝えてしまったことです。 メールアドレスくらいは、しばらくの間来るであろう誘いのメールが煩わしいだけでしょうが、他の(銀行口座番号等)情報を知らせてしまったとすれば、まずいですね。 口座の変更までし他方がいいかもしれませんよ。

wonatak
質問者

お礼

実は、口座は個人的なものではなく、仕事のために作っている口座を使いました。 私は、50万ドル入ったら、生活費にするのではなく、個人的に行っている研究費にしようと思っていました。ありえない想像をしてしまっていました。すぐにでも口座を解約し、対応したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

その手のは私の所にもよく来ます。 ベンツが当ったとか、海外旅行にご招待とか。 50米ドル当って500ユーロの手数料なら、主催者の責任で賞金から差し引いて貰えば結構ですが、未だかつてそうした話が通ったことはありません。

wonatak
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんなに、この手の話はポピュラーでしたか。 何かあほらしくなってきました(もともとそうですね)。 なお、50ドルではなく、50万ドルでした。 賞金から差し引くことはできないと書いてありました。

wonatak
質問者

補足

補足ではありませんが、短時間に多くのご回答を頂き有難うございました。おかげですっかりふっ切れました。 50万ドルくれると言っておきながら、500ユーロ払えというところがやはり変ですよね。また、個人情報にも気をつけたいと思います。 さて、どの回答も甲乙つけがたく、全回答者にポイントを差し上げたいところですが、規程通りにしかできませんので、申し訳ありませんがご了承ください。有難うございました。

noname#66897
noname#66897
回答No.6

詐欺かうんぬんは他の回答者様と同意権です。 ブラックマネー詐欺については『ブラックマネー詐欺』で検索するとありましたのでURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030518/f0518_2.html
wonatak
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご紹介いただいたURLは、ちょうど、No.5に書いたお礼のものと同じでした。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

どー考えたって詐欺以外の何物でもないですよ。 大体、 ・「応募していない」のにどーしてアドレスを知っているのか? ・「500万米ドル(7000万円)」の出所は? とか思わないのでしょうか? それと「安易に個人情報を教えている」のも大問題です。 多分ですが「カモリスト」に掲載されていますよ。 今後「架空請求」やらが山のように着ますよきっと。

wonatak
質問者

お礼

>「応募していない」のにどーしてアドレスを知っているのか? >「500万米ドル(7000万円)」の出所は? とか思わないのでしょうか? 出所は、それなりに書いてあったのですが、詐欺狙いなら当然適当に書いてあるだけでしょうし、怪しいとは思っていました。それにもかかわらず、返信したのは馬鹿だったと思います。 カードの支払い(幸いなことに口座番号は違う口座)等のテェックは気をつけたいと思います。 「カモリスト」に載っちゃったでしょうか? 「架空請求」に気をつけたいと思います。 有難うございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

直接の回答ではありませんが、ブラックマネー詐欺とか知ってますか? >とりあえず返事くらいは大丈夫だろう >50万米ドルがもらえれば、超ラッキーとか思ってしまいます。 お馬鹿さんの考えです。

wonatak
質問者

お礼

ブラックマネー詐欺、検索して見つけました。なるほど、儲け話をちらつかせつつ、お金を取ろうという、同種の詐欺ですね。 本当にお馬鹿さんでした。有難うございました。

wonatak
質問者

補足

本当にお馬鹿さんの考えでした。 ところで、ブラックマネー詐欺とか知らないのですが、後学のために教えていただけますか? 今後、だまされないためにもよろしくお願いします。

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.2

どう考えても詐欺です。 500ユーロを騙し取る上、銀行口座に勝手に幾らかの金額を振込して、「融資をした」と言う事で後から取立てをする手口ですね。 世の中にそんなおいしい話がある訳ありません。冷静になって下さい。

wonatak
質問者

お礼

詐欺とのご指摘、有難うございます。 仰るような手口があるとは知りませんでした。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

過去に応募した覚えの無いサイトからの募集なら、なぜそのポッと出のe-mailを信頼できるのか理解できません。 家の郵便受けに同じ内容の封筒が来たら信頼して応募しますか?(実際にそういう手口もあります) e-mailなんて所詮はアルファベットと数字の羅列です。 下手な鉄砲でも100万人宛てという具合に数打って10人でも引っかかれば詐欺元は大もうけです。 送信元は電気代と通信費以外になんの投資もしてませんから。 逃げられた時点でその請求元を調査する気になりますか? そこまで出来る覚悟があるなら試してみる価値はあるかもしれませんが。

wonatak
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 言われるとおりです。外国だし、日本語通じないし、止めといたほうが無難そうですね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ユーロを売ってドルを買う

    FXを勉強中です。 まだ、実際の取引をしたことはありません。 さて、このほど、私が口座を持っているところが、「ユーロ/米ドル」という通貨ペアを始めたので、それも検討候補にしたいと考えています。 ここで、ユーロを売って、ドルを買いたいと考えれば、「ユーロ/米ドル」を「売る」と操作すればいいのでしょうか? また、現状で、ドルの方がユーロよりも金利が高いので、その金利差分のスワップポイントがもらえるということで、よろしいのでしょうか? また、その場合のスワップポイントの単位はユーロになるのですか?

  • ナイジェリア419詐欺に!

    ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

  • 詐欺に遭った場合

    先日、あるコンサートのチケットを 譲ってくれると言う人と取引する事になりました。 ドタキャン防止の為に半額は先払いでお願いしますと言われ、 7000円を振り込んでしまいました。 振り込んだ途端、 電話が繋がらなくなり、メールアドレスも変更されてしまいました。 名前も恐らく偽名です。それは、口座の名前と違う名前だったのですが、友達の口座ですと言われてしまったので信用してしまいました。 住所も聞きましたが、多分嘘の住所じゃないかと思います。 私が持っている詐欺師の情報は口座と、名前しかありません。 口座は西日本シティ銀行でした。 私はまだ未成年なので、親に言わなければと思うのですが、 詐欺に遭ったなんてとても言えません…。 この場合、未成年の私には出来ることはないのでしょうか? どうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SBI証券のFXについて

    外国通貨の現受けについて教えてください。 EUR/USD買いポジションを取ってドルでユーロを現受けしたり、売りポジションを取ってユーロを支払ってドルを現受けすることはできますか? キャッシュで引き出したいわけではなく、外国株取引口座に持ち込むんで外国株を買いたいのですが、ユーロ建てからドル建てにスイングする際に日本円を介して取引するのも面倒だし手数料がかかるし避けられないかという事なのですが。

  • 悪質商法?詐欺かも?

    YouTubeからヒット 株式投資【ストックストラドル】株式会社アクセス 近藤** Eメール inf*@sayatori.jp 電話番号 03-592*-3*** 会社住所 東京都板橋区上板橋2-24-6 振込先 ゆうちょ銀行 0-八(ゼロハチ)支店 口座番号 913344* 29,700円を1週間以内に振り込めば、Eメールで株で儲ける仕組みを教えてくれるらしい 詐欺かも

  • みずほ銀行のアンケート?詐欺?

    みずほ銀行より、メールが来ていました。 アンケート回答で、抽選であたるみたいです・・         アンケートにお答えいただいた方の中から、     \抽せんで100名さまに、【5,000円プレゼント】♪/ と来ていたのですが、詐欺ではありませんよね? 支店名と口座番号を入力させられるので ちょっと怪しいというか、気になったので質問させていただきました。 アドレスはこれです。 https://dm.mizuhobank.co.jp/area/cl/3562/Fc6406a5dLGI/****** 口座番号を入力させることなんてあるのかな? と疑問に思いました・・。 おそらく大丈夫だとは思いますが アンケートとはいえ口座番号を入力するのってちょっと怖いです。。

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • EUR/USDの取引について

    外国為替証拠金取引を始めようと思うのですがEUR/USDの取引にはドル口座かユーロ口座がなければ取引出来ないのでしょうか?つまり円口座だけでは取引出来ないと言う事でしょうか?

  • たった2万5千円の証拠金で1万ドルを取引??

    いつもお世話になっております。今回もFXに関してなんですが フォーランドフォレックスに口座を開こうと思っています。 はじめの証拠金が2万5千円で出来ると書いてありますが 2万5千円で米ドルやNZドル、ポンド・ユーロなど1万ドル買えるのでしょうか? たった2万5千円で1万ドルを買い(あるいは売り)取引を始められるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • フィッシング詐欺について

    先日、ヤフオクで所有している私のIDがフィッシング詐欺に使われてしまいました。具体的に申しますと、先日ヤフーから、「あなたのIDでもしかすると第三者が不正に利用している可能性がある為、IDを停止した」と通知が来ました。実際、ログインしてみるとパスワードが変えられており、ログインできない状態でした。ただ、ヤフーの対応が早かった為、1日のみでIDをとめる事ができました。しかし、本日そのフィッシング詐欺をした人物から、「お前のIDで500万円以上の取引をし、購入者にお前の名前や住所、電話番号(名前と住所はIDに記載しておりました。電話番号は電話案内で調べたのだと思います。)を知らせられたくなかったら20万円払えと恐喝のメールが来ました。私はその相手に警察のサイバー科に被害届けを出すといったのですが、自分は完璧に捕まらないようにしているからしても無駄などといわれました。実際、相手の名前も住所も知りませんが、振込みを指定してきたジャパンネットの口座と新生銀行の口座ぐらいしか手がかりがありません。ただ、この口座も本人のものではないと思います。 どちらも違う名義でした。 実際、このようなフィッシング詐欺犯が連絡に使っているメルアドや口座などで警察は犯人を特定する(捕まえる)事は難しいのでしょうか? 何とかして警察に捕まえて欲しいのですが、フィッシング詐欺犯は今の警察では絶対に無理だと言っています。 それは真実なのでしょうか?