• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恥ずかし過ぎて合わせる顔がない

高校生です。 前に友達に好きな先生がいたのでみんなで調子にのってちょっとお気に入りの先生的な話をしてました。私には特にいませんでしたが、ノリでつい一番普通なかんじの先生のことを好き~的な感じで言ってしまい、その先生に知れてしまいました。もちろん名前もはっきり分かっていらっしゃいます。。。。もう会うたびそのことを思いだし、たぶん先生は忘れていらっしゃるとは思いますが恥ずかしすぎて心の中ですんごい自己嫌悪です。 どういう態度でいたら一番無難でしょうか。しょうもないことですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数555
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)

何事もなかったかのように過ごすのが一番ですよ! 逆に意識しすぎちゃうと変な感じになっちゃうので、 「え?別に友達が好き的な感覚でいったんだけど?」風を装っておけば大丈夫だと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これからどういうふうにすればいいでしょうか?

    大学1年のものです。同じ語学の授業で少し話をする程度の気になっている子がいました。ですが図書館で話をする機会があった時、「どこに住んでるの?」の後「○○のどの辺?」、「俺その辺に引っ越すんだ」などくわしくを話をしてしまい、どうやら思いっきり引かれてしまいました。その近くに引っ越す予定だったためつい・・・・。(ちなみに住宅地です。) その後考えたら家の場所を聞いちゃうなんて普通ありえない、気持悪いと思っただろうなとめちゃくちゃ自己嫌悪でした。 引越した後もずっとその子のことで自己嫌悪でした。 自分は図書館でよく勉強するんですが、その子もよく図書館にいるときが多く、会うことがあるんですがもう話せるような雰囲気じゃなくなりました。 ですが今は時間がたったためかその子のことが気にならなくなりました。 ここで本題なんですが少人数なためグループになる場合が多く、もう1つの授業は隣の席なんです。。後期の授業はいったいどんな態度をとればいいのかと困っています。 自分としては普通な態度で話そうかなと思っています。

  • 自己嫌悪について。

    友達に電話したときに相手の気持ちを傷つけたのではないか? と後になってくよくよします。 そして自信が無くなり、自己嫌悪になります。 自己嫌悪になる方、そんな時どうしていますか? 教えて下さい。

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18071/36359)

無難も何も、 先生から見たら、 貴方の印象全体が「お子ちゃま」だから大丈夫。 子供には良くある話。 子供にはよくある印象。 ⇒ノリ的に先生が好き~と言ってくるようなタイプは、 先生も数々経験してきたお子ちゃま生徒。 貴方もその一人。 歴代の一人。 別に珍しくもないし、不自然でも無い。 そんな「子」普通にいる。 ただ、 印象としては、 一生徒(異性)よりやや未成熟。 だから「子」なんだよ。 言い換えれば、 合わせる顔云々や自己嫌悪をイジって、 心の中で騒いでいる今の貴方の姿こそ、 「お子ちゃま」印象を今も色濃く持ち出している状態。 いかにもな感じ。 貴方はどう思う? 恥ずかしいと言えば恥ずかしいよね? (気軽に)好きだと言ってしまった事よりも、 その後の自分自身の始末(整理)が出来ていない姿。 それが恥ずかしい。 整理の部分にこそ、 その生徒(子)の心の成熟が見えるから。 貴方は、 卒業までお子ちゃまのままで行くつもりなのか? それとも、 最後には一人の生徒(女性)としての印象を残せるような、 そんな自分自身を今からでも目指していくのか? 貴方次第だよ。 対先生用の「顔」を必死で考える狭い世界に留まるのか? 貴方の高校生活全体の充実だったり、 今の自分を少しでも良いなと思える(好きになれる)ように。 その目線で日々を積み重ねていく事で、 自分が過去に残した粗相やアンバランス、 それ自体を「小さな」ものにしていけるようにするのか? 本当に貴方次第なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そうなの。^^ 先生は、教え方がうまいから、すき。 そこを強調して、どんどん質問して すきな先生♪と無邪気に接して 先生も、親しまれて嬉しいでしょう。 可愛がって貰えたらいいね( ・∇・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すべて、ばっくれていれば、別に冗談・じょうだんで、終わりでしょう。慌てる事なんて、気が小さ過ぎる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

サッパリと笑顔で挨拶し、感謝を忘れないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会話に身が入らない

    人と喋っていても、(主に話を聞く時&電話の時) 頭は「何て返せばいいだろう?どうやって相槌打てばいいだろう?」っていっぱいいっぱいになります。 結局「うんうん」「へぇ」「そうなんだぁ」「大変なんだね」くらいの返事で、 会話も続きにくいし、相手の話の内容も頭に入りません。 馬鹿な話をしてる時は普通に喋れるんですけど。(ノリで乗り切るというか) 後から自己嫌悪に陥ります。 電話なんて最悪です。。 気になってる人と電話してても会話が途切れがちで「私と喋っててもおもしろくないだろうなぁ」って思ってしまい悪循環です。。 マシンガントークな友達からはよく「喋りやすいね」って言われますが。。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 男性の店員さんに顔を覚えられて話しかけられるのが嫌な時、どうやってかわ

    男性の店員さんに顔を覚えられて話しかけられるのが嫌な時、どうやってかわしたらいいしょうか。 「先日も来られてましたよね??」とか・・。 心の中でウッっとなって引いてる自分がいるのですが、実際は素直に正直に答えてしまいます・・。「はい」とか。(頭が真っ白になって、その時は、それしか答えられません) こんな時に限らず、自分が質問されたりして、なんだか気が引けているのにいつも正直に素直に答えてしまう自分が嫌で仕方がなくて自己嫌悪なのですが、例えば会社で苦手な人から質問されても同じで。 素直に答えるか、無視するかの究極の2パターンしか私にはないようです。なんだか、うまーくかわしたり、うまーく対応できるようになりたいんですが、どう答えるのがよいでしょうか・・白か黒ではなく、グレーゾーンでうまく対応できるようになりたいと思っています。 又、みなさんウッと引き気味になったら、どうやって自分を落ちつけてらっしゃいますか??

  • もう頭がパニック状態で、どうしていいか分かりません。

    こんばんは。いつもこちらにお世話になっています。 私は18歳の女性でフリーターをしています。 うつ病を患ってから2年経ちますが、ここのところはずっと調子も良かったんです。でもぶっちゃけ無理もしてました。 愚痴や悩みは溜め込んじゃいけないって言われてたのに、また一人で抱え込んでしまいました。でも誰にも言えなかったんです。言ったら相手の迷惑や負担になるって分かってるから。 実は2ヶ月位前に、人生で初めて彼氏ができたんです。相手には私の病気のことも話しています。「何かできることあったら言ってね」って言ってくれる位、すごく優しい人なんです。 でも最近、自分のありのままを彼に打ち明けることが…彼にとって迷惑なんじゃないかって思うんです。あたしは自己嫌悪が特に強くて、彼と話しててもそういう愚痴になっちゃうんです。 昨日もついついメールでそういう流れになってしまって、別に彼を傷つけたくないのに責めてる口調になってしまいました。それからもうずっと自己嫌悪が続いています。 何でこんな不安定なんだろう、ってぐるぐる考えてました。もっと性格の素敵な子と付き合えば、彼だって楽しいかもしれないって思います。 うつである自分が、周りに迷惑を掛けてるんじゃないかっていつも不安でした。だから頑張らないと見捨てられちゃうって。普通の人よりたくさん頑張らなきゃ、いけないんだって。 うつ病になった自分は単に弱いだけだ!と激しく蔑む自分と、もう苦しくて頑張れないという自分がせめぎあっておかしくなりそうです。 もう自分がどういう時が普通なのかも分かりません。 誰か楽になる方法を教えてください。こんなになりたかったんじゃないんです…。

  • 自分がうるさい

    自分がうるさい 私はどうしてか、よくしゃべります。うるさくて仕方ありません。 しょうもないことを口にするため、激しい自己嫌悪に毎日陥ります。 もう少し、落ち着きと思慮深さが欲しいところです。 努めて黙るようにしたら、せめて落ち着きを身に着けることができるでしょうか。

  • 何かあっても顔がひきつらないようにするには

    職場で仲良くしていた同僚と、最近気まずい雰囲気です。プライベートな話をしていると良いのですが、仕事が関わってくると、何だか気まずくなります。原因には、私の甘えた気持ちや、大人気なさもあります。 それで、別の人と、多分私の陰口を言っている、と思いこみ、それ依頼、顔を合わせると表情がひきつり、出来ればあまり会いたくなくなってしまいました。これこそ大人気ない感情だとは思いますが、自分で自分にがっかりしています。出来れば、何事もなかったように振舞いたいのですが、そのコツを教えて頂きたいと思います。いつもは、いやな気持を露骨に表情に出したりする方ではないつもりです。 10代、20代ではありませんし、もっと自分で自分をコントロール出来ると思っていただけに、相手への嫌悪感(少しです)と、自己嫌悪でがっかりしております。 1.セルフコントロールの方法と、2.何かあっても表情がひきつらないコツ、を教えて頂ければ幸いです。 育児中で、今日中にお礼は出来ないかもしれず、申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 親と話をしたくない

    親と話をしたくありません。もともと話をするのが好きではないということもあるのですが、適当に相槌をついていると怒り出すし、かといって一つ一つ話を聞いていると永久に話を聞かされそうです。自分は外ではこのようではないので、他の人が見たら親に対してあの態度はなんだと思われるだろうとときどき自己嫌悪に陥ります。どうしたら親とほどほどに付き合っていけるのでしょうか?皆さんはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • 飲み会とかの雰囲気

    大学1年女子です。 飲み会とか、そういう雰囲気で自分がどう振舞ったらいいのか わかりません。 自分を隠して無理に明るくしようとしてか、作り笑いとかのし過ぎ&うなずき過ぎ??とかで逆に場の雰囲気を壊してしまいます。 一対一で話すと神妙な話になってしまうし、 大勢の中だとノリが悪くて、本当にどういればいいのか分からなくなってしまいます。 私がいると「楽しそうに見えない」そうです。 自己嫌悪で自分が気持ち悪くなって、人に会いたくなくなります。 自然でいるのが重要だとは思うんですが、どうしても自然というのが 分かりません。 一体どう振舞っていればいいのでしょうか?

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間不信.自己嫌悪..?

    こんばんは。高3の女です。 質問というか、相談みたいなんですが..長文で申し訳ないです。 自己嫌悪に陥ることがよくあります。自己嫌悪に陥るまでの過程は今はだいたい決まっています。 今、受験なので、進路が既に決定している友達や親の言動にイラッとくることがあったり、ストレスなどでイライラすることが多く、親には当たってしまうこともあります。でも、その人には悪気もないし、自分のまわりには、そのような友達の愚痴を言ったりする子はいないので、最後は、なんで自分はこんなに心が狭いんだろうと思って、自己嫌悪に陥ります。(といっても、すぐになおるんですが、何回も繰り返すので..) 進路が決定している友達は、私が勉強している時でもテンション高めに話しかけてきたりするので、私が悩んでたり、考え込んでいても、「恐~」とか「ノリ悪っ」とか思われたくないというのもあってなのか、相手に合わせてしまい、気を遣ってるつもりはないのですが、すごく疲れます。 親にだけは甘えて、当たってしまうのですが、親も私がイライラしているとわかったらあまり話しかけてこないし、私の気持ち次第で会話が弾んだり弾まなかったりします。親にもイラっとくることがあるのですが、受験料も払ってもらってるし、何より私の父は数年前に倒れて、今は母一人が働いてくれてる状態で、それでも頑張ってくれてるのに..と心が落ち着いてから思い直して、自己嫌悪に陥ります。 親に対しても友達に対しても、心が狭いなと自分で思います。 ここ最近、毎日嘔吐しています。これは、部活をやっている時からあったんですが、悩み始めて最初一度リストカットをして、テーピングで隠したのですが、限界があるので、嘔吐して安心感を覚えてしまったんだと思います。それからストレスがたまったり、悩み事があると、嘔吐してしまうようになりました。 今は食欲がまったくなかったり、食欲旺盛だったり、ここも安定していなく、軽い摂食障害のような状態だと思います。ただ、完全にどちらかに偏っているわけではないし、気持ちが落ち着けば、普通に戻るので健康面では問題はないです。 今までなんとも思わなかった(イライラとかを感じなかった)友達に対しても、嫌になったりすることがあるし、かと言って、友達が自分から離れていくのはすごく恐いので、その人に合わせています。軽ーい人間不信のような状態なのでしょうか。 この自己嫌悪.人間不信のような考え方、どうすればいいのでしょうか? もっと心の広い、優しい人間になりたいんです。 質問(相談)の意図もわかりにくく、文章も読みにくく、変なところもあると思いますが、どなたか助けて頂ければ嬉しいです。お願いします。