• ベストアンサー

なつかなく 逃げる猫捕まえる方法

親の飼ってた猫を 引き取ることになったのですが、2匹とも他人になじめなく いかくされて 何もない部屋に隠れて居なくなるのです。のぞくと 逃げて捕まえれません。捕まえ方ご存知の方教えてください また我が家には犬4匹いて 仲良くさせたいのですが 無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

猫というのは非常に縄張り意識が強く警戒心の強い生き物です。 犬とは基本的にこの部分が違っています。 犬は人になつき、猫は家になつく、と言われるのはこのためです。 一度警戒心を持った猫を捕まえるのは至難の業です。 猫は命がけで逃げています。 将来ワンちゃんと一緒の家で飼うのは無理です。 この辺が犬と違うところです。 むしろ新しい飼い主さんを探されたほうがよろしいかと思います。 都道府県には動物愛護センターの設置が義務付けられています。 そちらへ相談されて、猫の取り扱いに慣れた人にお願いして、捕まえてもらって、新しい飼い主さんを探してもらって下さい。 地方自治体連絡先一覧 [動物の愛護と適切な管理] - 環境省 www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_contact/index.html?code=...

sumomi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が何年か前に 犬4匹と猫2匹一緒に飼って 同じ布団で寝てたので 月日で何とかなると 思っていましたが 無理なのですね。愛護センターに相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3ですが、理由あってどうしてもつかまえるなら段ボールなどの箱を置いておくと知らないうちに入っていると思いますよ。 ケージなどにご飯を入れておくと入るかもしれないですね、そうしたら扉をしめるとか、ですね。 でも失敗すれば本当に必要な時に警戒して2度と入らなくなるかもです。 ゆっくり仲良くなれば慣れてくるとおもうんですけどね。 今は猫達は怖さと不安でいっぱいなんだから。 うちの猫も他人が苦手なタイプで訪問者がくると隠れてしまうけれど、めげずに猫好きが何度も通っているのが当たり前になると次第に慣れてきましたよ。 無理はしないほうがいいですね。

sumomi
質問者

お礼

無理をしないで やってみます。

回答No.3

なんで捕まえるのですか? 慣れないうちは心がほぐれるまでは部屋で放っておかないとだめですよ。 危害を加えないと知れば少しずつ慣れていきますよ。 今無理に捕まえたらもう猫にしたら敵認定でしょうね。 猫の好きにさせておき、トイレとご飯の世話をすることで次第に信頼しますよ。 それには1週間とか場合によっては1か月とかかかりますよ。 ちなみに子供のころから犬と過ごした猫でないと犬とは仲良くなりません。 うちも両方いたから断言できます。

sumomi
質問者

お礼

家の中は寒いので かわしそうで いつも会ってた猫なのですが 警戒されるようになって!

• E-1077
回答No.2

まれに途中からでも仲良くなる犬と猫はいるが、それはめったにない奇跡みたいなもん 期待しないほうがいい 猫のいる部屋に半日いて、あなたが危険じゃない人と認識してもらえるまでじっと耐えること それから少しずつ近寄ってもらうのを待つことです。

sumomi
質問者

お礼

家も 猫2匹と犬4匹を飼ってました。なので なれると思ってましが 大人同士だと無料なのかもしれないですね

• masatsan
回答No.1

まだ親の家にいるのですよね? 慣れているのは親なのでは? 捕まえてもらえば良いのではないですか? 犬についてはわかりません。

sumomi
質問者

補足

飼い主が 突然に亡くなり 猫もショックなのか 威嚇して 家のなかでいなくなって そっと行って様子を見ても 来たことにすぐ気付き 逃げて姿を消します