• ベストアンサー

とうもろこしのタネ植

とうもろこしを植えようと思います。 身の回りは、まだサクラは咲いてないようです。何の植物が「基準」か分かりません。いつ植えようか、農業の経験、知識がありません。 どなたか、分かる方いますか?

noname#206655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

よく桜が咲く頃とか言われますよね。これは余り目安にはなりません。 植物を基準にするのではなく、外気温で判断しましょう。 作物(野菜の事)によっては生育温度が違います。トウモロコシの場合 は22~30度です。この温度を基準として種蒔きをしましょう。 黒いビニールポットやピート容器があります。これにため薪用の用土を 入れ種を蒔きます。発芽して高さが15cmになったら野菜用プランター や畑に定植をします。一つのポットに蒔く種の数は3粒。定植して間引 きの際に3苗の中で一番弱いそうな苗を取り除きます。この間引き作業 は定植時に行います。2回目の間引きは高さが30cmになった頃に行い ます。2本ある苗の強い苗を残して弱い方を根元で切ります。最終的に は1本にすると言う事です。 高さが40~60cmになったら追肥と土寄せをします。1平米当たり 化成肥料を20g与えます。 雄蕊と雌蕊が付き出したら2回目の追肥と土寄せをします。肥料の種類 と量は1回目と同じです。 2回目の追肥の時に人工授粉をします。

その他の回答 (1)

• a48
回答No.1

こちらのページなんかはわかりやすく解説されてるので見てみてはいかがですか? http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/toumorokoshi.html

質問者

お礼

おおおおお、参考にさせてもらいます。ありがとう。