• ベストアンサー

トウモロコシと枝豆

まったく農業やったことありません。 あいた土地ができたので今年の夏トウモロコシと枝豆を収穫したいです。 少しばかり時期を変えて種をまいても実際実るのは同じになってしまうと聞いたことがあるのですが収穫時期を少しずつずらしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 一度に食べきれないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.2

トウモロコシも枝豆も種まきから収穫までの 期間の違いで早生(わせ)、中生(なかて)、 晩生(おくて)とあります。 例えば、早生だと収穫まで60日の品種でも 晩生だと90日という感じです。 ホームセンターで種をじっくり見比べるのも 楽しみだと思います。 ネットでしたら、国華園がお勧め。 http://www.kokkaen-ec.jp/ 一度ご覧になって下さい。 ちなみに、トウモロコシと枝豆では他の野菜と 比べ、肥料(追肥)のやり方が両極端です。 枝豆はサボり気味くらいでいいです。多いと つるぼけ(草ばかり育って花が咲かない= 実が付かない)になります。 トウモロコシは肥料喰いで、ちょっとサボったり 忘れていたりすると実の入りが悪くなります。 余計な話が多くなってしまいましたが、 うまくいく事を願っています。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターにたくさん種類がありました。 今年はがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トウモロコシなら早く実る品種や、遅く実る品種があります。 枝豆は、枝豆用の品種や大豆用の品種があるのでいろいろ植えてみてはどうでしょうか。 その欠点として、手種(実ったものを翌年にまく種子とすること)はできないです。交配してしまいます。 蛇足ですが、空いた土地ができた程度なら苗をお勧めします。 それまで作物を作られていた土地でないなら、3年くらいは「見事な」野菜はできないと思います。 あきらめずに毎年植えてください。もしくはサツマイモ(痩せた土地でも育ちます)を植えてください。

stardelta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 わずかな面積ですが畑として使用されていたので下地は大丈夫と考えています。 特に枝豆は割合やせた土地が向いていると聞いたことがあります。 品種は当地で植えられている品種で特においしい品種に限ろうと考えています。一つの品種を時期を変えて収穫したいのが希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エダマメ、とうもろこしの種を播きました。発芽までどれくらいかかりますか

    エダマメ、とうもろこしの種を播きました。発芽までどれくらいかかりますか。

  • 枝豆について

    つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか??? それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 枝豆収穫後の・・・

    素人園芸なのですが、もらった種で初めて枝豆を収穫することが出来ました。 しかし、週に1,2度の作業しか出来ないため、収穫遅れの枝豆が茶色く変色してしまい、食べられる状態ではなくなってしまいました。 茶色い房を開けてみると、中には種が出来ていました。 おいしい枝豆だったので来年も・・・と思うのですが、この「種」は来年もまた蒔くことが出来るのでしょうか。 また、それまでの保存方法はどのようにしたら良いのでしょうか。

  • トウモロコシ、枝豆などを、宅配で送りたい。

    知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、 この野菜?は、特に鮮度が命の様です。 確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を 熱が冷めやらぬうちに食べた時と、 一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。 一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、 (火力もガスレンジ左右で違いますが) 同じ条件ですので。 取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、 逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・ ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。 本題に入ります。 採れたての旨味をなるべく落とさずに 宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか? 皮等のクズが出るので、 都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・ 一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか? 採れたての近い味を届けたい。 無理ですか? スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。 枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、 一般家庭にそんな設備はないですし・・・ 思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。 20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・ 最善の方法を、ご伝授ください。

  • トウモロコシの時期

    トウモロコシ畑の写真を見ていて、緑のと時期ではない枯れた2種類が ありました。 調べてみるとトウモロコシは一年草と書いてあったので、 収穫時期はいつなのでしょうか? 紅葉と一緒で、秋前には収穫し終わって、冬にかけて枯れて行くのでしょうか。

  • とうもろこしの播種時期は???

    4月に播種して7月に収穫できるとうもろこしのタネを 今年は9月に収穫できるように調整したいと思っています。 うまく育つのでしょうか?? 株ばかり大きくなって実らなかったりとか… 病気になってしまったりとか… 場所は群馬県で結構記録的な暑さを記録しています。 どうか、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 枝豆に除草剤をかけてしまいました・・・

    うちには除草剤をまく専用のジョウロがあり、つい先日もそれでたっぷりと除草剤をまいていました。 うちは小さな畑を作って枝豆の種をまき、だいぶ実がついてきていたのですが、今日のお昼頃、子供が間違って除草剤用のジョウロで枝豆に水をあげてしまいました・・・。 3時間後くらいに気づき、普通の水をたっぷりまきましたが、この枝豆は収穫して食べることが出来るのでしょうか? 何かいい方法なども分かる方いましたら教えてください。

  • とうもろこしの収穫時期は?

    素人ながらも、今年庭にとうもろこしの種を撒きました。 全部で10本ほど、大きく育ち、実がなっています。 先日、1本試しにもぎとってみましたら、全体の半分くらいしか実が付いていませんでした。でも、半分ゆでて食べたら大変美味しかったのです。 半分しか実がついていなく、のこりはまだこれから・・という感じだったので、もぎとるのが早すぎたのでしょうか。 本で、穂が出てから何日目が適期と読んだことがありますが、もう今となっては、穂が出たのがいつだかわかりません。 他に見分け方として、収穫する時期かどうかを判断する決め手はあるのでしょうか?

  • 学級園で野菜を育てるには?

    昨年度、さつまいもを見事に育て、チューリプも美しく咲かせた学級園で、今年も、 さつまいも、きゅうり、とうもろこし、枝豆 を育て、収穫を目指してします。 その準備として、今日、 耕した畑に、農業用石灰をまいたのですが、後は どうすれば、多くの収穫を得られるのでしょうか? 事前、撒いた後、などの 「肥料」の種類と諸注意を教えてください。 または、参考になるリンク先を教えてください。

  • 枝豆の間引きについて

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 今年は枝豆を作っています。 当方所持の本によると、間引きを行い、2本立てにするところまで 説明があり、その後は収穫という流れが記述されています。 そこで、質問ですが、 枝豆は1本立てにする必要が無いのでしょうか? 単なる、本の記述漏れなのでしょうか。 あまり、厳密な事ではないと思いますが、 他の野菜はほとんど1本立てまで間引きする様です。 もし、枝豆は2本立てで収穫までOKという事であれば、 理由と、あと他にその類の野菜があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 使用中のLANケーブルの規格が分からない状況です。水色のケーブルには「ELECOM Laneed 28AWG 4P 6S EB212E122B 25」と印刷されていますが、具体的な規格が不明です。
  • バッファローの2.5GbE搭載NASを使用する際に、ケーブルの対応規格が気になります。カテゴリー6A、7および8は10Gbps以上の速度に対応しているようですが、30cmの長さのケーブルを絞り込むと、バッファローの製品のみが表示されます。対応のケーブルを知りたいです。
  • このケーブルを使用してバッファローのルーターとNASを接続することで、パソコンとNASの間で高速通信ができると考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう