• ベストアンサー

トウモロコシと枝豆

まったく農業やったことありません。 あいた土地ができたので今年の夏トウモロコシと枝豆を収穫したいです。 少しばかり時期を変えて種をまいても実際実るのは同じになってしまうと聞いたことがあるのですが収穫時期を少しずつずらしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 一度に食べきれないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.2

トウモロコシも枝豆も種まきから収穫までの 期間の違いで早生(わせ)、中生(なかて)、 晩生(おくて)とあります。 例えば、早生だと収穫まで60日の品種でも 晩生だと90日という感じです。 ホームセンターで種をじっくり見比べるのも 楽しみだと思います。 ネットでしたら、国華園がお勧め。 http://www.kokkaen-ec.jp/ 一度ご覧になって下さい。 ちなみに、トウモロコシと枝豆では他の野菜と 比べ、肥料(追肥)のやり方が両極端です。 枝豆はサボり気味くらいでいいです。多いと つるぼけ(草ばかり育って花が咲かない= 実が付かない)になります。 トウモロコシは肥料喰いで、ちょっとサボったり 忘れていたりすると実の入りが悪くなります。 余計な話が多くなってしまいましたが、 うまくいく事を願っています。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターにたくさん種類がありました。 今年はがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トウモロコシなら早く実る品種や、遅く実る品種があります。 枝豆は、枝豆用の品種や大豆用の品種があるのでいろいろ植えてみてはどうでしょうか。 その欠点として、手種(実ったものを翌年にまく種子とすること)はできないです。交配してしまいます。 蛇足ですが、空いた土地ができた程度なら苗をお勧めします。 それまで作物を作られていた土地でないなら、3年くらいは「見事な」野菜はできないと思います。 あきらめずに毎年植えてください。もしくはサツマイモ(痩せた土地でも育ちます)を植えてください。

stardelta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 わずかな面積ですが畑として使用されていたので下地は大丈夫と考えています。 特に枝豆は割合やせた土地が向いていると聞いたことがあります。 品種は当地で植えられている品種で特においしい品種に限ろうと考えています。一つの品種を時期を変えて収穫したいのが希望です。