• 締切済み

とうもろこし

最近気付いたのですが、多くの野菜が通年出回っている中で、とうもろこしはなぜか冬~春の間生のものがスーパーから姿を消します。 ニーズ自体は季節に関係なく高い野菜だと思うので、何となく不思議な気がします。 性質的に夏~秋以外の収穫は困難な植物なのでしょうか?

noname#55158

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

多くの季節はずれの野菜は、暖かいところから運ばれていますよね。 沖縄産の季節はずれのトウモロコシというのも、あります。 トウモロコシは、とれたてほど糖度がたかく、日にちが経過すると、急速においしくなくなります。 そのようなわけで、生で輸入するのは、向いていません。 遠くから空輸するほどの高価なものでもありません。 また、冷凍や真空パックもでまわっているため、高コストでお店に置くほどのものでもないのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、沖縄産ですか。ということは、本土では一番暖かい場所(どこか知りませんけど)でも無理なんでしょうね。 ちなみにちょっと調べてみましたら、1本金258円也・・・ ( ^^; もしお店に出ていても、これではちょっと手が出ませんね。急に焼きとうもろこしが食べたくなったんですが、パウチされたのでは気分が出ないので、諦めて夏まで待つことにします。