• ベストアンサー

スーパーの刺身って

スーパーで売られているお刺身って、買ったことありませんがなんだか質が悪そうだな…と思いませんか? やはりスーパーの刺身は、居酒屋や海沿いのレストランなどの刺身と違うのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そりゃー海沿いの取れたてピチピチの魚とは違いますがスーパーでもネタが良いとこのは美味しいですよ。 見極めはそこでちゃんと一匹さばいているかです。 普通は大体バックヤードでさばいて切り身を作っています。 魚屋のキッチンがあります。 そういうところは、きちんとさばける人しか魚を切りません。 切り方一つで味が変わるので素人にはやらせません。 正月とかはもりつけくらいはバイトでもやります。 スーパーが不味そうなのは、ずっと置いてあるからでしょうね。 切った瞬間から酸化していきますからね。 色も味も切りたてが一番おいしいです。 居酒屋とかレストランは、注文入ってから切りますのでやっぱり美味しいです。 スーパーでも一匹で買って切り身にしてもらえば美味しいですよ。

その他の回答 (3)

• 29penguin
回答No.4

スーパーのお刺身に悪いイメージをお持ちのようですが、誰かに吹き込まれでもしたのでしょうか? 鮮度や質は見れば分かるでしょう。分からなくても、だいたいお値段と質は比例していると思います。安売りのスーパーと高級スーパーでも違います。どんなスーパーに行かれたのでしょう? 逆に「居酒屋だから美味しい」「海沿いのレストランだから美味しい」と決めつけるのも「?」です。 例えば、刺身に関しては、とれとれの捌きたての刺身が美味しいとは限りません。鯛なんか歴然です。冷蔵庫で1日寝かせたぐらいのが美味しいですよ。 決めつけず、頭と感覚を柔軟に。

• buke7
回答No.3

見れば鮮度とかわかりますよ

• lisa6708
回答No.1

文章を読む限り、多分漠然としたイメージだけで刺身の良し悪しを判断されていらっしゃる様に見受けられます。 魚の種類やそれぞれの魚の値段、季節などが分かるようになると、もう少し具体的な評価が出来るようになるかもしれませんね! 楽しみですね、頑張って下さいな、