• ベストアンサー

スーパーの刺身って

スーパーで売られているお刺身って、買ったことありませんがなんだか質が悪そうだな…と思いませんか? やはりスーパーの刺身は、居酒屋や海沿いのレストランなどの刺身と違うのでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そりゃー海沿いの取れたてピチピチの魚とは違いますがスーパーでもネタが良いとこのは美味しいですよ。 見極めはそこでちゃんと一匹さばいているかです。 普通は大体バックヤードでさばいて切り身を作っています。 魚屋のキッチンがあります。 そういうところは、きちんとさばける人しか魚を切りません。 切り方一つで味が変わるので素人にはやらせません。 正月とかはもりつけくらいはバイトでもやります。 スーパーが不味そうなのは、ずっと置いてあるからでしょうね。 切った瞬間から酸化していきますからね。 色も味も切りたてが一番おいしいです。 居酒屋とかレストランは、注文入ってから切りますのでやっぱり美味しいです。 スーパーでも一匹で買って切り身にしてもらえば美味しいですよ。

その他の回答 (3)

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.4

スーパーのお刺身に悪いイメージをお持ちのようですが、誰かに吹き込まれでもしたのでしょうか? 鮮度や質は見れば分かるでしょう。分からなくても、だいたいお値段と質は比例していると思います。安売りのスーパーと高級スーパーでも違います。どんなスーパーに行かれたのでしょう? 逆に「居酒屋だから美味しい」「海沿いのレストランだから美味しい」と決めつけるのも「?」です。 例えば、刺身に関しては、とれとれの捌きたての刺身が美味しいとは限りません。鯛なんか歴然です。冷蔵庫で1日寝かせたぐらいのが美味しいですよ。 決めつけず、頭と感覚を柔軟に。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

見れば鮮度とかわかりますよ

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

文章を読む限り、多分漠然としたイメージだけで刺身の良し悪しを判断されていらっしゃる様に見受けられます。 魚の種類やそれぞれの魚の値段、季節などが分かるようになると、もう少し具体的な評価が出来るようになるかもしれませんね! 楽しみですね、頑張って下さいな、

関連するQ&A

  • スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

    スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刺身用と刺身用でないスーパーの魚

    スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか? やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

  • スーパーのお刺身

    スーパーで売っているお刺身って、なんであんなに安いんでしょうか? 700円ぐらいで盛り合わせ売ってますよね。 危険ではないと思いますが、あまりに安いと疑問に思います…。 養殖だからかな? ネギトロが好きなんですが、安心して購入していいんでしょうか?

  • 鰆の刺身

    他のカテゴリーでも質問したのですが、鰆の刺身は都内のスーパーや魚屋さんでは手に入らないようです。そこで、都内で美味しい鰆の刺身を出してくれる居酒屋・料理屋さんを探しています。宜しくお願い致します。

  • スーパーの刺身の値段に関して

    スーパーの刺身の値段に関して  スーパーには、食べられるサイズに切って売っている刺身と、そのまま短冊状で売っているものがあります。  正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなのかどちらなのでしょうか?  ご教授お願いします。

  • 水茄子の刺身の作り方を・・・

    先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。 あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。 どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • 刺身のつま、食べる?食べない?

    前回のアンケート「さんまのはらわた、食べますか?」には多数のご回答をいただき、誠にありがとうございました。 さてこれも標題の通りです。 居酒屋などですと、特に大人数用盛り合わせでは刺身本体がなくなると下げられてしまいますので、食べないのが一般的なのかと思いますが…。特にスーパーなどで売られている刺身をご自宅で召し上がる場合どうなさっているのかを知りたいです。どちらの場合でも出来るだけ理由も添えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 新鮮で美味しい刺身がある居酒屋を教えて下さい。

    まぐろの刺身が大好きですが、中々 都内で「新鮮美味しい居酒屋刺身」に出会ったことがないのです。 新宿・渋谷で、新鮮で美味しい刺身が食べられる居酒屋をご存知でしたら教えて下さい。

  • 鰆の刺身

    先日、NHK教育TVで鰆漁の漁師さんの放映を見ました。鰆の刺身がとても美味しそうだったのですが、スーパーでは見かけた事がありません。どこか、新鮮な鰆の刺身を売っているお店を教えて頂けませんでしょうか?地域は池袋(西武池袋線沿線)新宿(中央線・西武新宿線沿線)辺りでお願いします。また、美味しい鰆の刺身を出してくれる居酒屋・料理屋さんでも構いません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう