• ベストアンサー

鰆の刺身

先日、NHK教育TVで鰆漁の漁師さんの放映を見ました。鰆の刺身がとても美味しそうだったのですが、スーパーでは見かけた事がありません。どこか、新鮮な鰆の刺身を売っているお店を教えて頂けませんでしょうか?地域は池袋(西武池袋線沿線)新宿(中央線・西武新宿線沿線)辺りでお願いします。また、美味しい鰆の刺身を出してくれる居酒屋・料理屋さんでも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.2

鰆の刺身美味しいですよね。でも関東で食するのはちょっと難しいかも? あれだけ美味しいのに、一大消費地である関東の市場(築地等)には「刺身用の鰆」は殆ど集まりません。刺身用の鰆が手に入るのは岡山を中心とした瀬戸内海に限られます。 理由は鮮度云々プラス漁法/保存方法に特別のノウハウがあり、なんでも、血抜き、冷蔵をきっちりしないと身崩れして刺身では食べられなくなるそうです。 このため、岡山の漁協は地元瀬戸内海の漁獲だけでは消費を賄えず、漁法等を細かく指定して収穫した鰆を九州等から購入しているそうです。 関サバに代表されるブランド魚なら漁協が金儲けのために築地に売り込むかもしれませんが、岡山の鰆は魚にブランドがあるのではなく「魚の取り扱いに特別なノウハウ」があるのです。 なので、関東にも鰆は出回っていますが、殆どが焼魚、西京漬用で「刺身用のサワラは望み薄」と思います。 築地の卸などでも取り扱っている店はあるかもしれませんが、おそらく相当高額になってしまうでしょう。#1さんの書かれたように、岡山の郷土料理店なら直接取り寄せているかもしれません。 参考URLによると岡山商工会議所がサワラを観光の目玉として力を入れているそうです、でもいかんせん漁獲量が少ないので地元の消費に止まっているようです。 現時点で美味しいサワラの刺身は「岡山へ行く」おrまたは「(東京なら)お金を出して高級なお店に行く」しかなさそうです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/t21_belltech/kako/today0505.htm
chi-diamond-
質問者

お礼

やはり東京では無理なんですか・・・。残念です・・・。さすがに岡山までは行けないので、多少高くてもお店を探すしかないようですね。そのお店自体も見つからないのですが。(苦笑)

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

関東で、「鰆の刺身」を食する習慣はないので、 スーパー等の小売店で見つけるのも難しいかも・・・・。 とても足が早い魚なので、輸送機関が発達した昨今でも、 新鮮で美味しいのを食べるのは、なかなか大変らしいです。 「鰆の刺身」は、岡山県では珍しくないそうなので、 そちらの郷土料理店を探されてはいかがでしょうか? とりあえず、以下を一例としてどうぞ。 他は、「ぐるなび」や WEB 検索してご確認下さい。 そして、必ず「鰆の刺身」を置いてあるのか分かりませんので、 実際にお店に向かわれる際は、事前に電話でご確認をどうぞ。 http://www.sabisuke.com/

chi-diamond-
質問者

お礼

そうなんですか・・・。「ぐるなび」探してみます。