スポニチアネックスへのアクセスができない

このQ&Aのポイント
  • 平成27年4月1日現在、スポニチアネックスへのリンクが消えており、パートナー関係の解消や閉鎖の可能性があるか疑問です。
  • 「教えて!スポニチ」へのアクセス方法が失われており、パートナー関係の解消や閉鎖が進んでいるのか不明です。
  • 「教えて!スポニチ」へのアクセスができなくなり、何の予告もないため、パートナー関係の解消や閉鎖の可能性が心配されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポニチアネックスからアクセスできない

お世話になります。 パートナーサイトの「教えて!スポニチ」ユーザーです。 いつも「スポニチアネックス」のリンクから 「教えて!スポニチ」へアクセスしているのですが、 平成27年4月1日現在、 そのリンクが消えています。 何の予告もなくです (たぶん、です。小生の見落としの可能性もあり)。 「教えて!スポニチ」を検索後、 ウェブ上には、まだ残っていたので、 こうしてログインしたわけなのですが。 質問です。 「教えて!スポニチ」は、 OKWAVEとのパートナー関係を解消し、 閉鎖の方向へと進んでいるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、お礼は極力綴るつもりですが、 もしも「教えて!スポニチ」が閉鎖された場合、 お礼できないことも考えられます。 その時は、ご容赦の程を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 OKWaveには、まだリンクが貼ってありますね。 これはあくまで想像ですが、東京版と大阪版で契約時期か、または契約期間が異なるのか、 一足先に東京版の契約期間が終了した可能性があります。 大阪版はまだ契約期間が残っているのではないでしょうか。 教えて!gooがパートナーサイトから脱退して質問数が半分以下に減ったので、これから契約を終了する企業が出てくるかもしれません。 実際少し前は50くらいパートナーサイトがあったと思いますが、44に減っていますね。

koropinkun
質問者

お礼

jisebjapor様こんばんは。 御回答ありがとうございます。 平成27年4月2日午後9時現在、 「スポニチアネックス」から「教えて!スポニチ」にアクセスするには、 「大阪」もしくは「パチ&スロ」のみとなってしまったようです。 昨日、スポニチ宛に質問のメールを送りましたが、 その返答、またサイトにおけるその反応は、ありません。 おっしゃいます通り、契約期間が残り少なくなり、 近い将来、脱退するという解釈が現実的なのでは、 と考えたりいたしております。 はてさて、OKWAVEに新たなるIDで登録すべきかどうか、 我が興味は、もはやそのことに移行しております。 参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 パートナーサイトが閉鎖されるときには、そこで登録したIDはそのままOKWaveに移行されるようです。 ですから、もしも完全閉鎖されることがあってもIDはそのままOKWaveで使えるはずです。

koropinkun
質問者

お礼

jisebjapor様、おはようございます。 再度の御回答ありがとうございます。 >パートナーサイトが閉鎖されるときには、 >そこで登録したIDはそのままOKWaveに移行されるようです。 そうなんですか。 ならば現状のまま、しばらく様子をみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

NO.2です。 「何でこんなことで迷わなくては」ですが、これは質問者様への文句ではなく 「何で利用している自分が、OKに問い合わせるかどうしようか、問い合わせ先をどこにしようかってことで迷わなければならないのか。何やってんだ運営はよ(怒)」ってことです。 文章がつたないせいで質問者様に不快感を与えてしまい、大変申し訳ありません。

koropinkun
質問者

お礼

Honey_Hunter様、再度の御投稿ありがとうございます。 こちらこそせっかくしていただいた御回答を誤読してしまって 申し訳ありませんでした。 しかしながら 実際、質問を立てるよりも、 運営側に直接質問することほうが、常道ですよね。 前回の御回答を読んだあと、 スポニチアネックスのほうに質問のメールを送りました。 スポニチ側から返答があるのか、 また、サイト上で説明があるのか、 対応を待つ所存です。 お気を遣わせた上、再回答していただいたこと、 申し訳なく思っております。 Honey_Hunter様にしていただいたNO2の御回答に関しましても、 あらためて感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

東京版はリンクがありません。 私も見落としorブラウザの不調?と思ってました…。 状況は不明です。すいません。 スポニチアネックスに問い合わせるべきか、OKの運営に問い合わせるべきか。 というか、何でこんなことで迷わないといけないの(怒。

koropinkun
質問者

お礼

Honey_Hunter様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 >何でこんなことで迷わないといけないの(怒。 怒らせてしまって、申し訳ありません。 小生が、告知等の見落としている可能性が高いのでは、と思い、 この質問を立てました。 こんなことで迷うのが、小生の性格ですので、ご容赦のほどを。 もしも、既に運営に問い合わせられている方が、 本質問を目にして、御回答いただけたならば、 疑問に思った方々の状況を知る方法が増えることにもなるでしょうし、 また、 運営側も、小生のようなユーザーへの対応が減って楽になるのでは、 とも思ったりいたしまして。 御回答のお時間及びお手間をお取りいただき、 申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

大阪晩には、まだリンクあるけれど。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/index.html

koropinkun
質問者

お礼

mpasucal様、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 確かに大阪版には、まだ残っていましたね。 まだアクセスできるようです。 今後もこの形が続くのでしょうか? それとも不可能になっていくのでしょうか? ふと気になったりします。 参考になりました。 ありがとうございました。