• ベストアンサー

アネックスAとアネックスCについて

現在ISDNを使用しているのですが、ISDNを残してADSLに変更しようと考えています。 アネックスAはISDNの干渉があるがアネックスCは干渉が無いと聞いたのですが、で同じ家の中でISDNとADSL(アネックスC)を使用しても速度的にだいじょうなのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 『「Annex A type」・「Annex C type」情報』 http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html ADSLのAnnex C Typeは確かにAnnex A Typeに比べ干渉率は低くはなりますが、完全に干渉をシャットダウンはできません。ましてや自宅内でISDNとADSLを共存させる事はナンセンスですね。ADSLは高速常時接続の中で様々な条件で干渉し、速度が減速するので絶対にISDNとADSLは共有させるべきではありません(^_^;)。 下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 P.S. 4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

mken27
質問者

お礼

すいません4回目の質問とは・・・。 最近仕事が忙しく、パソコンから離れていたのでお礼が遅れました。今後は注意します。

その他の回答 (3)

• ige
回答No.4

アネックスAとCの違いなんて、関係ないです。 アネックスCもISDNとの干渉はあります。Aと比べて小さいだけで、しかもその差は実際にはほとんど問題にならないでしょう。それ以外にADSLの速度に影響する要因がたくさんあるからです。 それとは別に、アネックスCの8M場合、特にイー・アクセスは接続がブチブチ切れるトラブルが多くてお薦めできません。モデムがカチカチうるさい。YahooBBに先を越されて、あせって8M始めたからです。 だけど、アネックスAの場合は選択肢がYahooBBしかありません。ここはサービスや対応が問題外。

mken27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アネックスA、Cはあまり気にしなくていいですかね。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ISDNを残す場合はADSLに「変更」は出来ず、「追加」となり、新たに線を引くしかありませんが、それはご理解していますか? この場合、ADSL専用線を引くか、電話権を購入してアナログ回線を引いてADSLとするなどの方法が必要になりますね。 技術的には一つの家屋で共存しても線は別なので2つの線をわざと寄り合わせない限りは問題ありません。 (同じ収容線でADSLとISDNが何kmに渡って共存しているのですから、家屋内程度の長さは問題となりません) 実際にISDN+ADSL(もちろん2回線引いている)で運用している人は結構います。 (私の周りにもちらほらと) では。

mken27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アナログ回線は引いてあるので、大丈夫と思います。 参考にさしていただきます。

• madman
回答No.1

アネックスCなら、干渉度が低いので後は局との距離が関係します。 うちでは、直線距離1.5Km程度でODNのJDSLに加入しています。マンションで隣の部屋の人はISDNを引いているのですが、1.3MB/sていどでていますので、干渉していないのでしょう。 ただ、やはりADSLは博打ですので、敷いてみるまでわかりません。

mken27
質問者

お礼

なるほど博打ですか。 回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。