IT業者に相談する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • IT業者に相談する際のポイントとは?新卒採用のグループ面接で使えるシステムを構築するための業者選びのポイントを解説します。
  • 業者選びは規模、専門分野、スピード感、価格など様々な要素で考える必要があります。新規プロジェクトに対応できる小回りの効く中小の業者やアプリ開発メインの業者からの提案も得られるかもしれません。
  • 予算を抑えつつ、柔軟性や適切な提案ができる業者を選ぶことが重要です。アプリやHTMLなどの選択肢も考慮し、ニーズに合ったシステム構築をサポートしてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうIT業者さんに相談すれば良いでしょうか?

会社で、新卒採用のグループ面接で、複数の担当者がそれぞれの学生の評価をiPad上で入力(項目チェックなど)し、それが集計されるようなシステムを構築しようと検討しています。 その入力されたデータをどこに置けばいいのか、アプリがいいのか、HTMLがいいのかなど、全体像はまったく決まっていないのですが、このような状態で、業者さんに相談するとすれば、どのような業者さんを選べばいいのでしょうか? (予算は出来るだけ抑えたい) ・小回りの効く中小の業者さん?それとも大手? ・アプリ開発メインの業者が客観的な立場でHTMLなどの他の選択肢を提案してくれるのか? など、開発業者といっても規模、専門分野やスピード感、そして価格など様々かと思いますが、色々な角度からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

MOMONGAを使ってアンケート形式の評価を入力させるよう設定しておき、各面接官がリアルタイムで入力すれば、リアルタイムで集計されますから、それをエクセルでダウンロードすれば良いと思います。 参考 MOMONGA http://www.it-momonga.com/v3/enquete/index.html

blackbird_otf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! まさにこのアプリであれば、導入は楽ですし、またカスタマイズに よって将来機能を増やすこともできそうです。 早速問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.3

長らくWindows路線があったのですが、携帯スマートホスト、タブレットOS(プラットフォーム)など変わってきたし、今後新しいデバイスが出るたびに作り変えるの大変でしょう。 私ならWEBベースにします。OSなんて何でも良いし、ブラウザさえ動作すればなんでも良いんです。ただし私など旧型の人間はできませんが、若い人材がいっぱいでてきます。 御社に一人(規模により数人)の人間を雇い、開発もお任せします。 WEBなら、ソフトの配布とかアップデートの必要がありませんよ。(私は開発できませんが)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPadの場合は『ファイルメーカgo』(無料)で作成できます。 ファイルメーカはHTMLサイトデータを吐き出す事が出来ます。

参考URL:
http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-go/