iOSでのアプリ開発と提供方法

このQ&Aのポイント
  • 小規模倉庫業者向けの在庫管理アプリを提供する際、iOSの開発言語と申請方法についての質問です。
  • iOSでのアプリ開発において、objective-cやJava、JavaScriptなどの選択肢がありますが、どの言語を使うべきか迷っています。
  • また、iOSアプリのリリース方法として、アップルへの申請が必要と聞いています。申請方法や必要経費について教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSでのアプリ開発と提供方法

初めて質問します。 小規模倉庫業者向けにwindowsで在庫管理アプリを提供しています。 アプリは、主にVBで作成しています。 この度、iOSを使ったアプリを作成することになったのですが、開発言語の選定に困っています。 ・iPodtouchで在庫状況を確認し入力 ・倉庫事務所にあるiPADのデータベースと連携 ・iPADで集計し、倉庫事務所内の複数プリンタを用途別に分けて印刷 ・iPADは、別途遠隔地にある、会社事務所のDBと連携というような仕組みです。  (インターネット回線を使って、会社事務所のアプリとiPADのDBを連携) 倉庫内にはwifiルータ設置を設置し、ipadと通信します。 月間、1~2ユーザに提供予定・・・現状windows版アプリでの実績 そこで、質問ですが 開発は、objective-cを使うべきでしょうか。 どこかのサイトでJavaやJavaScroptでも開発できると記載がありました。 開発環境としてMacが必須でしょうか? Macの操作不慣れ・objective-cの言語不慣れもあり、一から始めるの大変そうな気がしますし 今後の開発案件でも、jacascript系はあり得ますが、objective-cを使う案件は少なさそうです。。 また、仮にobjecitive-cを使わす、Ipadアプリを開発した場合、 リリースはどのようにすれば良いか教えて下さい。 限られたユーザ向けのアプリのため、ストアで販売するものではないですが アップルへ申請しないとインストールができないと聞いています。 アップルへの申請方法やその必要経費等、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190876
noname#190876
回答No.3

Objective-CとXcodeは、必須でしょう。どれだけ、端末側で機能をもたせるかで、コード量はかわりますが。  一般販売でない場合は、 Ad-hoc distribution と Exterprise development の2つがありますが、後者は、同一法人ないなどの制限があるので、今回の場合、Ad-Hoc 配布ということになるでしょう。 参考サイト http://rbxbr.net/archives/1015  この場合でも有料開発会員登録が必要ですが、これは、1万円/1年くらい。  登録方法は、Appleのdevelper.apple.comに行って、道なりにやる。  なお、あなたが、Objective-Cやったことないなら、まぁ、この話は、難しいので、出来る人に丸投げするか、雇うなど するのが、無難でしょうね。

OssanLafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 派遣会社に相談してみます

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>ストアに申請せず、Jailbreakでアプリをインストールするというのは違法でしょうか? Jailbreakなどで行う脱獄行為そのものがappleとの使用許諾契約に反します。 そのような行為をおこなったものをユーザーに提供またはユーザーに行わさせるつもりですか? 少なくとも私がユーザー側でそういう提案されたら以後取引はしないと思いますが(いつ自分とこの契約がご破算されるかわかんないし)。

• Zanelli
回答No.1

ネイティブアプリならMACでobjecitive-cで開発してストアに申請して許可もらわないとダメです。デベロッパーとしての登録費用がかかるのは勿論のこと、せっかく作っても許可が得られるとは限りませんから非常にリスクが高くお勧めできません。現実的にはiPodやiPadの標準ブラウザで動作するWEBアプリとして作るしかないでしょう。

OssanLafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストアに申請せず、Jailbreakでアプリをインストールするというのは違法でしょうか? 当方、零細企業のため、コストはかけれない状況です。 PhoneGap等でJavaScriptで開発は、WEBアプリになるのでしょうか。 趣向は異なりますが、 http://prod.u-nexus.com/?page_id=124 のようなアプリは、WEBアプリではないと思いますが、自社利用のアプリではなく、ストアで販売するアプリでもないと思います。このようなアプリは、正式手続きではアップルへ申請は不要なのでしょうか。 iOS Developer Programの申請で良いのでしょうか?他に必要な申請費用は? ネットで検索してもいまいちよくわからず、質問ばかりですみません。