自己破産の報告書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 自己破産報告書の書き方とは?意味合いは?
  • 友人や家族のローン返済と自己破産の関係は?
  • 毎月定額の支払いと自己破産報告書内での扱い
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の報告書の書き方

この度、自己破産することになりました。 報告書に「自分の借金以外に、友人や家族名義のローンを自分の収入から返済したことがあるか。」との質問があります。 この質問内容はどういう意味合いがあるのですか? 妻名義の支払いをしていることで、自分の借金の返済に充てずにいたことを、マイナスと取られるのですか? 例には、H○○年〇月 10万 妻のクレジットカード返済 というような記載例があります。 この例のように一度に多額ではなく、毎月一定額を支払い続けている場合はどのようになるのでしょうか? 妻は専業主婦のため支払いは、夫である私がしております。 毎月の収支家計簿に、配偶者の返済という項目があるので、それに書くだけではいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この質問内容はどういう意味合いがあるのですか? その質問の意味は「肩代わりした分は貴方の資産なのだから、肩代わりの額が大きい場合は自己破産を認めませんよ」って意味です。 調べれば判る事なので、下手に隠したりしてはいけません。 もし、隠していてバレてしまうと、例え少額でも、自己破産が(免責が)認められません。

manbou3232
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。 計算して、きちんと記入します。 ありがとうございました。