• ベストアンサー

自己破産者への融資

3年ほど前に免責決定が下りた自己破産者です。 日々の生活の中で貯金をする余裕はなく(努力が足りないということかもしれませんが)現在の貯えはまったくありません。 自己破産していますので、いわゆるまともな会社(大手消費者金融や信販会社)は融資しませんが、こういう私のような立場の者へ融資するのは町金しかないのでしょうか。 自己破産する前、多額の借金を抱えていた時から町金,トイチ業者にだけは手を出していませんし、これからも絶対に手は出しません。 ただ、直近でどうしても2万円程度必要で借り入れをしたいのです。 派遣社員ではありますが定収はあります。ただ、クライアントによって支払日が異なり、「毎月25日」といった完全に決まった給料日ではない為、確実に返済できる額をつなぎで借り入れしたいのです。 恥を忍んで頼めば数万貸してくれる親や友人,知人はいますが、借金まみれだった頃も、自己破産後身一つになってしまった時にも相当助けてもらったので、どうしても言いたくなくて... こういうカテゴリに回答を下さる方は恐らく 「私のような一度多額の借金をした人は『一時のつなぎ』と言っても、これをきっかけにまた膨らむ」 というようなことを仰るのではないかと思います。 自分のことは自分が一番よくわかっています。 自己破産までしたわけですし、もう繰り返すことはできない、繰り返したくないと思っていても、気が大きくなってしまうのではないかと、自分のことなのにおかしいかもしれませんが、不安ではあります。 でも当面の生活費がどうしてもなく、前に迷惑をかけた人にはどうしても頼めない(頼みたくない)以上、自分の責任の範疇でどこかから借りることを考えるしかありません。 ご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 お住まいの市町村役場などで、生活資金の援助制度はないのでしょうか? 私の住んでいる市町村では、「生活つなぎ資金貸付制度」という名称で、生活費に困っているか又は、急な出費があって困っている人で、その市町村に3ヶ月以上住んでいる人に対して、1ヶ月5万円を限度に貸付してくれて、支払いは5ヵ月後に一括又は分割で・・・という制度があります。 消費者金融や町金で借りるよりも、よほど健全でいい制度だと思いますので、類似の制度の有無を問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

franka_potente
質問者

お礼

こういう制度を自治体が持っていることを初めて知りました。 私が住んでいるのは関東近郊のそこそこ大きい市で、サイトを見てみたら色々ありました。一般的な「住宅資金」「修学資金」「療養資金」のようなものから、紛失・盗難など突発的なことに対応する「緊急小口資金」まで... 条件なども色々あるかも知れませんがまずは問い合わせてみようと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「親や友人に借金を頼むのが恥ずかしい」 こういう見栄が身を滅ぼします。 どうしても必要なら身近な人に平身低頭で申し込みましょう。                 

franka_potente
質問者

お礼

もう本当にひと言「おっしゃる通り」なんですよね... 見栄がモトで借金を作り、恥を忍んで自己破産し、恥を忍んで助けてもらい、それでもまだご指摘のような見栄を。 もう恥ずかしいことなんかないはずなんですけどね。 まずはNo.2の方の回答にあった自治体の融資制度を問い合わせてみて、それが叶わなければ平身低頭で頼んでみようと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.1

ヤミ金でもちゃんと返せば問題ないとは思いますけど。 2万借りて、給料がでたら4万返すつもりで。。。。 自分を強くもって頑張って下さいね。 >「私のような一度多額の借金をした人は『一時のつなぎ』と言っても、これをきっかけにまた膨らむ」 というようなことを仰るのではないかと思います。 これはですね、そもそも「一時のツナギ」が必要になる状況を作ったことが問題ですよ。 >日々の生活の中で貯金をする余裕はなく(努力が足りないということかもしれませんが)現在の貯えはまったくありません。 努力が足りなかったんでしょうね。 私も借金した経験がありますが、金銭の感覚がずれていました。というのは、 借金がない生活 = 優雅な生活 な感じがしたからです 借金がなくなったとしても、貯金がないと「貧乏」です。 だって急な出費に対応できないから。 一般では25歳男性の貯蓄額は300万以上、30歳男性の貯蓄額は800万以上と言われているそうです。 今回は闇金からでも何でも借りるとして、今後は必ず貯金して下さいね!! 余計なお世話ですが、マンガやCD持っていませんか? ブックオフ等で売ると現金が手に入るし。 こないだマンガ200冊くらいを8000円で買い取ってくれました。CDなら単価がもっと高いです。 闇金の前に売れるものは売ってください!頑張れ。

franka_potente
質問者

お礼

もう、ひと言「おっしゃる通り」です。 そうなんです。今までが借金まみれなものですから、借金がない=まともな生活なんですね。ですからそれなりの年齢なら持っていて当たり前の貯金すら考えにはなく、給料日の前日に例え残高が0円になっても「収入の範囲内で暮らしている」ということが、なんかスバラシイことになってしまってるんですね。 ブックオフのようなものや、リサイクルブティック、質屋、ネットオークション等々、身近なものを現金にできる手段はちょこちょこ活用しています。 単価は低いですけど一応それも使いつつ、頑張ってみます。 >ヤミ金でもちゃんと返せば の件ですけど、そう極端な話、もし1万借りて5万返さなくてはならないとしても、収入のアテもあるので金銭的には大丈夫なんですが、ヤミ金は全く遅滞なく完済しても「お前のところの○○という社員はヤミ金に手を出したことがあるぞ」といった電話を勤務先にしたり、情報を持っている先にその事実をいつまでもグタグタ言ったりすることがあり、ほんの一時借りてきっちり返済したのに、その後ずっと精神的に追い詰められた人がいるというのをテレビで見たことがあります。一体何のメリットがあるのかわかりませんが...ま、いずれにしてもヤミ金に手を出すことだけはしないつもりです。 回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産後の融資について教えてください。

    丁度、年前に両親の借金を肩代わりし自己破綻をしました。 その後から現在までは借金すこともなく現在に至りますが、 破産者は融資が出来なくなるということなのですが 現在、どうしてもお金の入用が出来てしまいました。 破産後は10年は融資不可能と聞きますが・・ 実際は、ずっと出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 自己破産者の起業の資金融資についてお聞きしたいのですが

    10年ほど前から、フリーランスで社員研修をやっていていましたが、仕事がなかなか軌道に乗らず、生活費調達のために借り入れが続き、3年前に自己破産をしました。 それ以来アルバイトなどをしながら食いつないでいます。 友人や親戚からも借り入れていたこともあり、自己破産をしてすっかり信用を失ってしまいました。 まだこれから先もあり、供も小さいので、再度起業に挑戦しようと思うのですが起業資金がありません。 自己破産をしてしまうと融資は受けられないのでしょうか?

  • 自己破産手続き前の借入れって…?

    うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

  • 自己破産できなくするためには?

    元友人が多額の借金を背負ったまま雲隠れ中です。 自己破産させないために 債権者として何か打つ手がありますか? 自己破産するための説明はたくさんありますが その逆は見当たりません。 事前に裁判所に「自己破産不受理申請」するような方法はないのでしょうか?  ギャンブルや浪費は認められない、とありましたが そのほか自己破産できないのはどんな場合でしょうか?

  • 自己破産について

    借金が多額のままであり、自己破産を考えていますが、自己破産をした後に過払い返金ができたり戻ることなんかはありますか?

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産をしようと思って・・・。

    マンションとか多額の借金をしてしまい 返済が難しくなったので自己破産を しようと6年前にある弁護士にお願いしたのですが いまだに手続きを してくれません 他の弁護士にお願いするしかないのでしょうか ただ 今は普通の生活が出来てるので 私自身があせってないのが だめだとは思うのですが どなたか お知恵を貸して下さい。

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 自己破産者への融資

    無理だと思いますが、質問させていただきます。 7年前に知人の連帯保証人になり、それが原因で自己破産する羽目になりました。 理由はどうであれ、過去に破産した人間に融資、出資してくれる機関なんてあるでしょうか? お願いします。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ロシア軍がウクライナの原発を攻撃したとの報道がありますが、本当でしょうか?
  • 原発攻撃の影響については、放射線量に変化はないとされていますが、信憑性は諸説あります。
  • ウクライナの生物兵器研究所に対する攻撃との関連も取りざたされており、背景には政治的な要素もあるようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう