• ベストアンサー

訓練校とアルバイト

パートを解雇になりました、離職票は会社都合になっています。 雇用保険に加入していて1年以上働いていたので失業保険がでるので訓練校に行き 手に職をつけ正社員を目指そうと考えているのですが、月85000円ぐらいの手取りだったので 訓練校に通って戴ける手当ても僅からしいです、家族も病気で働けません。 訓練校に通いながらの仕事は可能ですか?また私のような者を助けてくれる制度のようなものは ありますか?経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

ハローワークが受講指示する訓練校で 失業給付の受給資格のある人は訓練終了まで 支給期間が延長されます。 支給される金額は失業給付の基本手当、受講手当、通所手当です。 基本手当は失業給付の額、受講手当は一日500円、通所手当は交通費です。 基本手当の額は 離職直近6ヶ月の賃金総額と年齢で決まります。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h26-8/h26-kihonteate_hayamihyou.html 賃金日額とは離職直近6ヶ月の賃金総額を180で割った額。 基本的に失業給付は失業している人に給付されるものなので 失業していないといけません。 失業とは働けるけれど職のないことなので 受給中のアルバイト等には日数、時間数に制限があります。 また、一日4時間未満の内職、手伝い等をすれば その日当の額によって基本手当の減額、不支給があります。 1日4時間を越える労働をして賃金を受け取ると当日の基本手当は不支給となって 日数は後ろに足されます。 4時間未満の内職、手伝いの場合、減額されても給付日数は減ります。 減額されるかどうかの境目の金額は賃金日額の80%を日当(控除額を引いた)が 超えるか超えないかです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000035j9j-att/2r98520000035jb0_1.pdf アルバイトの制限はハローワークが決めていますが 概ね 一週間に20時間未満 失業認定期間(4週)に14日以内 週に3日以内 というような制限が多いようです。 管轄のハローワークで確認してください。 紹介した計算式で計算すればわかりますけど 月85,000円を30で割れば2,833円なので 30歳以上45歳未満なら 基本手当は 一日2,267円です。日曜祭日関係なく28日ごとに給付されます。 一回当たり63,476円ということです。 アルバイトした日は基本手当の不支給、減額があるので そのまま合計額を手にはできませんから 早く職を見つけて就職した方がいいと思います。 失業給付を受給できない人向けの求職者支援ならありますが その場合の給付金は月額10万円+交通費です。 資産状態や収入条件があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/

その他の回答 (1)

回答No.1

職業訓練は2回受講しました。 訓練にもいろいろ種類があるのですが、「求職者支援訓練」だと月10万円もらえるというものがあります。 都道府県や管轄によって異なるかもしれませんが、交通費も別途支給され、条件として家族収入が250万円以下であることや保有資産などの条件もあり、訓練を1日でも休むと支給されないという少し厳しめの設定になっています。 「求職者支援訓練」と都道府県名で検索してみるといいですよ。